※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

1人目が早産で総合病院に搬送された場合、2人目も同じ病院で受診すべきか、また初期は近くの個人病院でも良いか相談しています。

1人目30週で突然陣痛がきてしまい通っていた個人病院からNICUのある総合病院に搬送となり出産しました。(原因不明)

こういう場合、2人目も初診から同じ総合病院に受診するべきですか?
(1人目出産後の話で2人目も早産とは絶対じゃないけど、子宮を縛る手術や、中期から早産予防の筋肉注射を打つことはできる。と仰ってたような気がします)

また総合病院は自宅から遠いですし、土日はやってないので途中転院という形で初期は近くの個人でも良いと思いますか?

コメント

mimo

私なら総合病院にします!
うちも総合病院が遠いので
最初の方は個人病院でみてもらって
安定期頃から総合病院に紹介状書いてもらって行く予定です!

• ママリ

ママリ

ですよねぇ💦
    私も不安で最終的に総合病院になりそうです😰😰

紹介状書いてもらえるかも確認してみますっ💪

• 12月29日

まずは近くの病院でいいと思います!

私は3人とも切迫になって早産だったんですけど、1人目2人目は転院が必要な状態になったら総合病院に行きました。

3人目は最初は個人病院に行って(できれば出産は個人病院がよかったので)、そこでシロッカー手術のことを相談したらうちではできないから一度総合病院に行って向こうの先生と相談してみて!と言われて総合病院に移りました。

私の場合は上2人とも切迫だったので3人目もほぼ確実に同じことになるから健診も総合病院で受けたほうがいい。特に今はコロナがあるから、別の病院に通ってて突然転院になったときに何か症状があったら最悪受け入れ拒否になることもあるから!と言われて、36週までは総合病院に通って、個人病院でも産める週数になったら個人病院に戻るという計画になりました。

• ママリ

ママリ

そうなんですね〜💦

確かに突然転院になった時に受け入れてもらえないのは困ります😔
    しかも私の行く総合病院は重い病気をかかえた子が通院していたり、ハイリスク妊婦さんを受け入れてるところなので厳しそうで😰

上の子もいるので、とりあえず近くの個人病院で検討してみます🥺🥺

• 12月29日