※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

化学流産後、妊活再開のタイミングについて相談中です。かかりつけではすぐ再開OKと言われたが、別の医師は1〜2ヶ月待つようアドバイス。化学流産経験者の対応を知りたい。

化学流産後、いつから妊活再開しましたか?

胎嚢が確認できず6週後半で出血が始まり化学流産だろうと言われました。
以前かかりつけで化学流産だったらすぐに次の妊活を再開していいと言われたのですが、別の産婦人科では生理1〜2ヶ月来てからの方がいいと言われ混乱しています。
かかりつけの方で相談予定ですが、化学流産の経験がある方はどうしましたか?

コメント

どらえもん

私は1ヶ月はお休みしてください
と言われました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます♪
    もし差し支えなければ教えていただきたいのですが、診断や出血(生理)は何週の時でしたか?💦

    • 12月28日
  • どらえもん

    どらえもん

    同じように6w後半でした!
    胎嚢が確認できなくて化学流産だろうね
    と言われ数日後に出血して生理がきました!

    化学流産後の生理は少し遅れました!
    確か1週間くらいだったような…

    その生理を見送ってからまた始めて、
    半年後に妊娠して1人目を出産しました!!

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような時期だったのですね。私も前回の流産後の生理は遅れたので今回も遅れそうな気がします😓
    やはり1回見送るように言われてしまいました。焦りはありませんでしたか??
    陽性反応が出たのは進展ですが結局ダメだったら意味ないなと思ってしまって💧

    • 12月29日
  • どらえもん

    どらえもん

    焦りというより初めての妊娠が化学流産だったのでショックが大きく、
    しばらくは無気力になりました😥
    街でこどもを見たり妊婦さんを見るのが本当に嫌で
    仕事以外は引きこもってました😥

    • 12月29日
ココア

年齢にもよるのかもですが、私は化学流産なら、生理と捉えて見送りなしで良いって指導されました、
ただ化学流産=5w位って認識なので
6w後半なら、自然流産扱いで、子宮が、戻るのを待った方が良いって判断する先生もいるかもですね、
年齢的に急いでないなら、1~2回見送った方が確実ではあるかもですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    年齢は36歳なんです…35歳の時に稽留流産しており、半年以上経ってやっとした妊娠でした😢
    年齢的に急いでいるのと、仕事がこれからどんどん忙しくなって妊活に影響が出そうなので、可能性低くても見送りたくないところです💦
    一番は何もしてなくて時間が過ぎるのが怖いのかもしれません😭

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

わたしは、あけてないです!
次の月に娘はきてくれました👶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    期間あけずにトライしてまた妊娠されたのですね☺️
    私もそうなれたら嬉しいな〜✨
    前回の稽留流産後、生理を2回見送りましたが今回は最初からhcgが低空飛行の化学流産だったので期間をあけなくても…と思ってしまいます😓
    とにかく止まっていたくないという気持ちが強いです💧

    • 12月28日
deleted user

私は次の時から普通に妊活しました🙋‍♀️
化学流産後2周期目で息子授かりました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    次から普通に再開する方も多いのですね🤔
    病院や医師によってまちまちという感じですね…
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、何週での診断や出血でしたか?💦

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    化学流産は生理と同じ扱いらしいので💦
    初期流産だと見送る方がベターみたいです💡
    私は6w手前に出血しました🙋‍♀️
    そのままいつもの生理の出血量は出てたので受診はしなかったです!

    ただ、化学流産後はちょっとホルモンバランス崩れるのか排卵がずれること多いみたいです💡

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    受診はされなかったのですね。私は先ほど受診して相談したところやっぱり生理1回見送った方がいいとのことでした。
    頭では理解しているのですが、どう気持ちを保てばいいのか…周りも流産経験者はほとんどいないし、いても次の妊娠は無事出産までたどり着いている人ばかりなので😢

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!
    先生が仰ってるならそれがベストかと💡

    お気持ちわかります。
    私は、心拍確認後だったらもっと辛かった。
    染色体異常の可能性が高いから継続できても死産になってたかも…
    それと比べたらって思ってました💦
    他の方も言わないだけのこともあるしって思うようにしてましたよ💡

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生の意見は分かるのですが前向きな気持ちにまだなれないです🥲
    ホルモン剤も飲んでたので少しでも痩せなきゃいけないのに痩せなかったのと、仕事のストレスも凄かったので、また私のせいで…という気持ちの方が強いですね💧
    他の人も言ってないだけかもしれないですが、いい面だけアピールされるとなかなか…確かに前回流産した時の方がショックが大きく、それに比べたら軽いですが待たなきゃいけないのが辛いです💦
    時間が解決しますかね。。

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんなすぐに前向きになんてなれないですし
    なる必要もないですよ!
    化学流産や初期流産は染色体異常が要因の大半を占めているので初めてのママリ🔰さんのせいじゃないです。
    ってよく言われるし、頭でわかってても思っちゃいますよね💦

    今は人の幸せな部分がより見えてしまうのもあるんだと思いますよ。
    普段なら気にならないことも
    ああ、あの人は何でこんなに幸せそうなんだって。
    仰る通り、時間が解決してくれます😊😊

    • 12月29日