※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

注文住宅建てられた方打ち合わせに子供連れは大変でしょうか?預けられる…

注文住宅建てられた方
打ち合わせに子供連れは大変でしょうか?
預けられる人がいないので、2歳4ヶ月の娘を連れて行かなくてはいけないのですが、じっくり話が聞けるような気がしません😭

一回の打ち合わせは何時間くらいでしたか?
どのような対策をしましたか?
本当に不安です…。

コメント

ねこちゃ

いつもは、子供たちを一時預かりにお願いしてから行ってました。
一回だけ子供2人を連れて行ったのですが、大変というか、話が頭に入ってきません(^^;)
上の子は、YouTube三昧で、たまに声がけするくらいで、基本は問題ないんですが、下の子は不機嫌になりやすく大変でした(>_<)

なんか面倒になってしまって、適当に決めてしまい、後悔し、次の話し合いで修正みたくなりました。

市の一時預かりなら、3000円くらいで、
キッズラインだと10000円くらいかかりますが、お願いできるならそうした方が良いと思います!

娘のママ

めちゃくちゃ大変です。
ショールームにだけ連れていきましたが二度と行きたくないと思いました😭
タブレット、お菓子、折り紙、お絵描きセットは必須だとおもいます😭

1-3時間はかかります!!

ゆ

大変かもです😓
私も1歳すぎの子を毎回連れて行っていましたが、なかなかゆっくり話が聞けず、言った言わなかったになりかねなかったです😭
また、まだ話あるのー💦ってなることがあり、終わった頃にはドッと疲れました。

預け先があるのであれば預けて行った方がいいです😣💦

ママリ

打ち合わせしてた時長女が2歳半でしたが、まあ大変でしたよ😅
長時間は娘の機嫌が持たないので毎回2時間以内に終わらせるようにしてもらいましたが、そのかわり他の人なら丸一日ぶっ通しでやる打ち合わせを数回に分けてとかやってたので何度も事務所に行かなければなりませんでした😅
毎回夫婦で参加して、1人が子守担当、1人が打ち合わせみたいな感じでやってました🤣
ICさんとの打ち合わせの時は営業さんが子守担当してくれたりしました🥰笑

はじめてのママリ🔰

キッズルームで見ててくれる方がいたのでそんなに大変じゃなかったですよ。
一歳半と4歳でした。
ジュースもお菓子もおもちゃも貰えるので子供達は、打ち合わせ好きでした。

まーみー

1回あたり2時間くらいはかかりますが、普通の住宅メーカーならば子供が遊べるコーナーとか見てくれる人とかいるのでそこまで大変ではなかったです😊

むしろ子供はお菓子とかもらえるから行こうって今でも言います😂

ほのゆりか

とりあえずリモートでできる事はリモートでしたほうが良いと思います

はじめてのママリ🔰

子連れでほぼ毎回行ってます!
うちはキッズルームで見てくれる人がいてお願いしてました!

打ち合わせは3時間ぐらいは多かったです!

みーこ

いつも棟梁さんの奥様が、つきっきりで遊んでてくれたので、大変ではなかったです😊
お菓子と飲み物持って行きましたが、おもちゃとかはいつもお借りしてますた❗️

時間はだいたい2時間くらいでした。

あおさん

うちも当時2歳でしたが
打ち合わせは自宅に来てもらってました。一回一回が長いと飽きて大変だったので、ショールームはどこも2回ずつ予約を取ってもらって余裕もったスケジュールで進めました。なので特には問題なかったです。予約の日に熱を出してしまったんですが日程に余裕もってたので予約取り直す事もできました。

同じく2歳4ヶ月の娘がいます。
ホントに大変でした、、、😭夫婦で打ち合わせ行っても、一人は子供につきっきり、もう一人が打ち合わせって感じでしたかね、、、。
娘はプレ通ってるのでプレの日に打ち合わせ入れてもらってたので連れて行く回数少なかったですけど😭
日によっては丸1日打ち合わせの日もあったので、、、😅

はるのゆり

私は地元メーカーでしたが、メーカーから『色々なトラブルを避けるため出来るだけお子さんは預けて来て下さい』と言われました。もし預けられない場合は事前に言えばキッズルームで子どもを見てくれるスタッフを用意してくれる(保育士ではない)システムでしたよ😊

私は預けられる人が居たので、毎回預けて行ってましたが1回3時間ぐらいでした。

水回りなどのショールームはお出かけがてら子どもも連れて行きました!旦那が子どもを見てくれて私が説明聞いたりしてましたが『どう思う?』って聞いても子ども見てくれているので1から説明して相談してって感じで面倒ではありました😂

子どもを預けて行って夫婦共メモをとりながら説明受けたり確認したりで出来たので、言った言わないなどのトラブルはなく打ち合わせ出来ましたよ😊
持ち帰って考えることも2人でメモを取れたので考えやすかったです。

もしお金を払って預かって貰える所があるなら預かって貰う方がいいですよ✨

ゆうりん

ちょうど同じくらいの時期に打合せしましたが、大変ではあるけど支障が出るほどではなかったですよ。ジュースとお菓子は必須ですが。
落ち着き無さすぎるときは、主人がウロウロしてる娘の相手をしてる間に私が話を聞いたり、その逆だったり。落ち着いた時に話を共有して、修正したりしてました。
子育て世代で家建てる人いっぱいいるし、メーカーさん側も慣れてて寛容だったので助かりました。
いちいち一時保育預けたりとかは考えませんでした😅

ちゃん

保育園入る前だったので2人とも連れて行ってました!!
まぁ大変でしたね🤣🤣
でもキッズスペースがあって手の空いてるお姉さんが相手してくれていたので一応話は出来てました☺️

チェリー

子供が1歳5ヵ月のときから打ち合わせ始めて最近引っ越しましたが、めちゃめちゃ大変でした😅
担当が新人でもう1人担当がついていて2名体制だったので何とかなりましたが、そうじゃなかったら話なんてまともに聞けなかったと思います💦
1回の打ち合わせで毎回2時間はかかっていて長いと4時間とかかかってました😅
iPadとかおもちゃとかお菓子とかとにかくいろいろ持って行きましたが、ずっと大人しくしてるのは厳しいですよね😅

はじめてのママリ

皆様ありがとうございます!
やはり大変ですよね😭
展示場まわるだけでも大変なのに…ほんと不安です💦
とりあえずできるだけの対策をして、担当の方にも事前に子供のことはお話しておきます。
なんとかなりますようにーと願うばかりです😭
とても参考になりました。
ありがとうございます✨