※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリコ
子育て・グッズ

3歳の息子が褒められても喜びを表さず、コミュニケーションが取りにくい様子。発達障害を疑っています。どう思いますか?

3歳1ヶ月の息子

褒めてもあまり嬉しそうにしません。

3歳だと嬉しそうにしたりってしないものですか?

たとえばパジャマを全部自分で脱げたり着れた時に「すごいね頑張ったね、毎日練習してるからだね!」「昨日より早くできたね」
など笑顔で顔を見て伝えても
全然聞いているそぶりがなく、おもちゃを手に取ったりおやつ食べよー!と言ってきたりします。

息子が話しかけてきたことに対して答えないと気が済まないのか同じことを何度も聞いてきたり。

最近、これってコミュニケーションが取れてないのかも?と発達障害を疑うことが増えました。

どう思いますか??

コメント

まぬーる

そこだけだと、気にはなりますよね。もっと端的に、何かできたら、イェーイのタッチをしようとしても流されてしまうなら、あれっては思うかもしれないですね。

会話のキャッチボールができているかどうか、〇〇はどれ?と絵本で試してみればある程度の理解力を測ることはできますが✨

• リリコ

リリコ

イェーイのタッチ、やります!そっちのほうが行動が伴って褒められてる気になるのかなぁ…。

どれ?とかあれ持ってきてーとかではすぐ行動できます。
    ただなんとなく…感情が伝わっていない気がして。
    物投げて当たったら痛いよ、悲しいよとかも
    何度伝えても物投げてきます😭

• 12月28日
  • まぬーる

まぬーる

もしかしたら2語以上の言葉で話しかけられると、意味がわからないからスルーなのかもしれないですね。

3歳前後はそのあたりの理解力に個人差ありますよ✨

褒めても黙るとかしかめっ面とかをする子だと、コトバを理解しているけど、あまり触れてほしくないとか恥ずかしがりやとかに入ります(^^)

• 12月28日
  • リリコ

リリコ

たしかに長い文章だと分からないこともあるかもしれないですね。
    ありがとうございました!

• 12月28日
我が子が1番❤️

褒められるのが嬉しい通り越して恥ずかしいのではないですかね😃 だから、嬉しさを表現しないけど、わざと何ともないよみたいな感じで全然違うことするのかなって思いました😊

• リリコ

リリコ

わざとなんですかねー😔
    自分でできた!と思った時は見てみてー!と言ってくることもあるのですが、
    こちらの褒め言葉を全然受け取ってくれません🥸

• 12月28日
ママリ

どうかはわかりませんが…

褒め方も大袈裟に褒めるより、おっかっこいいね!とかさりげなく言った方が入るタイプもいるみたいですよ👌

お子さんの場合はわかりませんが、
敏感な子だと、親が言うことを聞かせたいために褒めていることに勘付く子もいるみたいです。

やらないといけないことを褒めるのではなく、お子さんが楽しく遊んでいる中で褒めてみるのもいいかもです😊
(例えばプラレールをつなげていたら、長くつなげたねー、とか、面白い並び順だねー、とかです)

• リリコ

リリコ

確かに大袈裟すぎ?なのかもしれません!さらっと言うようにしてみます!ありがとうございました😊

• 12月28日