※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児中に感情をコントロールできず、怒りや発狂を経験し、アンガーマネジメントについて相談したい。夫が出張中でワンオペ育児でストレスを感じ、子供を預けることも苦痛。児相に話を聞いてほしいと思っている。

小さいことが重なり、トドメをさされ発狂しました。
頭おかしくなりそうでした。子どもがいない場所ではありますが、ソファを蹴っておむつをなげつけ、壁を思い切りたたきました。アンガーマネジメントってどうやるんですか?6秒我慢したところでイライラは積み重なっていくし、解決にはなりません。夫も突然2ヶ月の出張になり、ワンオペです。感情をコントロールできず、子どもに威圧する自分を殺してやりたいような気持ちになり、数日でいいから子供と離れて暮らしたいと一瞬思ってしまいました。まだわけのわからない1歳と好奇心旺盛な4歳。決して大変な子たちではないです。私がおかしいんですが、育児がしんどいというか、イライラをコントロールできないのが辛すぎます。児相に通報されてもおかしくないような音量で怒鳴ったり発狂したりします。いっそのこと児相に来てもらって話を聞いて欲しいです。両祖父母はいますが、預けることもストレスになります。頼む頼るのも、嫌だったらどうしようと考えるのでしんどいです。

コメント

♡

感情のコントロール私も苦手でたまに爆発して自分の髪引っ張ったり最近は自分の手を噛んで神経傷付けてしまいました😥
ワンオペで1番元気な時期の子供を育てていると思うとすごく尊敬します!色々重なるとパニックになってどうしたらいいか分からなくなってしまいますよね😥
相談するのも勇気がいるし、親御さんのことは分かりませんが頼ってもいいのではないでしょうか?
悪いことじゃないと思います!!
お子さんが居ない時間がある方が逆に一緒のとき楽しく過ごせるのではないでしょうか??
こうゆう所で吐き出すのもいいと思います!!
お母さんも休んでください!
家事も料理もほどほどに手を抜きましょう。私はいかに楽するかいつも考えてます😫
いつもお疲れ様です🙇‍♂️

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!😭手は大丈夫ですか??そうなんです、どうしたらいいかわからないです。確かに一度離れるとまたとても可愛く思えますし、爆発したあとはすっきりするので子どもへのイライラもリセットされるんですが。。感情のコントロールができないです😭こうやってここで吐き出して、コメントもらえただけでだいぶ違います。。ありがとうございました😖

• 12月29日
ぴよぴよ

すっっっっごいわかります!
旦那に言ってもわかってくれないし
私の場合頼れる実家もなくて義実家は関係良好だけど
そんな簡単に預けられなくて本当に本当にしんどすぎました
泣いて泣いて叫んで物にあたったりしてました。
託児とか利用できませんか?
少しでも子供と離れるのがベストだと思います。

• ママリ

ママリ

いや、年子ちゃんだと尚更大変で私と比較にならないと思います😱
    なんか、預けるにしても用意する過程でまたいつもより考えること増えてストレスだし、うちも関係はいいんですが、2人一緒だと大変だろうなと思うと簡単に預けられなくて。。
    子どもに向かなかっただけ素晴らしいです。私は子どもに怒鳴ってしまっています😭
    離れる時間て大切ですよね。。コメントいただいただけでだいぶ救われました。ありがとうございます😭

• 12月29日