※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おしゃぶりを使う息子についての悩み。おしゃぶり依存や罪悪感がありますが、精神的に安定するなら良いのか悩んでいます。みなさんの意見を聞きたいです。

おしゃぶりについて

旦那がおしゃぶりを買ってきて
息子とお留守番をお願いしている時
使っているようです

おしゃぶりをしてるとぐずらないし
寝かすと勝手に1人で眠るようです
お昼の寝かしつけは夜よりも手こずるので
すごく楽なのは事実です

私は、おしゃぶりってなんだか息子と向き合ってないようで罪悪感があります
泣いてるってことは何か主張があるのに口を塞いでいるような気がするし、クーイングも減ってしまう様なきがして、、、
ご機嫌で泣かずにいるときは、それを持続したくてあやすので、それもコミュニケーションの一環ですし、
おしゃぶり依存も怖いです
上記以外にも上手く言葉に表せない罪悪感があります、、

でも、精神的に安定するのであれば
もしかしたら息子にとってもいいのでは?とも
思うようになりました

1人で眠れるのも、そのほうが本人にとっても
いいのかなとか、、、

おしゃぶりについて
みなさんの意見をお聞かせいただけたらと思います

コメント

ママリ

個人的な意見ですが
私はおしゃぶりって黙らすアイテムみたいな感じがして嫌なので
使いませんでした😭

はじめてのママリ🔰

寝る時だけですがおしゃぶりに頼りまくってます😂
こっちのストレスが減って本当ありがとうございます!っていつも思ってます😂😂
おしゃぶりがどうっていうよりとりあえずおしゃぶり咥えさせといて子どもと向き合わず楽をしようとしてる旦那にもやもやしませんか?
ハイローチェアを買った時旦那がまさにそれでミルクあげたらハイローチェアに乗せて携帯いじってたので毎日イライラしてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそうな気がします😳
    泣いてるのを煩わしそうにおしゃぶりさせて、隣でスマホを触ってるのが嫌なのかもしれません😔
    そしてその姿を見てるので自分も楽をすることへの罪悪感を感じてるのだと気付きました。

• 12月29日
ちょこ

娘には使ってません😊
辞める時に大変そうだなと思ったのと、おしゃぶりの消毒とか面倒だなぁと思ったからです😊

SIO

おしゃぶり様様で使ってます
黙らせるというふうに考えたことありません😂😂😂
上の子相手してて下の子が寝ぐずりしててそういう時に使ってます!

上の子も使ってましたがすぐ辞められました

向き合ってないとも思いませんね。
授乳、抱っこ、お話ししたり読み聞かせしたり、そういうのも向き合ってますし。

ままり

生後2ヶ月から生後4ヶ月まで使いました!わたしが精神的にしんどく、何かにすがる思いで使い始めました。歯並びを考えて使用を辞めましたが…
でもその時のわたしは息子や自分と向き合ったからこその購入でしたし、口を塞いでいるとの意見があるのはショックですね😭色んな考えがありますね🥺

使用を辞めた私ですが、おしゃぶりでご家族や子どもさんが落ち着いて過ごせるなら使っていいと思います😊むしろそういうアイテムは活用すべきかなぁと。もちろん外す時は大変かもしれませんが…