※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーやぴーや
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。今週7ヶ月で二回食を考えていますが、新しい食材に挑戦できず、試したたんぱく質は豆腐のみ。しらすを食べさせたら泣いてしまいました。進め方やアドバイスをお願いします。

離乳食の進め方について。
今週7ヶ月になり、スタートから一ヶ月以上たつので、二回食をと考えてます。
ですが、まだ試したたんぱく質が豆腐のみです。
(ゆっくり進めたのと、GWの為、新しい食材にチャレンジできず…)
今日、しらすを食べさせてみましたが、オエーっとして、号泣してしまいました(>_<)
明日は、とろみのもとを混ぜてみようと思ってます。

まだ二回に進めない方がいいのか、スタートさせつつ新しい食材を増やしてくのか…
アドバイスお願いします(>_<)

コメント

☆ゆいかママ☆

しらすって喉にかかるみたいで、うちの子もオエーってしてました(^^;;

わたしは娘が口の中で食材をつぶすってわかる頃までかぼちゃやジャガイモなどで練習してから、しらすにチャレンジしました!

離乳食初期のペースとに近い状態だと、つぶすって分からないでそのまま飲んじゃうんで喉にかかってしまいます(~_~;)

あとしらす以外だと納豆はどうですか?ひきわりより細かいものをお粥に混ぜたり、トマトを湯むきして種を取って刻んでレンジで加熱するとトロトロになるので、納豆と混ぜてあげたり…

∞まぁみん∞

安定してたんぱく質も数種類食べれるようになってから二回食で大丈夫だと思います。
あと、麩もいいですよ。

コグママ

最初シラスはお湯で塩抜きしてみじん切りにして、お粥に混ぜたら食べるようになりました☆
同じようにひきわり納豆をお湯で粘り気をとって、お粥に混ぜたらたべました☆

初めてのものはお粥に混ぜると意外と食べましたよ(^-^)

ぴーやぴーや

そうなんですね(>_<)
カボチャとサツマイモは、ペーストをあげたのですが、みじん切りくらいのをという事でしょうか?

次のたんぱく質は、鯛かなと思ってましたが、納豆もいけるのですね✨

ぴーやぴーや

まだ一回でいいのですね✨
ゆっくり進めてたのですが、これでいいのか不安になってきました(>_<)
新しい食材も増やしたいけど…、と色々悩みます…

ぴーやぴーや

その調理法で、お粥には混ぜず、単体であげました(>_<)
お粥に混ぜてみますね!
納豆良さそうですね✨
納豆は茹でるのですか??

☆ゆいかママ☆

イモ類は人参などより柔らかく、口の中で潰れやすいので食べやすいです!
私はペースと別に角切りにして柔らかく火を通したものを一緒にしてあげてモグモグの練習してましたよ〜(^^)v

ぴーやぴーや

ありがとうございます✨
ちょうどカボチャを買ってきたので、ちょっと粗めで食べさせてみようと思ってます!(*´ω`*)

コグママ

納豆はお湯で粘り気とってる間にふやけました(笑)
結構粘り気しつこくて、何回もお湯で湯がく感じなので、程よく柔らかくなりますよ(^^)

ぴーやぴーや

ありがとうございます✨
柔らかくさせる感じですね!
二回食は、もう数種類のたんぱく質がOKになったら始めようと思います(*^^*)

コグママ

離乳食、焦らずゆっくりで大丈夫ですよ♪
きっちりやろうとしたら、ママのストレスにもなりますし。
頑張ってください҉٩(*´︶`*)۶҉