※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

会社指定のカーディガンが1度洗っただけでびっくりするくらい縮んで、、…

会社指定のカーディガンが1度洗っただけでびっくりするくらい縮んで、、、、それ以来怖くて洗ってなかったんですが、さすがに汚れてきたので洗いたいんですが
洗濯機で洗って縮む衣類って、「洗う」「すすぎ」「脱水」どの工程で縮むんでしょうか?💦もし縮む工程がわかれば、それ以外は手洗いなどで対応するつもりです😥

コメント

はじめてのママリ🔰

素材が分からないですが、こする行為が縮みの大きな原因なので、上がっている中では洗うとすすぎですかね 🤔
洗濯機のウールコースやデリケートコースを使うと、洗濯機使用でもあまり縮まないかなとは思います😌

ルナ

基本的にはどれも縮む原因となる場合があります。

そのカーディガンの素材にもよりますが、通常のコースでネットにも入れず他のお洋服と一緒に洗った場合、他の衣類と絡んだり引っ張られてしまい、繊細なニット類は痛んでしまいます。
すすぎも同様です。

また、脱水も通常のコースを選択すると5分以上の脱水時間となる為、こちらもかなり繊維へダメージを与えてしまいます。
繊維のヨレやもつれ、シワなどは脱水の時にも発生します。

応急処置
●ぬるま湯に柔軟剤を入れて30分着け浸け置き、優しく揉み洗い、軽くすすいで優しく絞り、形を整えたらバスタオルで挟み水分を取る、平置きで干します。

今後の対策
●必ずネットに入れる
●オシャレ着コースにする
●柔軟剤を入れる
●脱水は無し、または3分くらいにするなど短めにする
●干す時になるべく綺麗な形に整える