※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふっちん
妊活

流産手術後の生理の重要性について相談です。2~3回の生理は休息が目的でしょうか?それとも妊活再開の準備なのでしょうか?早めに病院で生理を誘導したいと考えています。

今月のあたまに流産の手術をしました。
一人目の子も今回の子も病院に通っての妊娠です。一人目妊娠する何年も前から自力では生理は来てません。
手術をしてから2、3回は生理を見送ってくださいと言われましたがこのままでは生理は来ないと思います。
そこで質問なのですが、生理が2、3回来ることが大切なのでしょうか?それとも2~3ヵ月お休みする事が目的なのでしょうか?
できれば最短で妊活再開したいと思ってますので生理がくることが大事なのであれば早めに病院にいって生理をおこしてもらいたいと思ってます。わかるかたいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

コメント

あーや

私も稽留流産で、手術の前に自然流産になりました。
手術の説明は聞いていてやはり2、3回見送るよう言われました。
手術してその後空けるのは、子宮が元どおりになる期間らしいです。また、流産後まだ全て出ていないこともあるそうで、生理がくることで子宮がキレイになると話をききました。
また、手術で傷ついた子宮を回復する期間でもあるそうです。

もちろん、生理待たず妊娠される方もいるみたいですが。
また流産になる可能性もあるらしいです。完全に子宮が戻りきっていないらしいので…

• ふっちん

ふっちん

お早いお返事ありがとうございました。
    なるほど!!生理で子宮をきれいにするのですね!!
    早めに病院に行ってみたいと思います!!

• 10月22日
  • あーや

あーや

私の行った病院では、大体3ヶ月以内には生理が来ると言ってました。
    3ヶ月以上来なければ病院来て下さいと…
    私の場合は、ちょうど胎嚢出た1ヶ月後に生理きました。

• 10月23日
  • ふっちん

ふっちん

詳しくご回答ありがとうございます。3ヶ月待つのはちょっと長すぎる気がしますね...
    それよりは早めに受診してみようと思います。

• 10月23日
はなつな

私も無排卵のため誘発剤使用で妊娠、流産経験があります。
私の場合、流産後一回生理を見送るように言われました。一ヶ月経っても生理が来なかったら診せにきてと言われたので、行って薬で生理を起こしてもらいましたよー。
なので、恐らく生理を見送ることが重要なのだと思うので、病院に相談された方がいいかもしれません。

• ふっちん

ふっちん

お返事ありがとうございます。やっぱり生理が来ることが重要なのですね!!
    一ヶ月たって生理が来なそうだったら病院に行ってみたいと思います。ありがとうございました!!

• 10月22日