※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライス
子育て・グッズ

1ヶ月と1週間の男の子で、母乳が足りずミルクを足しています。この時期で120mlは少ないでしょうか?他の方はどれくらい飲ませていましたか?

1ヶ月と1週間の男の子です。
ほぼ完ミに近い混合です…。母乳が足りないため毎回ミルクを足しています。この時期で120mlは少ないですかね??
みなさんはどれくらい飲ませてましたか??

コメント

xx3

100~140でした!

120飲ませたあと
泣いてないなら足りてると
思いますよ\( ˆ ˆ )/♡

まつかほ

こんにちは。
自分もその頃は混合で、
一回のミルクは80でした。
完母にしたかったので、それ以上は増やさないようにしてました。
足りなければおっぱいを根気良くくわえさせました。
ミルクをたくさん増やせばその分母乳は止まります。そして赤ちゃんはおっぱいを嫌がるようになります。
ライスさんが完母を目指すのでしたら増やさない方が良いと思います。
どうしても母乳が出ない、ミルクを増やさなければいけないと思うのでしたら、参考程度に自分が教わったミルクの必要量の計算式を載せておきます。
あくまで参考なので、お子さんの飲む量の基準にしてみて下さい。

赤ちゃんの体重(kg)×150÷授乳回数=1回のミルク量

赤ちゃんが3800g→3.8kg
授乳回数が1日に8回
3.8×150÷8=71.25
となり、だいたい80作れば良いことになります。

この頃の赤ちゃんは与えられればその分飲むので、この数字は最低ラインの量だと思っていただければ良いかと思います。

長文失礼しました。

現在120とのことなので、泣いてるのでなければ十分足りてるように思います。

ライス

ありがとうございます!
泣くことはありません。喋らない分すごく気になって気になって…

ライス

ありがとうございます!
そんな計算があったんですね( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)
完母を目指してはいますが出ているのかも分からなくて…まずは計算してみます!!

まつかほ

ちなみにですが、母乳が足りていないというのは助産師さんに言われたのでしょうか?
そうでなければ、そう思い込んでるだけかもしれません。
お風呂で乳首を絞ってみて母乳が滴ったりピューと出るなら、赤ちゃんが上手に吸えるようになるまでミルクを増やさずにおっぱいの回数を増やしましょう。
可能なら何時間でも吸わせ続けて大丈夫です!
自分の娘は2時間離さない時もありました笑
ただ男の子はたくさん飲む子が多いので、ミルクを一気には減らさないようにした方がいいでしょうね(≧w≦;)

ライス

言われた訳ではなく、自分で思っているだけです。絞れば出てきます、今は毎回の授乳に片乳10分を2セットしています。が、時間の許す限り根気強く吸わせてみたいと思います!
ありがとうございます(..◜ᴗ◝..)