※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊娠中の夫の行動について悩んでること、愚痴です。私は夫と毎月同額家…

妊娠中の夫の行動について悩んでること、愚痴です。

私は夫と毎月同額家に入れており、かつ2人のお弁当作りをして家事は折半、というのを妊娠してから今まで(つわりでできない期間もありましたが)ずっと続けています。

結婚して転職してから夫よりも給料が下がりましたが、家族の貯蓄を増やすことを目的とした上で自分の独身時代の貯金を削って同額入れ、産休取得後は保育園に入れてすぐに職場復帰する予定です。(私が今後も働き続ける前提で2人とも生命保険にも入りました。)

今日、「会社の同僚から "飲み会の数や帰宅時間をセーブされすぎ。俺ならそんな奥さんとやっていけないわ"って言われたわ、たしかに厳しすぎじゃない?その同僚の奥さんも妊娠してるってさ」
と半笑いで言われました。

飲み会についてはそのご家庭によって考えが色々あるかとは思いますが、私は医療者でかつまわりに頼れる親戚がいない状況です。
それを何度も伝えてますが非医療者な夫には未だに理解されてないようです。

またその同僚の奥様は妊娠6週目だそうです。
6週目と23週目、どこが一緒なのか、お家での家事や金銭面で全く同じ状況なのか、近くに頼れる家族はいるのか。。

人の気持ちも知らずに自分が制限されてることだけピックアップして同僚に愚痴ってその結果どう応えてくれたかをわざわざ私に言ってくる夫に嫌悪感しかありません。

妊娠初期はホルモンバランスの乱れからケンカが増えたとは思ってましたが今回はホルモン関係なしになんでそんなこと言われなきゃいけないんだと思ってしまい投稿します。

コメント

娘のママ

トモダチの旦那さんは家事も育児も負担多めでなおかつ養ってくれて文句も無いらしい、いいなー。
とか言っちゃいますね。

お金に関しては今のうちに貯金から出してたからもう無理はしないと伝えておきましょう😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    給料が低いことは絶対言ってはいけないことだと自分で決めてて、結婚前は私の方が貯金も年収も遥かに上でしたがそれは言ってきませんでした。
    今回さすがに冗談では済まされないことを言ってきたので 私今まで人の旦那と比べたり言ってきたことないよね?とは言いました、、。

    お金に関しては、向こうが養ってるという感覚になるとモラハラ発言しかねないので自分を守るために過去の自分の貯金で対応してる感じです。心配してださりありがとうございます💦

    • 12月29日
🐻‍❄️

セーブされすぎ?私ならそんなこと言う男と結婚できないわ。
あなたも同じような気持ちなら結婚相手間違えたね😊もっとゆる〜い人と再婚すれば😃?って言ってやります。
好き勝手したいなら結婚しなければいいんです。
あと独身時代の貯金を削ってまで家庭に入れる必要ないと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    今まで じゃあ他の人と結婚すれば? って言い方は避けてきましたが(自分がそう言われたら嫌なのと相手を追い詰めてる感じがして)今回ばかりは流石に言ってしまいました。
    向こうが養ってる感覚になるとモラハラ発言しかねないので、自分を守るために(傷つかないために)お金で対等な位置にいれるようにしてる感じです。。 
    妊娠中足を怪我して仕事ができなかった時も 今は俺のお金しか発生してないんだから と平気で言う人なので、、。
    心配してくださりありがとうございます💦

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

これから産休、育休で給料が下がるのに、その感覚でいられたら苦労しますよ!
貯金まで崩して、自分からお金を半分入れて対等になるような状況を作り出したら、後々後悔すると思います。
その時だけでも養ってる、って思わせてありがとうって伝えることも大事ですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    ありがとうで済む人であればいいんですけどね、、でも対等な関係を意識しすぎてたので今後の身の振り方を考えていこうと思います。

    • 12月29日