※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那のお小遣いいくら渡してますか?うちは、手取り25~27万で毎月2万渡…

旦那のお小遣いいくら渡してますか?
うちは、手取り25~27万で毎月2万渡しています。プラスでカードを渡していて、必要なときは使っています。
それで、文句言わない約束をしていたのに
義母に、文句を言っていたようで、お小遣いが少ないんじゃないの?と言われました💨

現金がほしいのよ。とか、ちょっと多めに財布にいれておきたいのよ。とか

電子マネーやらクレジットカードが使えないお店はほとんどないし、昼食は弁当。会社で飲むお茶やコーヒーはこちらで買ってます。お小遣いから払うのは飲み会とか、美容院代くらいだと思います。
(2ヶ月に一回)
義母は昔の人間なので現金主義なのでしょうが、現金現金言われて嫌になります。そもそも人の家のことに口出しするなよ💨って感じです。

前に予備で1万財布に入れておいたら、すぐに使いきってしまいやめました。
本人も分かっているのか自分でお小遣いを半分にして財布にいれてます。

旦那はお金がないくせに、後輩には顔を立てたいのかよく奢っており、そんなしょっちゅう奢って金がないない言うなら奢らないでら欲しいです。

もうすぐ子供も生まれますし、後輩に良い顔ばっかりして、こちらの家計を圧迫しないでもらいたいです。

お小遣いいくらで、どこまで含めてますか?
是非教えてください

コメント

手取り23くらいで、月10,000円の現金と、カードを渡しています。毎月の美容室、髭脱毛、洋服代などの高額なものはカードで、コンビニなどを現金で支払っているみたいです。

うちの主人も良い顔したいから後輩に奢ったり友達にコーヒー奢ったりします。子どもが産まれてからは「一番大切なのは家庭だからほどほどに」と一応釘を刺しました😅コロナ禍というのも相まって飲みに行く機会がぐんと少なくなり月一回くらいなので今は見逃してます。

義母からそんな事言われたらすっごくイライラします😡じゃああなたが代わりにお小遣いあげればって感じです‼️笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当、人の家のことに口出しするなよ❗️って感じです💨

奢るなら勝手にやって、こちらになにも言わないでもらいたいです。

一番大切なのは家庭だから。言ってみます。旦那も旦那で義母に文句言うとか最悪です💨💨

• 12月28日

うちの旦那の手取り同じくらいです!
多い時で30超えるくらいですが、毎月30000円プラスでクレジット同じく渡してます!
うちも美容院くらいしか使わない感じです!
1ヶ月に一回は美容院行ってるみたいですが全然足りると思ってます!
足りるはずなのに何故か美容院代クレジットから払われてます🤣そこは腹立ちます😅www
飲み会とかあったら使う程度だと思いますが転勤族でこちらに友達もあまりいないので、、笑
今度友人の結婚式で県外に行くのでその時は多めに渡す予定です。

手取りも同じくらいですしむしろ私も毎月二万に減額したいくらいです!笑
カード渡してますし!!!
主さんの旦那様がお小遣い二万も妥当かなあ、、と私は思いますが💭
世間的には分かりませんが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

残業などでプラスがあればって感じですが、ボーナスも増えませんし、お小遣いアップの要素がないのに、は?って感じです。

多めに貰えたときは、その分プラスで渡しているのに、そうゆうことは義母には言わないんですよね💨☠️☠️☠️

• 12月28日

退会ユーザー

分かりますうちもボーナス増えません、、歩合じゃないので残業以外給料の増えようもないし😅
    そしてボーナス少ない、、笑

多めにもらえた時お小遣い増やしてるの素晴らしいです🥺
    うちは特に何も言ってないのでこちらからはあえてなにも提案しません🤣
    どうして良いところは言わないんでしょうかねww自分の都合のいいようにしすぎですね💦
    私は義母が月三万と例でですが、結婚前に旦那に話してたので、そのままその額渡してます!
    義母さんも旦那さんも一体いくらなら納得いくんでしょうかね?😅
    お小遣い増やしたらその分家計にもダメージくるのに、、
    代わりにお金管理してさらに月の貯金額増やしでもしてくれるんでしょうか🤣🤣🤣

• 12月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、そうゆうとこも本当ムカつきます‼️カード使っても別に何も言わないのに、レシート捨てられたり💨何に使ったかわからないのが困るのに何故捨てる?って感じで😓

一割が妥当だと思うんですが、、、結局いくら渡そうが旦那は無いと言うんだろ💨って思います。

私も管理するの嫌だからあなたがそれなら管理して!と言ったことあるんですが、それは嫌だと面倒くさいことは私に任せるんですよね💨

• 12月28日

退会ユーザー

私もカード切ったらレシートほしいってゆってるのにくれません、、
    なんなんですかねあれ😂
    明細も携帯でしか見れないようになってるし、、
    把握できなくて腹立ちますよね笑

多分いくらでも文句つけてきますよね、、
    10万とかじゃない限り😅

それなら文句言うなって感じですね🥺

• 12月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当ですよね。普段そんなものその辺に置きっぱなしにしてるくせに、自分の物クレジットカードで買ったら怒られると思ってんですかね?何も文句言ったこと無いのに、即効で捨ててるんでレシートすてないで‼️💢っていってやりました😅

そんだけ稼いできたら差し上げますけど?って話ですよね💦あんた、給料いくらだと思ってんの?!って感じですね

• 12月28日

退会ユーザー

めっちゃ笑いました間違いないです🤣🤣🤣wwwww
    普段確かにそこらへんに全部物置っぱなしで片付けないくせに、なんでレシートはしっかり片付けてくるんでしょうか🤣
    別によほど高額なもの買わない限り怒らないですよね笑
    こっちは家計把握したいだけなのに😅

それなら掛け持ちでもして給料増やしてみろって思います!
    まあそれでも貯金に回すと思いますが笑
    でもそこまでして頑張ってたら気持ち伝わるしお小遣い増やそうってさすがになるし笑
    努力してから物言えって思います😂

• 12月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。レシート急いで捨てるとかガキか!って感じですよね💨
    家計簿一応つけてるし、毎月いくら使ったか確認したいだけなのに、本当バカじゃない?と呆れてしまいました。

今日、お小遣いのことを私から切り出したのですが、旦那がセコすぎて話にならなかったですね💨💦
    だいたい1万くらいは今年上がってたみたいだよ。と話たら、だいたいの金額言うかなと思ったら、別にいーよ。まぁ、ほしいけど。くれるならくれるだけいい。とか、具体的に全然話して来ないのでこっちもお前のために話してんのに何なの?その態度?って感じで本当最悪でした。

もう、上げるのは無しですね💢

そして、義母にもこちらが話をふっても旦那が別にいいと言って話さないから知りません❗️と言っておきます❗️

こちらが歩み寄っても、ちゃんと話さないアナタの息子が悪いんでしょ。二人で私の悪口いって楽しそうですね。

親なら愚痴ではなく、息子にちゃんと話すよう促すのが親なんじゃないですか?って言ってやろうかなと思います💢

• 12月29日

退会ユーザー

旦那さんのための話をしてるのに、、笑
    しかもなんでこっちから切り出さないといけないんでしょうかね笑
    くれるならくれるだけ笑
    いくらなら納得するんだよ🤣

旦那さんはまだしも、義母までお嫁さんの悪口言うのは良くないですよね
    そこはかばう立場ですよね
    仮にあまりにもおかしかったとしても、旦那さんと一緒になって責める立場になるのは良くないなと思います、、

• 12月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こっちからわざわざ切り出してやったのに、何なのその態度?って思ったのでもうお小遣いのけんは無視しときます‼️

結局息子ラブなんでしょうね~。前に私の前で、ふざけてでしょうが、孫に向かってバーバの大事なパパだからいじめないで~とか言ってて、かなり引きました💦

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

手取り同じくらいで毎月1.5万円渡してます😂
友達と会う時の支払いや趣味、嗜好品はお小遣いから出してもらってます!
会社主催のものは家計からですが勝手に誘って行ってる分はお小遣いからです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。うちなんて、友達いないから、会社の飲み会くらいなのに💨

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

カードがあるなら十分だと思います!義母も人の家庭のことにいちいち口出してくんなよって感じですよね🥶

うちも手取り25万くらいでお小遣い2万円くらいです!でも旦那はカードとかは持ってないし、auペイみたいなのも前は使ってましたが、そういうのがあると好きなだけ使うので使うなって言ってます😂

なので、お小遣いは昼食代と飲み物代に消えてます💸
飲みに行ったりはしないのでそういうのにお金はかからないし、美容院とかは家計から出してます✊

うちもあればある分使う人で月の後半にお金がないとかなるので、2日に1回1000円渡す形式にしてます🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

カード使わない族の義母には現金がないとダメなのでしょうね。ザッ、昔の人ですよね💨

ま、それに便乗してそうなんだよね~と現金くれと更なる小遣いアップを催促する旦那も旦那です💨💨

• 12月28日
男の子ママ👦🏻👶

2万で+カード持たせてます。
飲食店勤務なので、繁栄店視察とかで下の社員とご飯に行ったりしたら、カードから払っています。
あとは、服や美容院(月1)、たまに家の買い出しなどで大体5万くらいの請求です。
5万超えたりしたら、私がチクチク文句言ってます😂
まあ、共働きで旦那もお休みほとんどないので、あまり文句も言い過ぎないようにはしています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もしものためにって感じでカードは持たせてますが、今時カード使えない店ってあまりないので、それで十分じゃないの?って感じです。

現金だと結局何に使ったのかわからないのに、平気で1万とか使ってくるので💨

• 12月28日
  • 男の子ママ👦🏻👶

男の子ママ👦🏻👶

十分だと思いますー‼︎‼︎
    お小遣いアップはないですね😂笑

• 12月28日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちは手取りは波がありますが多くて30万円少なくて27万円ほどです
小遣いは月2万円でボーナス月は5万円です(6.12月)

お弁当は作っててタバコは吸わない
お酒は食費からです

なので使うのは会社のコーヒー、お茶、おやつ、買い食いくらいですね
コーヒーも言われたら食費から買う時もあるし2万円で足りると思います💦

美容院代は知り合いに頼むので生活費から渡しています💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

理髪店もなぜか昔から行ってるところで、近くにおしゃれで安い美容院なんてたくさんあるのに変えません。結構床屋にしては高いのですが、本当に切ったの?ってくらい変わらないのに5000円払ってます。
    ボーナスは5万渡してるんですね💦

• 12月28日
mama

手取り30万くらいで毎月4万円、ボーナスは毎回違うので手取りの1割です。

お昼はお弁当作ってるし、美容院代も家計費から、、、みなさんの旦那さんはよく我慢?してくれてますね💦
ただ、これ以上は何があっても渡しません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

月4万で、お弁当ありなんて旦那さん恵まれてますね💦

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

手取り同じで毎月3万円+カード渡してます。ボーナスは半額渡してます。

お弁当、朝ごはんなどは作って持たせてます。作れなかった時はカードで買ってもらってます。

前はタバコ2カートンも家計から出してましたが、その分を現金で渡すことにしました。
ただ、結局次に1万円ちょっとは電子マネーチャージされてるので、結局お小遣い4万円になってます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ボーナスで半額も渡しているんですか💦それはすごいです💦

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私としては渡したくないんですが、自分ががんばったボーナスだからということで引かないので結局半額渡すことになりました💦
    もともとボーナス寸志程度しかなかったので、半額でももらえるだけいいとすることにしてます😅
    そのかわり、クリスマスプレゼントやお誕生日プレゼントは奮発して買ってくれます(自分のプレゼントも割と高めをねだってくるので、結局あまり意味なしですが、、、笑)

• 12月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね~💦
    うちは、ボーナスも切り崩して毎月生活するのでボーナスで多くはあげられません💦ましてや、コロナで全然増えないので💦

• 12月28日
ちはる

うちなんて
手取りで波が凄いですが
26~52万ですが
一律で5000円だけです😂
お弁当作ってるし
水筒持っていってるし
飲み会行かないし
タバコは家計から
月初めにかさ3カートン買って
それなくなったらお小遣いから
って感じでやってますが
文句のひとつもないどころか
お小遣い実際なくてもいいんだよね〜
とか言ってます🤣🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいですね💦羨ましい旦那様です。
    稼ぎもないのに、アップばかりせがまれると本当嫌になりますよ😩

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

手取り同じくらいで、月3万です
好きに使えるお金としてです。

カードは渡してませんがID払いやられてヤツの携帯代で赤字の月がありました…。
続くようなら格安ケータイに変えるからと伝えましたがどうなることやら。
うちは服、美容院、飲み会は全部家計から、買い物行く時は財布も持たないくせになぜ足りなくなるのか意味わからんです。
お前のせいで赤字だぞと伝えてもどこ吹く風でボーナスからも臨時ボーナスと言い追加でお小遣い持っていきましたよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも絶対財布出しませんよ~!

自分の子供には買わないのに、姪には良い顔しいで腹立ちます💨💢

• 12月28日
三人ママ

手取り19から20万、小遣い3万とらしてます。
酒、タバコは食費からだして、旦那ボーナスなし。
私のボーナスのときに、
【6月、12月】5万あげてます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結構あげてるんですね💦

• 12月28日
あらちゃん

お小遣いは5万円です。
ある程度の役職がついてるので部下に奢ったり色々あるので。
足りなければ追加します。
その他にカードです。

でもあんまり使わないときもあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも最近役職つきましたが、全然給料上がらないので何の意味もありません😓
    ただ奢ることが多くなったくらいで本当嫌になります。

• 12月28日
すぽんじ

手取り50-70です。(自営業というか職場で使うもののメンテナンス費を自分たちで持ってるため実質生活費全般小遣いや貯金も含むに回してるのは40万)です。旦那の小遣いは5-6万です(初めに5万わたして予備で1万)そしてクレジットは持たせてません。出張遠征の多い仕事なので最低限の額でこんな感じに収めてますが、普通のサラリーマンならお弁当とか持たせてもっと減らすとおもいます。
結婚当初は8万渡してましたが、アホな無駄遣いしかしないのでそうなりました😅

カード持たせてるのに文句言うってなんなんでしょうね?笑