※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめつぶ
子育て・グッズ

離乳食とミルクの量について相談です。一日460mlのミルクで平均的な量か不安。食事内容も含めて、ミルクの量を調整しても良いか悩んでいます。

生後9ヶ月半、三回食の離乳食とミルクの量についてお聞きしたいです。
今日の献立の各量が
朝:
⚫︎パン…8枚切り耳なし一枚
⚫︎野菜…約50g
⚫︎タンパク質…ひき肉15g、牛肉50ml程(ミルクパン粥用)

⚫︎うどん…乾麺で20g
⚫︎野菜…30〜40g
⚫︎タンパク質…納豆15g

夕:写真のもの
⚫︎5倍粥…100g
⚫︎野菜…約50g
⚫︎タンパク質…ひき肉7g、豆腐20g(どちらも規定量の半量)

こんな感じでした。
朝昼はこれに+ミルク80ml、15時にミルク100ml+おやつ、寝る前ミルク200ml足しています🍼
一日トータル460mlです。
(夕はミルク足していません)

これは平均的な量でしょうか?😖
多いのか少ないのか普通なのか分からず、ミルクも減らしていいものなのか分かりません💦

コメント

はじめてのママリ🔰ですよ

保育園の給食作ってますが中期食の子達だとだいたい
お粥80g おかず(煮物系)が汁込で60g✕2
汁物具込で60g デザートにミカン1/4で出してます!
子供用の茶碗とお椀でご飯と汁物が半分くらいと
右のココットのお皿でおかず2つとみかんは同じ位ですかね!
我が子は図るのが面倒くさいのでご飯と味噌汁は子供のお皿半分とおかずはタンパク質1にたいして野菜2になる感じで食べさせてます!

ミルク減らしたいならご飯もう少し多めにして朝は飲ませず、お昼寝前かおやつ前1回100と寝る前200でいいかと思います!

• こめつぶ

こめつぶ

コメントありがとうございます!
    なるほど…!具体的ですごく参考になります!🥲
    そうなると我が家は少し少ないですかね🤔
    増やすとしたらお粥ですよね?
    もう少し食べられそうなので増やしてみたいと思います✊
    野菜の量は規定量の30〜40はあげているのでこのままで大丈夫でしょうか…?
    いろいろ聞いてしまいすみません💦

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰ですよ

食べないお子さんも居るのでこの量なら食べる方だと思います!
    野菜はお腹壊さない程度にたくさん食べさせても大丈夫ですよ!😁
    たくさん食べる子は大人の半分は食べますよ😁
    お菓子はあんまりあげると肥満に繋がるので気をつけてくださいね😣

• 12月28日
  • こめつぶ

こめつぶ

それ聞いて安心しました…😭
    野菜とお粥を増やすこと検討してみます!
    そうですよね、おやつ自粛しなきゃですよね…
    ハイハインとかお米由来だからと思ってあげちゃっていました(笑)
    気をつけます!
    本当にご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰ですよ

うちの上の子がよく食べる子で一歳半から3歳児検診までずっと肥満と言われ病院行ったり市役所で栄養指導受けたりしてました。お菓子や、ジュースは殆どあげてなくておやつはさつまいもとか果物メインであげてたので褒められ、こういうおやつ食べてるならそのうち痩せますよって言われて4歳の今は痩せて肥満の面影もないです😁

• 12月29日