※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私は長女です。長女という理不尽さを所々で感じながら生きてきました。…

私は長女です。
長女という理不尽さを所々で感じながら生きてきました。

今日、あることで弟に対するちょっとした不満を母に言ったところ、話が大きくなってしまい、下の子に甘くなって上の子が理不尽を感じるのは上の子の宿命!と言われました。
家族は好きですし本当にお世話になっていて感謝も沢山しているのですが、この発言に関しては間違ってると思います。
好きで上で生まれたわけじゃ無いし。

あなたは母親になったのにこの期に及んでまだそんなこと言うの、結局こうなったのは親のせいでしょ、それ言われてどうしろって言うの、など罵られました。

感謝してる気持ちがあるなら不満なんて言えないはずとも言われたのですが、じゃあ親は不満一切口にしちゃいけないんか。

母とは顔を合わすとまあまあの確率で泣きながらの言い合いになります。
好きだし親子といえども、根本的に合わないんだなーと思います。
しんどい。

コメント

ママイ

わたしも先日それで母とぶつかりました😭
母は3姉妹の1番下なので、弟の味方って感じです😅
逆に自分が下だから理不尽な目にあって他みたいですね。
だからこそそんなふうに接したつもりはない!平等にしてた!それでもそう言うならわたしが悪いのねはいはい。みたいな感じでした。

なのであまり実家に行かないようになりました😭
行かない方が仲が良くてちょうどいい距離感なのかもと思ってます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    お母様が末っ子なんですね。
    私の場合、母も長女で同じ立場なのでそれは仕方ないと言うんです。私と母は違う人間だし、自分がそれでやって来たからあなたも目を瞑りなさいというのは強要だと思ってしまいます。

お母様の言い方、まさにうちの母と同じ感じです。

そこの部分は反面教師にしていこうと思います😭

距離おくべきですよね。
    ありがとうございました。

• 12月28日
ママリ

私も長女で弟がいます。
母が弟に甘くなるのは、何となく感じて生きてきました😂そして、今も姉弟を育てていますが、何となく弟に甘くなってるような気がしてます笑

上の子が理不尽に感じるのは上の子の宿命なら、下の子は生まれた時からお母さんを独り占めできない理不尽さが宿命なので、どっこいどっこいです。

親にも親の人生があります。たまに母が苦手な時がありますが、最近ようやくまあいっか、思えるようになりました笑
子どもが生まれて自分も母になり、子育ての相談しながら、感謝しながら、関係を築いていきたいですね☺️

私も長女です。下に弟、妹がいますが、母はかなり弟に甘い、妹は私より10歳も下なので甘い、私にはお姉ちゃんなんだから手伝うのが当たり前!女でしょ!家の事して!ってよく言ってきました。
母はシングルなのでどうしても長女の私を頼るしかなかったんだとは今は理解できますが、当日本当に許せなかったです。
好きでお姉ちゃんじゃないし、なんで弟妹は学校から帰ってきたらすぐに遊びに行けるのに私は洗濯したり掃除したり洗い物してからじゃないと怒られるの?って思ってました。
1度母とぶつかったときにその時の話をしましたが、今更どうしろって言うの、としか言われませんでした。
なので私は自分の子にはお兄ちゃんだから、お姉ちゃんだからって言わないようにしようと思ってます🤗🤗