※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

授乳中で妊娠しにくいけど、排卵は正常。不妊外来で断乳後に再診を勧められた。授乳が妊娠しにくさに影響するかどうか疑問。断乳は難しく、2人目の妊娠も心配。

まーーーーったく妊娠しません。

気になる点といえば授乳をしていること。
でも授乳してても妊娠されている方って普通にいますよね。

私の場合、低体温高体温期ちゃんと分かれてるし、排卵検査薬使えば月に1日強陽性になる日があって、恐らくそこ付近で排卵されてることは間違いなく、生理も月一ちゃんとあります。

とりあえず他の原因検索を…と思って行った不妊外来には断乳されてからまた来てください。断乳したら検査や治療しなくても自然妊娠できる可能性もあるので、高いお金払うのもったいないですよ。と門前払いされてしまい…

授乳してると排卵が起こりづらいから妊娠しにくいとは聞いたことありますが、排卵の妨げにはなってないのに、授乳が妊娠のしにくさに影響することってあるんでしょうか?

この年末年始断乳したいとは思ってるんですが、イヤイヤ期(2歳半)とちょうど重なってしまってもうほんと如何にもこうにも手に負えないし、旦那も非協力的だし、やめられる気がしません。
まぁそんな状態で2人目が無謀だから、次が妊娠できないんだよ。と言われればぐうの音も出ませんが…

コメント

ママリ

授乳してると、プロラクチンが多くて妊娠しにくいというのがあるらしいですよ!
私は断乳はしてましたがプロラクチンがちょい高め(絞るとちょっと母乳が出る)で抑える薬飲んだら2周期目で妊娠しました。

  • ママリ

    ママリ


    プロラクチンが高いと排卵しにくいんじゃないでしたっけ…?

    排卵はきちんとされてるっぽいのになんでかなぁ…と。
    それか生理がきちんときていて、排卵検査薬が月一ちゃんと反応していても排卵していないってことあるんでしたっけ…?😓

    はるさんはプロラクチン高めの頃は排卵問題なくされてましたか?

    • 12月29日
  • ママリ

    ママリ

    排卵しにくいんですかね?!
    タイミング法見てもらったときは妊娠しにくいってすごく簡単な説明だったので詳しくわからないです、すみません💦
    排卵検査薬は自己流のときはしてなかったです。低体温高体温は分かれてて、基礎体温みながらタイミングとってましたが1年くらい妊娠しなかったです!ただ、タイミング法見てもらうためにタイミング取らなくなったら1周期目は全然排卵しなかったです!

    • 12月29日
  • ママリ

    ママリ


    なるほど。
    基礎体温は低温高温分かれてたけど、タイミングだけではなかなか妊娠されなかったんですね🤔

    私も排卵してると思ってるだけで、排卵してなかったりするのかなぁ…😭
    やはり断乳してみないことにはわからないですね💦
    ありがとうございます🙏

    • 12月29日
deleted user

私は1歳9ヶ月まで授乳してて妊娠せず段々母乳が出なくなりおっぱい辞めて次の月にすぐ妊娠しました🥲
1歳頃からずっと妊活してたのでやっぱり授乳関係あったのかな?ってなりました

  • ママリ

    ママリ


    やっぱ授乳関係あるんですかねぇ…?😵‍💫

    私まだ押せば噴水のように母乳出るので、プロラクチンが高いのかもです💦

    なんにせの断乳してみないことにはわからないですよね😓
    ありがとうございます🙏

    • 12月29日
ジェーン

詳しい知識は全く分かりませんが、上の子の授乳やめてすぐに妊娠しましたよ!
二歳半ならイヤイヤはまだしばらく続くだろうし、もし今イヤイヤがおさまって妊娠したとしても赤ちゃん返りなどでどっちにしてもまた手がかかるので、どうしても今妊娠したいなら原因の一つの可能性として断乳してしまうのも手かもしれないですね😊

例え授乳続けて妊娠できたとしても子宮収縮になるためおっぱいやめないとじゃないでしょうか??
それなら不安なまま妊娠生活を送るより、スパッとやめてしまったほうがストレスないと思います😊

  • ママリ

    ママリ


    やめてすぐですか!?😳

    わー私もやめようかなぁ…やめられるかなぁ😓

    ほんとは上の子と歳の差をあまり開けず2人目欲しかったのですが、断乳もできずズルズルこんな年齢まで…私も若いわけではないので、早ければ早い方がいいので、意を決してやめてみるしかないですね💪

    ありがとうございます🙏

    • 12月30日
ママリ

プロラクチンの数値高いとかではないですか?🤔
排卵しても、いい卵が育たなかったりとか、タイミングがズレていたりとか、、
わたしも排卵検査薬使いタイミングとりましたが授かれず、不妊外来の検査では問題なく、卵胞チェックでタイミングをとり、その月は排卵検査薬は陽性反応しませんでしたが、妊娠しました!
排卵検査薬はあくまで目安でしかないのかなと思いました。
今回不妊外来で、なんの問題がない人でも、いい卵が育つのは3ヶ月に1回くらいだから気にしなくて大丈夫だよと励まされました。

  • ママリ

    ママリ


    不妊外来へ行っても断乳してないことを理由に検査すらしてもらえなかったので、プロラクチンの数値が高いか否かはわからないのですが、勝手にプロラクチンの数値が高いと排卵が起こりにくくて、排卵が起こらないと排卵検査薬が反応しなかったり、生理不順になったりするものだと思ってました😓

    そのため毎月周期通り(誤差±2日程度)に生理もくるし、排卵検査薬が反応する日もあるし、検査薬陽性の直前にのびおり出てるし、完全に排卵はされてるものだと思っており、私はどちらかと言うと、精子の問題かピックアップ障害的なものかと思ってました💦

    でもプロラクチンが高いといい卵が育たないというのは知らなかったので、もしそういう原因があるならその可能性は否定できないです🤔

    なんにせよ断乳しないことには、検査もしてもらえないですし、断乳がんばります😢

    ありがとうございます🙏

    • 12月30日