※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャボ
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんがいます。母乳の量について、頻繁にあげても少ない時がある。間隔を空けると量が増えるのか不安。時間がかかる可能性がありますか?

生後3週間の子供がいます。

母乳の量についてなのですが、余程お腹すいていたり、乳首を休ませたかったり、夜中少し長く寝て欲しい時だけミルクを足すような混合でやっています!

それ以外の時はなるべくハフハフ言ったり泣いたりするたびにおっぱいを吸わせているのですが、毎回体重計で母乳の量を測ると、間隔を空けず頻繁に母乳をあげてる時は10分吸わせても片方で10ccくらいしか出てなかったりします…。
3時間ちゃんとあいてから与える際は、両方で90や100出てます。

桶谷のマッサージでは、「双子が飲んでも余るほど出てるから大丈夫」と言われましたが、間隔を空けずに与えた時の量の少なさから本当にそんな沢山出るおっぱいなのか不安です。

間隔を空けずに頻繁に与えても毎回多く出るようになるには時間がかかるのでしょうか?

コメント

まつかほ

こんにちは。
現在自分は完母で育てています。
母乳外来の先生いわく、
たくさん出したいならミルクはなるべく頼らない
きちんと水分をとる
マッサージをする
赤ちゃんが吸いやすい位置を見つける
体を冷やさない
出てる出てない気にせずとにかく吸わせる
だそうです。
自分は、たくさん母乳出るけど赤ちゃんが小さすぎて上手く吸えないというタイプだったので、最初はミルク足してました。
どらえもふさんのお子さんは上手に吸えてるようなので、あまり気にしない方が良いと思います。
まだ3週間とのことなので、おっぱいもまだまだレベルアップの真っ最中です。
それにママの体調やメンタルなどによっても母乳はすぐに出にくくなったりします。
最初苦労した自分からすると、おっぱいも赤ちゃんもとても良い関係だと思いますが…(≧w≦;)
赤ちゃんはまだ嘘ついたり演技したりできません。
足りなければ泣きます。
そうでないなら自信を持って下さいね。

namipirori

こんにちは!
3週間で両方の量が90〜100だと結構出てる方だと思いますよ‼︎
あまり間隔あけてないんであれば、赤ちゃんもそんなにたくさん飲めないはずなので、それくらいの量になるかと思います(*^_^*)

私も最初は哺乳瓶に慣れさせた方がいいかな?とか、預けるときのこと考えて粉ミルクも飲めるようにしておかなきゃと混合にしてましたが、乳腺炎になりかけたのでしばらくカチカチのおっぱいを吸ってもらうために母乳で育ててたら、4ヶ月の現在、かなりの量が出るようになりました!6時間あけたら、片乳で200は出ます…笑
おそらく、母乳も赤ちゃんの飲む量に併せて比例して増えていくと思うので、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ☆

チャボ

確かに吸いやすい位置などは怪しいです…右だけ脇抱っこですがポジション悪くてきまらないですT^T

うちは赤ちゃんが大きかったので吸い付きはすごいみたいです!

魔の3週目に入ってから、何分吸わせても寝かせたら10分で起きて泣き出すようになって家事が全くできないので根負けしてそういうときだけミルク使ってました^_^;母乳育児は根気が必要ですね…

チャボ

ちょっと飲んで寝て、離したら10分後に起きて泣き出すのでまた吸わせる…という事がここ数日いきなり続いてます^_^;
だから間隔を全くあけられなくて母乳が少ないですT^T

最近は哺乳瓶を露骨に嫌がるようになってしまったので、そろそろ強制完母になりそうです^_^;

まだまだ軌道に乗ってなくても大丈夫なのでしょうか?
安心しました(^.^)