※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる
その他の疑問

旦那さんが自衛官で官舎住まいの方居ますか⁇今はアパートに住んでますが…

旦那さんが自衛官で官舎住まいの方居ますか⁇

今はアパートに住んでますが、来年出産を控えてるので家賃を抑える為に官舎に引越しを考えてます。
空きがあるので申請すればすぐ入居出来る様です💦

やっぱり官舎住まいは大変ですか?
沢山の方が住んでるので人付き合いは大変そぉだと思ってはいますが…やっていけるか心配です(^◇^;)

コメント

とうあ

官舎住まいでは、ありませんが、夫は自衛官です。
官舎は、当番があったり、出るときに畳張り替えるお金とか請求されるみたいですよー(>_<)
畳張り替えるのは、2、3年に一度するようで、退去のときにまとめて払うって聞いたことがあります。
住んでるところにもよりますが、うちは、住居手当が出ていて、家賃から引くと官舎と同額分の家賃を負担すればいいので、アパートに住むことにしました。
人付き合いや当番、退去時のお金など総合的に考えて、アパート住まいにしました。

• ぱる

ぱる

官舎は敷金礼金は無いけど、出る時クリーニング代で十何万取られるみたいですもんね(>_<)
    住居手当出てるけど、関東なので家賃の手出しが結構な額になってしまい官舎に入れば数万円浮くので悩みどころです💦

• 10月22日
mama

私の友達が官舎で病んで賃貸に引っ越しました!
官舎にもよると思いますが、ママ友付き合いやらボスとの関わりやら派閥やら…
女同士はいろいろ大変みたいです( > < )

• ぱる

ぱる

色んな人が居ますもんね〜💦病むほどってよっぽどだったんですね😭派閥とか旦那さんの階級で格付けとかあるみたいな話は聞いてるのでデメリットとして考えてます。

• 10月22日
ひろてぃん

旦那が海自です。
私も最初は官舎でいいよって話したら、旦那が、旦那の階級が奥さんの階級になるから苦労をさせたくないと言われました。それに、当時、職場の先輩の旦那が海自だったので官舎の中に入らせてもらったことがあるんですが、すごい年期を感じました(゜゜;)官舎にもよるんでしょうが、昔からありそうな団地のイメージです。それに、やっぱり掃除当番や、何かしら色々めんどくさいことが多いと言われてました(^-^;

だから、うちはアパート暮らしです(* ̄∇ ̄)ノ

• ぱる

ぱる

旦那さん海自なんですね!うちは空自です✈︎
    確かに、安ければ安いほど古い官舎ですよね💦お風呂とかも見た事ないガス式のお風呂の所とか、洗濯機用の水道口が無い古い官舎は月一万以下の家賃とか…。新しくて綺麗な所は人気ですぐ埋まっちゃうみたいですしね。
    当番や役員もあるみたいですよね💦悩みどころです。

• 10月22日
ぴら

うちは陸自です✨官舎は家賃は安いけど、やっぱり当番とかあるみたいですね💦出るときにも相当お金がかかるとか…。手当出ているし、普通にアパート借りてますよ( ^ω^ )あたしも手当があるので助かってます✨あたしが先輩奥さんに聞いたのは、子供同士も階級で呼ぶようになってたりするトコロもあるって言ってました💦

• ぱる

ぱる

旦那さん陸自なんですね!うちは空自です✈︎
    官舎は、役員や当番あるみたいですよね(>_<)
    今は住居手当出てるけど、東京勤務なんで家賃や駐車代の手出しで凄くて…😂官舎に住めば今より数万は浮く感じなので子供も産まれるし、悩みどころです💦
    2,3年で転勤があるので同じところにずっと住むわけじゃないし…凄く悩んでます😭

• 10月22日