※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のダイエット指示について、医師から急な5キロ減量指示を受け、運動や下剤の使用に悩んでいます。体重増加に対処した経験のある方、どのように対処しましたか?

妊娠中のダイエット指示について

今7ヶ月に入った妊婦です。もともと太りやすい、浮腫みやすい体質で、妊娠前のダイエットの漢方をやめたり、つわりが治ったりで体重が7kg弱増えてしまいました。食事面は気をつけてはいますが、買い物や掃除程度でお腹が痛くなるので怖くて運動はできていません。
検診で太り過ぎと指摘され、(太り過ぎなのは自覚しており反省しています)、そこまで便秘ではないですが、「毎日下剤飲んで出して、炭水化物は控えて、お腹が痛くても運動する、走って欲しいくらいだ、次の検診までに5キロ痩せてきて」と医師に言われてしまいました。太り過ぎで痩せなくてはいけないのはわかっているんですが、痛いのを我慢してまで運動したりする必要はあるのでしょうか?
さすがに2週間で5キロ減量を指示されるとは思ってもなくて、次の検診のことを考えると憂鬱です。
体重増えすぎと指摘されたことがある方はどうやって対処されましたか???

コメント

ひよこ

普通の人でも2週間で5キロはきついです。
下剤飲んだからといって根本的な解決にはならないと思います、、
先生か病院変えるべきだと思います💦

こた

妊婦さんに痛くても運動する、走って欲しいくらいというのはちょっと過激すぎますね💦
例え話で言ってるならまだしも、痛いのに無理してまでしなければならないのかな、、

わたしも前回体重管理で少し指摘されましたが、間食を減らしたり一回の食事量を少し減らしたり、塩分を控えたりして今回の検診までなんとか体重維持することができました。
体重維持ですら必死なのに5kg減らしてとは無理難題だと思います💦

お腹が痛んだり張ったりするなら食事面で気をつける方がいいような気がするけどなぁ🤔🤔

🌈💓💓

えーー!!!そんなこと言われたんですか😭😭
私は1人目の時7ヶ月の検診時は+6キロ、8ヶ月でなぜか+8強ぐらいになっちゃって、もうあんまり太れませんよと軽く初めて言われました🤔
それからはサラダ中心の生活にして2-3キロ痩せれました!!!

ちゃー🐻

今回既に妊娠前から3キロ増えてて体重管理されてます
2週間で5キロ痩せてきてはさすがに妊娠関係なしに難しいことかと、、😥
減らすことよりも、なるべくキープできるようにの方がいいかもしれないです!

夜は炭水化物抜かしてサラダとかのみにしてました!
あとはお風呂上がりや寝る前にストレッチしてます!

はるはる

はーい🙋‍♀️毎度太り過ぎと注意されてる31週妊婦です笑
元々の体重によってどれくらい増量が許されるのか変わってきますが、妊娠中は体重増加は仕方がない事だと思います💦
2週間で5キロ減は無理がありますし痛くても運動しろだなんて妊婦さんの気持ち理解してくれなさすぎてひどい。と思ってしまいました💦
お腹が痛くても運動を続け、我が子になにかあったら責任とってくれるんですか?と思っちゃいました。
私は減らす事は考えずお腹が張らない程度に軽く運動+夜20分半身浴をするようにしてます!半身浴してからむくみがましになったのか体重がゆる〜く増えるようになりました笑