※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ws mama☺︎
家族・旦那

お正月の義実家の帰省のことで今年も揉めています。こちらで7月にも相談…

お正月の義実家の帰省のことで今年も揉めています。。

こちらで7月にも相談させてもらったのですが、非常識の塊のような義実家となるべく関わらないように生活をしていましたが、次女が産まれて1ヶ月経ち顔を見せに来い!と連絡があり仕方がなく車で15分ほどの義実家に行ったら玄関だけで済ませるつもりがいきなり次女を奪われリビングに連れて行かれて、そこでの義祖母の第一声が2人目も女の子で残念だったな。次は男の子産まないと。でした。
今まで散々色んなこと言われましたが、子供のことまで言われその場にいた旦那も義両親もただ聞き流すだけ、義両親も一緒になって男の子だったらどっち似なんだろう?なんて話までして長女は3歳だしいろいろ分かる年頃でもう絶対にこんなところ連れてきたくないと自宅に帰ってから旦那に文句を言いました。
しかし、またこの時期になり今年はいつうちの実家行く?なんて呑気なことを聞いてきたので、帰りたければ自分だけ帰って!と伝えたら子供の顔を見たがってるのに俺だけ帰るとか意味ないし、お年玉も準備してくれてるはずだから顔出さずにもらうとかどういうつもり?と怒られましたが、残念な子供の顔を見せる気はないし、ケチで500円しかくれない義実家のお年玉のために顔出しに行ってまた嫌な思いをするくらいならお年玉もいらないな〜と私は思います。(笑)
ケチだとかそういうことは旦那には言っていませんが、もう本当に義実家と関わりたくないし子供も見せたくありません!
義実家が非常識でいろいろルーズなことは旦那も理解はしていてお前の実家メインでいいから!と結婚前に言ってくれて次男なのでお婿さんに来てくれたのですが、お正月やお盆になると忘れたかのように帰省の話をしてくるのでうんざりです。
あまり旦那の前で義実家のことを悪く言いたくないので、嫌なことがあったときにだけ伝えたりもう行きたくない!と言っていますがちゃんと伝わっていないのか毎年誘われて断ると機嫌が悪くなって、、の繰り返しで嫌になります。
コロナ禍でも親戚を集めまくって去年もお正月はご飯を食べよう!とか連絡が来たので私の悪阻を理由に断りましたが今年はどうしようか理由に悩んでいます。。
旦那だけの帰省はそんなにダメなことなのでしょうか?
残念な子と言われた子供を見せる必要ないでしょ?と伝えても孫に会いたいに決まってる!の一点張りで話を聞いてもらえないので子供連れてお正月は自分の実家(こちらも車で10分くらいのところ)に帰ったほうがいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

私なら仮病つかいます😞

ぼっち

オミクロンも流行ってるし、流行ってなくても行かなくていいと思いますよ!
長女産んだ時義母に『油断してできた子なんだね』って言われてから旦那にはそんな事言う人とは会いたくもないし会う必要ないって言ってます!去年も今年も会いません!

はじめてのママリ

ご主人次男ならcocomamaさんの親族に男ばっかり続いていらない子だったんだね〜とか言われたらどう思うんでしょうね😭!
そんな事言う義実家なら旦那さんだけ帰らせて、お子さんとcocomamaさんは実家でゆっくり過ごしちゃいましょ🥺
いまはオミクロン株とかも出てきてますし大人数集められたら危ないですし🤔!

少しでも穏やかな気持ちで年越しできますように🥲🙏

ママリ

ひどいですね😭妊娠、出産命がけなのに🥲
うちの旦那も一人で帰れないタイプでお年玉もらうのも顔出さないでもらうとかどういうつもりとか言ってくるような人です💦
一人でいけよって感じですよね💦そんなこと言う人に会いたくないです😭