※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘がコミュニケーションに難がある。育てやすいと思っていたが、ママやパパと呼んでくれないことに悩んでいる。

どうしたら、ママ、パパって呼んでくれますか?

娘が生まれてから絵本もたくさん読んで、テレビも控えて、型はめパズルやぬいぐるみも手作りしたり、一生懸命頑張ってきたつもりです。

でも、2歳前になっても単語は10個あるくらい。
基本一人遊びで大人しい、他の子に興味ない、動物園水族館も興味ない、そもそも見ない。
指差しも手差し気味。
ママがいなくても平気、絵本読んで欲しいときだけ膝に座ってくる。
砂場遊びで、どうぞって渡してもポイして、やりとりができない。

家でも外でも落ち着きはあり、応答の指差しや指示は通るので、育てやすいと思ってたんですが、コミュニケーションに難があるとしか思えず、消えたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳前だと一人遊びメインだと思いますよ(´・ω・`)単語10個も言えるなら十分だと思います!
パパとかママはある日突然言えるようになりますね
うちはパパが先でした!
ママっていえたのはパパが言えてからだいぶたってからです
お友達と遊ぶができてきたかな?はうちは2歳過ぎてからですね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    突然言えるようになるんですね☺️
    パパ、ママのことは、これだあれ?って聞けばわかって応えてくれますが、普段呼ばれないのですごく心配で💦💦

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    聞いて答えてくれるなら大丈夫だと思いますよ(゜-゜)
    パパとママいえるにはいると思います(・・;)
    言えないっていうのはママとパパの単語そのものが言えない状態のことだと思います

    • 12月29日
アラサーママリ👼🏻

3番目が1歳1ヶ月でパパのことを呼べるようになりましたが、
旦那が毎日呪いかのように生後半年くらいから
耳元でパパ、パパだよ〜って教えてました!😂
そしたら1歳くらいにパ、パ、パパと言い出して
1歳2ヶ月入ってパパを認識して呼べるようになりました!
ママは教えてないからか全く言いません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しつこく教えた方がいいんでしょうか💦発語自体が1歳半過ぎてからだったのでスローペースなんですが、そろそろ言って欲しいなぁと思ってます💦

    • 12月29日
︎︎︎︎︎☺︎

2歳前でそんなに単語言えるなんてお利口ちゃんです!

いつも近くにママやパパがいるから安心しきっているんですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    ただ、コミュニケーション力は低そうで。心配になってしまいます😰

    • 12月29日
ママリ

言葉は本当に個人差ありますよ😄
三男はもうすぐで1歳8ヶ月ですが、単語0ですよ🤣🤣
保育園にも行っててお兄ちゃんもいる環境だけど全く喋りません😅
10個喋れるのなら、普通じゃないですかね😊
これからだと思いますよ😁👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個人差が大きいって言いますもんね💦コロナで1歳半までほとんど引きこもりだったのも良くなかったかもしれないと反省してます😭

    • 12月29日