※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぺちこ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを嫌がります。母乳量が心配でミルクを試みましたが泣き止まず、母乳の出も心配。哺乳瓶を変えるべきか、母乳だけで試すべきか悩んでいます。

困ってます!助けてください(><)
生まれてから混合で育ててますが、一昨日くらいからミルクを嫌がり飲まなくなりました。
何か原因があるのでしょうか?
母乳が足りてるかなと思いましたが、イオンの授乳室ではかったら50くらいしか出ていませんでした。
満腹のはずがないのに機嫌は良さそうです。
足りないのでミルクをあげてみるとギャン泣きして手がつけられないくらいです。
とりあえず母乳の出を良くするハーブティーを飲んで、頻回にかあげているところですが、頻回だとやはり出が良くない時に乳首を噛んで怒ったりバタバタします。3時間くらいあくと、たまにポタポタ落ちるくらいになります。
哺乳瓶を替えたらいいですか?それとも母乳だけでやってみるべきですか?

コメント

機嫌が良いなら様子見ながらで
いいと思いますよ(* ˘ ³˘)♡*
こまめに飲むより間隔あけて
一度にたくさん飲ませた方がいいです!

• こぺちこ

こぺちこ

早い回答ありがとうございます!
    一日中ほとんど寝ている日と起きている日がはっきりしていて、寝ている日は3時間くらいあきますが、起きている日は1時間あかないくらいなので寝乳をしたりしてます(><)
    間があいてくれるとまだ出るので助かりますが•́ε•̀٥

• 10月22日
懍

私も2ヶ月の時に急にミルク拒否になりました。
まずは何が嫌やなのか調べてみるといいですよ。
温度が嫌やなのか、哺乳瓶の角度が嫌やなのか、ミルクの味が嫌なのか、哺乳瓶の乳首が嫌やなのか。
色々原因があるみたいです。
温度や角度を変えてもダメなら、母乳を絞って哺乳瓶であげてみてください。
飲むならミルクの味がダメなのでミルクの種類を変えてみると良いし、飲まないなら哺乳瓶の乳首が嫌やなのかもしれないので哺乳瓶を変えてみるといいかもです。

うちも母乳は50くらいしか飲めておらず、ミルク寄りの混合でしたが、ミルク拒否になったので急遽強制完母の頻回で頑張ってました。
が、体重の伸びが悪く母子手帳の平均を下回ってしまうし、私の体調も悪くなって授乳できなくなったので、それを期に5ヶ月の今はほぼ完ミなりました。
うちもあらゆる哺乳瓶とミルクを変えてみました。
唯一まだ飲んでくれるアイクレオに変えました。
母乳の味に一番近いそうです。

急に飲まなくなったら心配ですよね。
でも何も飲むものがなく、お腹が減ったらいやでも飲みます。
うちも嫌々ですが今は飲んでくれるようになりました(^_^;)
最初は四苦八苦して、散歩行くと喉が乾くので必ず散歩してからミルクをあげたり、お風呂上がりにあげたり、私があげると母乳の匂いがするので飲みたがらないので、夫や母ににあげてもらったりしていました。
元々少食なようで、今でも少し泣かせないと飲みません(^_^;)
どうしても飲まないなら頻回で頑張るしかないですが、こぺちこさんも疲れちゃいますもんね。
お腹がすいたら飲みます。
なのであまり思いつめずに、頑張ってみて下さいね(^_^)

• こぺちこ

こぺちこ

メーカーによってミルクの味が違うんですね!?初めて知りました!
    こんなことになるなんて思わず、この間ミルクのお得用を買ってしまいました(´-`)
    原因を探ってみて、授乳ができそうなら母乳でやってみようかなと思います!が、授乳が大変ですよね(笑)
    まだ母乳で機嫌が良いので今のうちにやってみます!
    ありがとうございます(^-^)

• 10月22日
  • こぺちこ

こぺちこ

あと一つ聞きたいのですが、体重の伸びが悪かったとありますが、脱水とかは大丈夫だったんですか?

• 10月22日
  • 懍

私もミルク買い置きしてしまってるので困りました(笑)
    離乳食でミルク粥に使えるみたいですよ(^_^)

丁度頻回時期で、真夏だったので脱水は気を付けてましたよ。
    散歩後、お風呂後、寝起きには必ず授乳していました。
    1日10回以上だったかも?
    今は月齢があがったので麦茶や白湯をあげるようにしています。
    あげすぎるとまたミルク飲まなくなるので少ししかあげてませんけど(^_^;)

• 10月22日
  • こぺちこ

こぺちこ

私も10回くらいしてる気がします(´-`)
    離乳食に使えるんですね!離乳食も勉強しとかなきゃですね!
    あまりにも出なくてミルクも飲まなかったら白湯あげてみます!
    ありがとうございました!やってみます(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 10月22日
ぺぺ

たぶん味がわかったんだと思います😢
うちの子も2ヶ月くらいから哺乳瓶嫌いになってなにがなんでも飲んでくれませんでした。
おっぱいのが安心するし大好きなんだと思います😭
どっちかにするしかないと思いますᐪᐤᐪミルクにするならこれからは母乳あげずにミルクしか飲めないって教えるか、出が悪くても母乳にするかですね(´._.`)
うちも母乳そんなにでてなかったみたいで2時間おきにあげてました。
妊娠して断乳してミルク頑張って飲ませたんですが3時間あくし機嫌いいしで、どんなけでがわるかったかみにしみました😭

• こぺちこ

こぺちこ

そうなんです!何が何でも飲まなくなってしまいました(;_;)
    今の私の母乳の量だと足りないのですが完母に出来るんでしょうか?
    さっきあげたのにすぐほしがる場合やはりあげたほうがいいですよね?
    頻回にあげるとおっぱもペッチャンコです(´;ㅿ;`)

• 10月22日
  • ぺぺ

ぺぺ

私は飲んでくれなかったので完母で行きましたᐪᐤᐪ半年で妊娠して断乳するまでですが😔
    母乳は3時間あけなくても大丈夫って言うけどおっぱいぺちゃぺちゃですよねᐪᐤᐪ
    私はぐずったらあげてで常にぺちゃぺちゃでした😔
    でも出歩くと気が紛れるみたいで3時間とか空いたので結構出かけました(´._.`)

• 10月22日
  • こぺちこ

こぺちこ

確かに出かけていたら周りをキョロキョロしてて泣いたりしてないです!
    お出かけも増やしていこうと思います(^-^)
    ぺっちゃんこでもできそうなら母乳でやってみようかなと思います!
    ありがとうございます(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 10月22日
ピヨピヨ

私もまったく同じ感じで、急にミルク飲んでくれなくなりました(。>д<)💦
哺乳瓶とミルクのメーカーもかえましたが、嫌がってまったく飲まずでした(´д`|||)
私は出てなくても頻回にあげて今では完母になりましたよ~!

まずは哺乳瓶の乳首とかミルクなどかえてみてはいかがでしょうか😄✨

• こぺちこ

こぺちこ

急にミルクを飲まないなんてことがあるなんて知らなくて焦ってましたが、あるんですね!!
    哺乳瓶を買ってダメだったらとか考えると心配ですが、出来るところからやってみないとですね!!
    混合から完母になられたんですか?
    混合の時はどのくらい出てましたか?
    頻回に授乳していたらまだ母乳が出る希望がありそうですね!

とりあえず今日は頻回にあげてみます!
    ありがとうございます!

• 10月22日
懍

グッドアンサーありがとうございます(^_^)

出来ることなら母乳かミルクの方がいいですよー。
あげても10~20ccくらいです。
私も離乳食ならもりもりたべてくれるかも!と思ったんですが、初めの時期の離乳食は口に含ませるのに慣らすためだけのような物なので、栄養はやはり母乳かミルクの方がいいそうです。
なので離乳食も焦らずゆっくりやって下さいって主治医の先生から言われました(^_^;)

頑張って下さい(о´∀`о)