※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
子育て・グッズ

トイトレ完了の状態について相談です。日中は成功しているが夜はおねしょがある状態。トイトレ完了かどうかわからず困っています。

トイトレ完了とはどんな状態のことを言いますか?
夏からトイトレ始め、先月やーっと娘のやる気がでて、12月からは毎日布パンツで日中、夜も過ごしてしいます。
日中は先月から一度も漏らすことなく過ごしていますが、夜はまだ何回かおねしょしていて、今月4回シーツを濡らしました😂
この状態ではまだトイトレ完了ではないですか?
親戚やら私の祖父母から、もうオムツ取れたの?と聞かれるのですが、取れているけどたまに失敗するので、これが完了なのかよくわからず💦

コメント

失敗しても、オムツせず過ごせてるなら完了でいいと思います!
うちの子もまだたまーにトイレ間に合わずとかありますよ😄

• いく

いく

ありがとうございます✨
    完了でいいですかね😂田舎だからか、年寄りってなぜかオムツとれてるかめちゃくちゃ気にするのでお正月また聞かれるんだろうなーと思い、この状態はどうなのか気になっていまして🙇‍♀️

• 12月28日
ちゃむ

寒いので夜中出てしまうことがあってもおかしくないと思います😭!
おねしょに関しては自分の意思で出てる訳では無いので別として考えてます!
あまり頻回なら別の理由があるので考えますが…!!

保育園で働いてますが、第1段階で、パンツで1日過ごせる、うんちもできる、第2段階で自分で尿意・便意を感じてトイレにいけるがクリアできれば完了としています👀!

• いく

いく

ありがとうございます✨
    明確な基準まで教えていただき、わかりやすいです😭基本的に行きたくなったら自分で申告してきますが、3時間以上言ってこない時などはこちらから声かけないと行きたがらない状態ですが😂

• 12月28日
  • ちゃむ

ちゃむ

基本が、自分で申告していけてるなら完了で大丈夫だと思います👀!

まだまだ遊びに夢中になるところはあると思うのでそれは仕方ないと思います😂👍🏻

• 12月28日