※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
妊娠・出産

総合病院で受診したら内科の紹介状がなく、来月半ばの予約になりました。血糖値が心配で不安な状況です。赤ちゃんへの影響も心配です。

紹介状をもらって妊娠糖尿病で総合病院を受診して来ました…。
産科と内科を今日どちらも出来るのかと思ったのに産科の先生に「内科の紹介状がないから今日は受診出来ないので来月半ばの予約になります」と言われました😢
正直、今日の総合病院受診までも気が気じゃなくやっと受診出来ると思ったのに…。
今の自分の血糖値も分からず手探りで食餌に気を付けている状態です…。
リスクを調べるとすごく不安なことが書かれていてあと2週間ほどのも自己流でいいのか赤ちゃんになにか影響があったらと不安でたまりません😢

コメント

ままり

妊娠糖尿病でした!!
食事を気をつけてて偉いです😭😭💓
不安ですよね。
調べれば調べるほど不安になると思うので、あまり調べず来月まで待ちましょう。

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    コメントありがとうございます😢
    調べると不安なことだらけで…。
    りつこさんはどのくらいの週数の時に妊娠糖尿病の診断になりましたか?😢また値は高かったですか?😢

    • 12月28日
  • ままり

    ままり

    17週で入院してインスリン開始
    一週間で退院してからは出産まで1日4回のインスリン、1日5回の血糖値測定の日々でした…😂😂😂
    200とかでした!!

    結局2人とも巨大児でしたが、低血糖とかはなかったです!!

    • 12月28日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    妊娠糖尿病と診断された時(ブドウ糖のサイダー)のオーバーした数値は高かったですか?😭

    お子さん二人とも妊娠糖尿病だったんですか?😢✨

    • 12月28日
  • ままり

    ままり

    数値が高かったです〜😩
    でもほんの少しだったはずです。笑

    2人ともでした🤣💞

    • 12月28日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    私も数値が高くて😢💧
    お二人とも同じ週数辺りでの診断ですか?😢

    お子さんには特に異常もなく元気に生まれてきてくれましたか?😢✨
    質問ばっかりですみません😭

    • 12月29日
  • ままり

    ままり

    不安ですよね😣😣💓
    たくさん聞いてください!!笑

    母子手帳見返したら1人目も2人目も15週での診断でした!

    巨大児以外は特に問題なく元気いっぱいでしたよ( ◜𖥦◝ )♡
    むしろ2人とも4キロ超で自然分娩で産んで、それがもはや武勇伝になってます。笑
    そして大きく産まれましたが、その後は成長曲線ど真ん中です😂💞

    • 12月29日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    ありがとうございます😭
    すごく心強いです😭✨

    15週だと初期の血液検査で再検査した形ですかね?💦

    ネット見ると障害などのことが書かれてて…その心配とかはありましたか?😢


    4キロ超え😳!
    素晴らしいです🥺✨
    ほんとこれは武勇伝になりますね🥺

    • 12月29日
deleted user

妊娠糖尿病でした!
受診するまでほんと怖いですよね…😭
血糖値測れば数値がわかるので
わりと気楽なんですが😖
何が血糖値上がりやすく下がりにくいのか
人によりますがとにかく
野菜、きのこをいっぱい食べる
汁物は具だけ(汁は飲まない)
丼、麺は早食い、糖質多めになるから
なるべく避ける
食材に目が行きがちだけど
調味料も糖質に注意⚠
(私は)白米を100g、パンは糖質20gぐらい
お菓子は我慢!!!!無理なら小袋か
低糖質シリーズ
ジュース系は❌
ルイボスティーを飲む
って感じでしたね🤔
徹底的には無理なので遊んだ日
とか出かけた日はマック食べたり
スタバ飲んだりもしてました😅
けどその後はウォーキング🚶‍♀️!!!!
こんな感じで血糖値測定のみの
食事管理で出産までいきました🙂

  • deleted user

    退会ユーザー

    長くなりすいません😵

    • 12月28日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    コメントありがとうございます😢
    いつ頃から妊娠糖尿病でしたか?😢血糖値はどのくらいで引っかかりましたか?😭

    受診するまでほんと不安で…。
    今は3食サラダ大盛りから食べておかず、ご飯茶碗半分にしてます💦
    朝はローソンの糖質オフのパンにしてます😢
    なるべくご飯後は動くようにしてるのですがこんな感じでいいのか…何も分からずで😢
    たくさんのアドバイスほんとうれしいです😢✨

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    20週頃の検査だったと思います🤔
    1時間値が5オーバーでした😖

    ローソンの糖質オフパン
    美味しいですよね🤤
    けど食べすぎるとケトン体が
    出るみたいなので要注意みたいです😵
    インスタで妊娠糖尿病で
    アカウント作ってる方たくさん
    いるのでメニュー、おやつとか
    めちゃくちゃ参考になりますよ😊

    • 12月28日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    5だけオーバーだったんですね😭
    私はもっと数値が高くて…。
    障害などのことは主治医の方に聞いたりしましたか?😢

    ローソンのパン食べ過ぎるとケトン体が出てしまうんですね💦
    なるべくご飯も取っていかないと行けないんですね😭
    分食はしてましたか?

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    色々聞く前に
    そこまで気にしなくていいよ〜
    考えすぎる方がストレスだから☝
    測定して自分に合うもの、量を
    見つけましょう🙂って感じでした🤔
    血糖値を気にしすぎて量減らしたり
    炭水化物なしにしたり…
    そっちのが赤ちゃんにはよくない
    みたいですね😖
    毎日測ってた血糖値がほぼ基準値内で
    食事管理出来たので分食は
    しなくていいと言われました🙂

    • 12月29日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    考え過ぎも良くないですよね😭
    負のループです…😭
    特に自分の中ではそんな心配はしませんでしたか?😢

    ご飯とかも赤ちゃんにとって大切な栄養ですもんね🥺
    分食なしでの食事療法だけで出産まで行ったんですね🥺
    早く内科で相談したいです…。

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃんに障害があるか…ってことは
    調べてない、聞かなかったので
    血糖値の数字で頭がいっぱい
    って感じでした😵
    測り始めた1週間は食べるのが
    怖かったですね😖
    お正月なので普段と食べるものも
    変わってきますよね😵
    とにかく野菜、キノコを多めに
    炭水化物、揚げ物は控えつつ
    我慢しすぎない!!!!
    のがいいと思います😖

    • 12月29日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    数値のこと気になりますよね😭
    クリスマス、お正月はもう食べ物を見ないことにしました😭
    お子さんは特に異常もなく元気に生まれてきてくれましたか?😢✨

    • 12月31日
はじめてのママリ🔰

妊娠糖尿病でした!
ローソンに糖質制限シリーズのお菓子やパンが色々売ってるので、食事やおやつに取り入れてました!
美味しいし、罪悪感なく食べれてオススメですよ😚
あと血糖値測定器はネットでも購入できるので、レビューなど見て高評価なものを買いました!
最近は薬局とかで簡易的に血糖値測ったりできるサービス?あるので、そういうの利用してみるのも良いかもです。

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    コメントありがとうございます😢
    いつ頃から妊娠糖尿病でしたか?😢また数値はどのくらいでしたか?😢

    やっぱりローソンの低糖質シリーズはいいのですね😢✨
    これからも利用して行こうと思います😭

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中期から血糖値が高くなり、後期にはインスリン治療してました😅!
    うちは家系に糖尿病患者いたので体質もあるかなぁーと思いますが、産後は気をつけて生活して定期的に血糖値も測ってますが今の所問題なしです!

    • 12月28日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    やっぱり中期辺りから高くなる方が多いんですよね😭💧
    私は初期からで大丈夫なのか…と不安で😢
    お子さんには特に何もなくでしたか?😭

    • 12月28日
はる

現在、妊娠糖尿病で総合病院に転院してインスリンを打っています。私も転院してすぐに見てもらえるのかと思ったら内科は後日の診察だったので、その間の不安なお気持ちよくわかります!

受診するまでは、食べる順番を野菜→タンパク質→炭水化物の順番で食べるのと身体を動かすのとジュースやお菓子をやめるくらいでいいんじゃないかなと思います。
私はインスリンを使用していて1日3食で間食はNGなのですが、食事制限で分割食されてる方もいるので、これから血糖値を測ったりして自分に合った治療方針が決まると思います。炭水化物の量は、私は1食あたりご飯150gとか食パン4枚切りは必要な量と指導されています。血糖値はあげたらダメなのに炭水化物こんなにも食べろだなんて、矛盾してる‼️😵と思いますが赤ちゃんには必要な栄養素なので仕方ないですよね💦

赤ちゃんに影響があるんじゃないかと不安ですよね。妊娠初期の頃は悪阻でジュースと白米しか食べてなくて血糖値に悪いものばかりだったので赤ちゃんに障害があるんじゃないかと不安になり先生に相談したことあります。
その時に先生に言われたのは、初期で見つかって早く治療がスタートできたのは赤ちゃんにとって良いこと。悪阻の時は食べれるもの食べるだけで充分!これから気をつければいいんだよと。
ストレスも良くないので、あまり考えすぎずに(とは言っても考えちゃうと思いますが、、)過ごして下さいね!

長文すいませんでした💦

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    コメントありがとうございます😢いつ頃から妊娠糖尿病と診断されましたか?😢

    栄養指導などしっかりしてもらえると思っていたのにほんと不安で不安で…。

    今の所はサラダ、おかず、ご飯のような順番で食べ食べ終わったらなるべく早めに食器片付けたり散歩に行ったりしています😢✨

    障害など心配です…はじめてのママリ🔰さんの主治医の方は障害などの心配はしなくていいよのような感じでしたか?😢

    • 12月29日
  • はる

    はる

    診断されたのはぽっぽさんと同じ頃です!初期の血液検査で血糖値が高く、その後負荷検査で1時間と2時間後オーバーでした。しかも妊娠前から糖尿病だった疑いがある数値の悪さでした💦

    今のところはそんな感じで充分だと思いますよ😊

    主治医の先生は、糖尿病が原因で障害がある子が産まれてきたというのは今までの経験上ないと言っていましたし、妊娠糖尿病になっているのを初期に見つけられずそのまま放置している方がよっぽど赤ちゃんには良くないから、早めに見つかってラッキーだよと言われました。
    今のところ赤ちゃんの大きさも標準で羊水量も問題なく元気に育っています😄

    • 12月29日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    差し支えなければどのくらいの数値でしたか?😭HbA1cとかも分れば知りたいです💦
    またすぐインスリン療法が始まりましたか?😭
    質問ばっかりすみません😢

    主治医の方からそう言ってもらえると安心しますよね😢✨
    早めに気づけたってことは大きいですよね😢✨

    • 12月29日
  • はる

    はる

    負荷検査は1時間後が180くらいで2時間後が200超えてたと思います。2時間後の方が下がるはずが上がってたのでめちゃくちゃショックでした。HbA1cは6.1です。

    私が通っている病院は管理入院はせずに自宅で血糖値を10日間くらい測って数値が良くなかったのですぐにインスリン開始になりました😄

    • 12月29日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    私もかなり高くて😢
    はじめてのママリ🔰さんは妊娠前からの糖尿病と診断されましたか?😢

    分食とかはしたりしてますか?😭💦
    質問ばかりですみません😢💦

    • 12月30日
  • はる

    はる

    診断はされていません。妊娠前から糖尿病を疑う数値だとは言われましたが、血液検査後は特に何もでした。出産してからしかわからないのかなぁと思っています😅

    分食はしていないです!
    私は食前にインスリンを打って普通に3食しっかり量を食べてます。お菓子やデザートも食事と同じ時間しかダメなので低糖質のものを食後すぐに食べてます😁

    不安なことだらけですよね〜。私も妊娠糖尿病と診断されて、ママリで相談したことあります。なんでも聞いてください🙂

    • 12月30日
  • はる

    はる

    出産してからしかわからないので、それは考えるのやめました😅

    何かつまむと食べるものにもよりますが血糖値は上がるので、せっかく下がってきた血糖値をまた上げてしまいます。なので内科にかかる前はしないほうがいいかなと思います😊

    • 1月2日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    炭水化物は毎食どのくらい食べてましたか?😵💦

    • 1月2日
  • はる

    はる

    最初は150gでしたが、後期になってからは200g食べてと指導されています。でももともと少食なので150gも食べれてません💦

    • 1月2日
ぽっぽ

出産したら戻る方多いみたい
ですもんね😭✨
分食なしだったんですね🥺
調べると2時間後に何かつまんだりすると血糖値上昇を防ぐとかママリでも結構いるのでやってみようかなと思ってました😵

ありがとうございます😭
ほんと病院までまだまだあって今の血糖値も全然分からず不安で相談に乗ってもらえるのがすごく心強いです😢