※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

風疹の抗体数が変動する理由や妊婦の抗体検査について詳しい方、教えてください。夫にも抗体検査を受ける必要があるかどうか不安です。

風疹の抗体について。医科関係の方や詳しい方教えてください!!

妊娠前に当時住んでた区の方で、風疹のみの血液検査をしました。
その時点では「十分すぎるくらい抗体があるから安心してね!」と先生から説明を受けていたので妊活を始めたのですが、
その後3ヶ月程で妊娠をし、産科の血液検査をした際に
「風疹抗体が足りて無いから旦那さんにも抗体調べてもらって、必要であればワクチン打ってもらってね〜」と言われ驚きました。
こんなに数ヶ月前で抗体の数値が変わることってあるんですか??😭
自前に検査していたばっかりにショックでした😭

自前に検査していたことや、抗体があったこともその場で伝えて質問してみたのですが、
「何回ワクチン打っても抗体がつかない人もいるしね〜」との返答でした。

ワクチンを打った記憶がないし、あったとしても小中学生の頃...?
でも逆になんで数ヶ月前の検査では抗体があったの?
などと、考えてしまいます😂
ネットで調べると抗体の数値は日によって変動する、なども書いてあってよくわかりません💦

今回抗体が無かったのは確かでしょうし、夫に検査してもらうなりするしかないのですが、モヤモヤしてるので詳しい方教えていただけないでしょうか😞

コメント

イチカワ

風疹抗体って有る無しではなく、数値で結果でたはずです。8とか16とか。だからその数値の基準が医師によって違ったのではないでしょうか?🤔

はじめてのママリ🔰

医療関係ではなくて、すいません😅私も妊娠前に検査して抗体あり、今回妊娠して検査すると抗体少なくなってるため旦那の検査しました!
コロナワクチンも数カ月経つと抗体少なくなる人も多い人もいるみたいなので、そんなもんなんだなーくらいに思ってました😅

おもち

まとめて返信失礼します!
コメントありがとうございました❣️
おかげで納得がいきました