※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい(*・ω・*)
子育て・グッズ

3人目の育児方法について悩んでいます。完ミや混合を考えていますが、経済面やイヤイヤ期のことも考慮しています。3人以上の方の経験を聞きたいです。

4月に3人目出産予定です!
1人目は完ミで2人目は完母で育てました!
3人目はどうしようかな〜と思っています、、、
経済面や外出したりを考えたら完母がだよなぁ、、
でも2番目のイヤイヤ予備軍がだんだん芽を出して来ていて
授乳中なにも出来ないから
旦那や母があげれるように完ミや混合で行こうか、、、

3人以上産んだ方は
完ミ、完母、混合どのように育てましたか??
メリットやデメリットも教えていただけると嬉しいです🥺

コメント

ゆゆゆゆ

1人目完ミ、2人目完母、3人目混合です!

私は混合が1番楽です☺

  • みい(*・ω・*)

    みい(*・ω・*)

    回答ありがとうございます!
    混合楽ですよね!

    • 12月29日
deleted user

3人目は完ミです😊
このコロナ禍で、行事には連れて行けないこが多く、どうしても預けることも多いし、出かける時も毎回毎回授乳室探したりとかがめんどくさくて😂笑
どこでも誰でもあげられるミルクしか考えてませんでした🤗

めっちゃお金はかかりますが…、夫でもあげられるのであげてもらってる間、子ども達とも遊べるし私的にはメリットしかないです😆

  • deleted user

    退会ユーザー

    上2人は完母でした😊

    • 12月29日
  • みい(*・ω・*)

    みい(*・ω・*)

    授乳室探し大変ですよね🥲
    わかります、お金かけても自分が楽な方がいいかな〜と思ってました☺️☺️

    • 12月29日
ぺさな

3人目混合です!
上の子のお世話で手が離せないときに、旦那や母がミルクあげてくれるの本当に助かります🥺神です😢

  • みい(*・ω・*)

    みい(*・ω・*)

    1番上はある程度自分で何とかしたりできますが
    2番目がまだまだ目が離せないので
    やっぱり自分以外が授乳出来るとほんと助かりますよね😭😭😭

    • 12月29日
くる実

私も、まだ2人ですが
完母と混合を経験したしたが、
3人目は絶対混合かミルクにしたいと思っています!!

  • みい(*・ω・*)

    みい(*・ω・*)

    やっぱ上の子を抱えながらだと
    ミルク必須になってきますよね!
    その路線で行きたいと思います〜!

    • 12月29日
ママり

3人目はいませんが第二子ちゃんと月齢差がほぼ一緒だと思うのでコメントします!
やっぱりイヤイヤとか構ってちゃん、まだまだ抱っこの時期なので頻回授乳が難し過ぎて2ヶ月くらいでほぼ完ミになりました😅
あとは出具合にもよりますが、ミルクの方がよく寝るのでそれのメリットも大きいです😂
母乳の出が何もしなくてもかなり良ければ混合(預ける時があればミルクもOKにした方が良いと思うので)そうでなければ基本ミルクの方が母体には良さそうです😭
頻回授乳、新生児お世話×一歳児お世話×家事は結構ハードなので😭

ままり

3人とも完母です😊
でも母や旦那に預けるときはミルクあげてもらってます😊
保育園も行く予定なので保育園ではミルクですし😊
経済的にはやっぱり完母がお金かからなくていいです😂

晴日ママ

3人とも完母です。
イヤイヤ期でも
今は赤ちゃんのご飯だから待ってねって言ってました😹
座ってなくても授乳は出来ますしね🥺