※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が食事を4回に増やし、親が与える食事量に不安があります。離乳食本の通りに与えているが、親の食事を見て欲しがるため追加で食べさせてしまうことも。授乳は2回で母乳をあげています。食事量の適切さについて心配です。

10ヶ月の息子

食事の回数が4回になってしまいます…💦
大丈夫でしょうか?

離乳食本の資料通り、
10時、14時、18時で200g位を基本あげていますが、
朝6時のときに授乳だけでは足らないのか、
親が食べているのをみて欲しがってきます。

なので、バナナやおやきなどをあげたり、
おかゆを少しあげたりしてしまいます。

あげすぎですか?😣

授乳は朝と寝る前の2回で母乳をあげてます。

コメント

まい

もう3回食なら親と同じ時間に離乳食したらいいのかな?と思います😂
授乳で足りないようなら補食を出せばいいのかなと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月前くらいは、一緒に6時にご飯あげていたのですが、あまり食べずあげるのを辞めたら食べるようになってしまいましたら💦
    ただ朝は200gも食べなくて、おやきやバナナでお腹いっぱいになるようです🥲

    • 12月29日
ままり

食べることが分かってきたら
誰かが食べてると食べたくなりますよね😊
その頃は私と同じ時間にご飯をあげていましたよ❣️
本は参考程度なのでその通りにしなくて大丈夫です。
離乳食も200で足りなそうなら
野菜や炭水化物は増やして大丈夫ですよ😊
タンパク質は増やさない方が良いです❗️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    納豆が好きみたいで昨日1パック食べてました🙄💦足りなければ野菜やご飯をあげようと思います😣

    • 12月29日
deleted user

多くないとおもいますよ!よく食べる子ですね!☺️🙌🏻ただ朝ご飯10時は遅すぎるかなー?とおもいました、、うちの3人目が10ヶ月ですが先生から8.12.15(おやつ)17の時間が理想といわれました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    理想の時間ありがとうございます!✨
    ちなみに17時の後寝るまでにお腹すかないですか?授乳があるから大丈夫かな。
    だいたい20〜21時に寝てます💦

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの子は18:00お風呂で19:00に寝るのでお腹は空かなかったです💦先生から19:00以降は消化に悪いからあげないようにといわれました、、

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝るの早いですね😊
    わかりました!夜は時間に気をつけてあげてみます!ありがとうございます✨

    • 12月29日
ミッフィー

あげすぎてはないですけど、親と同じ時間にあげればいいと思いますよ🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6時にあげると200gは食べれず
    結局お腹が空くみたいで、6時10時15時18時の4回あげてました😭
    15時をバナナなどのおやつにすればいいですかね?💦

    • 12月29日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    6:00 朝食
    9:30 補食
    12:00 昼食
    15:00 補食
    18:00 夕食

    にしたらどうですか?🙄
    おやつというより補食の方がいいです😀

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦
    捕食ってどんな感じですか?
    おやつとはどう違うんですかね💦

    • 12月29日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    おにぎりとか、おやきとか、栄養を補えるものです😀
    赤ちゃんせんべいとかお菓子系は栄養って感じじゃないので💭
    簡単に言えばミルクの代わりですね😊

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!ちなみに捕食の時も、炭水化物、野菜、タンパク質全部入れた方がいいですか?😣
    食パン1枚とかでもよいのでしょうか?😢

    • 12月29日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    小腹満たせるならパンでもいいと思います🤗
    あまり神経質にならなくても、バナナ半分とかでも全然いいと思います😁

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    明日からやってみます✨

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

1回食の時から、親と同じ時間に食べてましたよ。
何度も食事の支度をするのが面倒だったのもありますが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    15時とかにはあげずに、
    12時の後は夕飯ですか?😣

    • 12月29日