※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◯
ココロ・悩み

幼稚園の緊急連絡先について相談です。連絡が遅れて困りました。状況共有が必要だと思います。連絡方法や選択肢についてどうですか?

幼稚園、保育園通わせている方にお聞きしたいのですが、子供が園で体調不良などになったとき園に提出している緊急連絡先に電話が掛かってきますよね?①に私の携帯、②に私の職場、③に夫の携帯、④に義母の携帯と自宅という感じで第1候補第2候補と書いて提出し、①に繋がらない場合②、③、④と電話かけてほしいと伝えてあったのですが、

昨日子供が園で体調不良を起こし大量に嘔吐しぐったりとしていたにも関らず①私の携帯に連絡があり仕事中の為にすぐには気付けず、たまたま仕事中スマホ禁止ですが勤務中飲み物を飲んだ時スマホをチラッと見たら幼稚園からの連絡に気付き、50分前となっていてびっくりし仕事を早退したのですが、50分前に私の携帯にたった一度電話かかってきただけで、②職場にはかかってきませんでした。

急いで上司に許可を取り園に電話かけると、園長はそうでもないけどとりあえず電話した。という話しでした。どのような状況なのか吐いたあとも外で遊べる状況なのか聞いても把握してないようでした。実際急いで迎えに行くと、息子は、1人教室でぐったりとお布団に寝かせられてましたが、気持ちが悪く寝れなかったみたいです。
先生は外で遊んでました。先生にどのような状況だったのかと聞いたところ、先生からもう一時間以上経ってるので〜と言われ、ちょっと私の中でおかしくないか?と思い、私の携帯に繋がらなければ職場にすぐかけていただいて良いです。と伝えたところ。先生にでも、①番ですよね?と言われ息子もぐったりしてるし話にならないので帰ってきました。

何のための緊急連絡先なんでしょう?
子供に何かあったら親に連絡を着かせ状況を共有するのも職務だと思いませんか?
①に連絡つかなかったら5分後かに②に電話するそれでも連絡つかなければ③…などかと思ってたのですが。
皆さんの園はどうですか?
緊急連絡、繋がらなかったとしてもたった一度の1回の連絡しか来ませんか?

①を私の携帯にしているのは仕事もフルではなくパートな為、休みの時もあるからです。休みはシフト制なので不定期です。

家から園まで車で5分、私の職場から園まで車で15分あれば着きます。子供に何があったときの為にも近くの職場を選んでます。

もし、今回たまたま仕事中スマホを見てなければ仕事終わるまで夕方まで気づかなかったと思います。

コメント

ばたこ

おかしいです😱
お子さんはその後大丈夫ですか?

私は1番私の父《自営なので絶対繋がる》2番、私の職場《携帯見られないので》となっていますが、父に掛けてくれたあとも私の携帯にも着信音ありました😅出れなかったんですけどね💦
普通は繋がらなったら繋がる人まで掛けますよね⁉️
これで何かあったらどうするんでしょう…
その先生以外に話してみた方がいいと思います‼️

• ◯

ありがとうございます
    ですよね?😢
    医者でもないのにたいしたことないって判断されて教室で放置され、本人は辛かったと言ってます。先生は外で遊んでるし教室はドア閉まってたし(鍵はあいてる)気持ち悪いとかお腹痛いとかすぐ誰かに伝えられる状況ではなかったです。
    園長にもう一度しっかり話してみようかと思います。

• 12月28日
  • ばたこ

ばたこ

絶対おかしいです😱
    バスの事件みたいなことになっても嫌ですよね😭
    放置されるって…
    良い方に改善されると良いですね✨ダメなら上に報告した方がいいです‼️市とか‼️

• 12月28日
  • ◯

ありがとうございます
    私もバス事件思い出してました😢

• 12月28日
  • ばたこ

ばたこ

下の《たつさん》のコメントが本当にその通りだと思ってしまって💦
    先生って良い人もいるけど、そうでない人も多いし、なんで保育園の先生になったの?って思う人が沢山います…
    人の命を預かる仕事だって自覚して欲しいです‼️

• 12月28日
  • ◯

ありがとうございます
    でも①番ですよね?と言い返してきた先生はまだお子さんが居ない先生のようです😞
    保育者の仕事してても義務、職務、分からないんですね😢

私が仕事なんかしてたから悪いのかと思ってしまいます。

• 12月28日
  • ばたこ

ばたこ

そんな事ないです‼️皆さん仕事する為に預けてるんですよ⁉️

その先生、子供がいないからって保育士なんだから何かあったら困るって言う危機感を持った方がいいと思います。
    1番しか連絡先知らないのであれば仕方ないですけど、違いますよね?って私なら言い返しちゃうかもです‼️

• 12月28日
  • ◯

ありがとうございます
    連絡先は4番まで提出してあります。子供の前で先生に激しく言い返しちゃいそうになりましたがとりあえず大人しく帰ってきてしまいました😥

先程、園長に電話して伝えました。私も少し感情的に伝えてしまったところもあったのですが、初めは話聞いてくれてる雰囲気でしたが後半、あー、はいはい。という感じで上辺返事な感じでした😞
    申し訳なかった。今後はすぐに連絡する。とは言ってましたが…。

• 12月28日
  • ばたこ

ばたこ

4番まで提出してあるなら繋がるまでかけるのが常識かと思いますよね💦

私はシングルなんですが、なんか舐められてるな!って思う時あるので旦那さんにお願いした方が効果あるかなって思いました💦
    その面倒くさそうな態度、男の人にはしないのかなぁと😭

• 12月28日
  • ◯

ありがとうございます
    園長が年配の男の人なのですが、話していてなめられてるな?って感じる事あります😔
    今回私が園長に伝えてしまいましたがやはり子供の事となると感情的に話してしまっていたのもあるので主人に今後お願いしようと思いました😢
    アドバイスとお話聞いて下さりありがとうございました😊

• 12月28日
  • ばたこ

ばたこ

グッドアンサーありがとうございます‼️
    園長は男性なんですね😱うちは年配の女性ですけど、舐められてる感あります💦男性なら尚更ですよね😱失礼しちゃう😤今後なにかあったら旦那さんにお願いしましょう✨
    全然です💦なんか大事な子供を預けているのだからしっかりして欲しいですよね‼️

• 12月28日
ハル

それは。。。。
あんまりですね。
しかも布団に放置て。。。

話しても宇宙人状態なら転園させます。
信用出来ないので。。。

• ◯

ありがとうございます
    もしかしたら先生もちょこちょこ見てくれてたのかも知れませんが、私が迎えに行ったときは教室にポツンで教室の扉も閉まってました(鍵は開いてます)、それでまともな連絡もなく…息子は辛かったと言ってますし。
    早く電話気付けなかった自分を責めるしかなくて…でもおかしくないか?ともおもってしまって😢

• 12月28日
あちゃん

うちの園は①私 ②会社 ③母 ④父 ⑤旦那にしているのでその順番で電話かけてくださいますよ〜⭐️

• ◯

ありがとうございます
    誰かしら連絡つくまで連絡してくれますよね?😞

• 12月28日
  • あちゃん

あちゃん

基本はそうだと思います💭
    毎回私が出なかったら必ず
    次に次にって感じなので💦

• 12月28日
  • ◯

ありがとうございます
    モンペ扱いにされないよう、園に伝えてみます😢😢

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

うちは
私→会社なので、
私はスマホ持ててるけどやっぱり仕事中で気づかない時は、会社に連絡してくれます。
あとちょっとで終わる時は、その時間伝えて見てもらってたりします。

• ◯

ありがとうございます
    仕事中は気付けないですよね😢なんの為の緊急連絡先なんだ?と思ってしまいました。緊急時連絡くれないならただの個人情報流出ですよね。

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

それは、とても腹立たしい思いをされましたね!

本当に、なんのために緊急連絡先の書類をきちんと提出しているのか…ですよね。

皆が皆ではないですが、
「先生」って立場の方って、相手の立場に立って考える事や、相手の気持ちになって寄り添ってくれる方ってほんとに少ないですよね😩
目の前の事しか考えがつかないというか(狭い視野感みたいな😞)

「いざ!」という時の対応がそれでは、本当に何かあった時に先生は全く対応出来ないと思いますし、被害者及び犠牲者が出てしまうとそれこそ怖いので、
第三者機関、管轄の役所や自治体などに報告しても良いと思う案件ですよ。

恐らく、意識の低い園なのだと思いますから、園長に言ってもなんにも変わらないと思います🤢
他にも危機管理体制など、ヤバくないと良いのですが、その先生の対応を見る限り、少し怖いですね😭

• ◯

ありがとうございます
    今回の件、モヤモヤして昨晩寝れなかったです。

• 12月28日
あー

やばいですね!

携帯出なかったらすぐに職場にかかってきてましたよ!
そしてもし私が休みならすぐに旦那にかかってきてました!
5分後とか言わずにすぐにです💦
ぐったりして布団で寝かせられて放置って怖くないですか?
究極死んじゃってても気づかないんじゃないかなとか思っちゃいます💦💦💦

• ◯

ありがとうございます
    本当にそうです。
    布団で誰にも言えずまた嘔吐して喉に詰まってたら…とか考えてしまって。

• 12月28日
  • あー

あー

旦那さんとクレームに行ってもいいと思うレベルです💦
    お子さん、可哀想でしたね。

• 12月28日
  • ◯

ありがとうございます
    夫に昨晩話たら俺が園長に話すと言ってたのですが夫にお願いしたほうがいいのでしょうか?😞
    連絡事項は全て電話で。となっている園で、電話になると思います。

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

おかしいです💦
37.5以上1度でも超えてれば
気づくまで連絡きます。
そして、お迎え30分以内と
言われます。
仕事上いきなり抜けれないので
いつも延長先生に変わってもらい交渉するくらい
厳しいです。
そんなけ急かされて
毎回めちゃくちゃ元気です💦
まあ園側は事故など、無いようにとの配慮、厳しさなのでしょうけど😥

• ◯

ありがとうございます
    気づけず何かあるより気づけた方が良いですよね😣
    その位でも良いのでせめて緊急連絡位はしっかりしてほしいです。何かあってからでは遅いです。

• 12月28日
ショコラ

まずはお子さんの体調はいかがですか?
とても心配です。

私は保育園に通わせていますが、うちの園はとても厳しいと言うか、ちょっとでも体調がおかしいってなったら、①②③④で電話かかってきます。

嘔吐したなら、鬼電かかってきます!

今回のような事は今までにもありますか?

園長の回答の適当さ(そうでもないけど、電話した)、担任?先生の回答もちゃんと見てたの?!って感じで、不信感しかないです!

福岡のバス事件を彷彿させる案件です!

私なら、その園に預け続ける事すら不信感になります。

園長が上記の対応レベルなら、園に言っても意味ない気がしますが、まずは病院での診断結果も含めて、園にこのような状況の時の園の対応の流れ(マニュアル)を確認する話し合いをします!

それで納得できなかったら、市役所に訴えるかもです。。。

• ◯

ありがとうございます
    子供は昨日よりは少し良くなりました😊
    私が到着した時に息子が嘔吐してしまった時に居た先生は帰ってしまっていて、居る先生に状況を聞いたのですが、対応してた先生が帰ってしまって私はよく分からない。とも言われました。

先程園長に電話しましたが少し私も感情的になってしまいました😢園長はそうですね。申し訳なかったとは言ってましたが…。初めは話聞いてくれてる様子でしたが半分聞いてないような感じな、あー、はいはい。という感じの印象でした。

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もみーたんさんと全く同じ意見でしたので、横から大変失礼致します。
    ほんと、これヤバ過ぎな案件ですよね😰

先生が悪いのではなく、園の本質のヤバさです。
    犠牲者が出ない事だけをただただ祈るところです😖

ーーー
    ぬこさん
    横から度々のコメント、大変失礼致します。

感情的になるのは当たり前の案件です。むしろ正しいと思います。

そして、電話での園長先生の態度。。。
    それが、園の本質(イコール本性)かとという事かと思います。

お子さまや他の子供さん達、預けている間 何されているか…😣 恐ろしいです。
    保護者はめでたく信じるしかすべはないけど、大切な命がかかっているので、知らぬが仏では済まされない気がします😥
    証拠集めも視野に入れて動かれてみてもよいかもです。親の勘は当たるものです(行き過ぎたコメントすみません。保育士さん達から裏事情を沢山お聞きしたので、一応念の為です🙏)

• 12月28日
  • ショコラ

ショコラ

こんばんは!
    本当に、ヤバすぎる案件です!!😣

たつさんが感情的になるのは当たり前です!

私も怒り狂ってしまうかもしれません!!!

もし、私が通っている園なら、一緒に園長に直訴しに行ってます!!!

今回は大事にならずに済んでいますが、お迎えの電話をかける定義とか。

今回は、嘔吐して、お迎えに行った時はぐったりしていて、お布団に寝かされていたって!

もし、それでどうかなってしまってたらとかリスク管理はどうなっているのか、ハッキリ聞きたいです!

あと、先生から先生への引き継ぎとかしないのか?!

私は今回の件は、今後の為にも見過ごせないです😔😔😔

• 12月28日
  • ◯

ありがとうございます
    感情的になってしまうのは当たり前と言ってくださってありがとうございます😢

子供にも話を聞いたら園長は一度も様子を見に来てなかったみたいです。それなのに私に大したことないと電話で伝えてたみたいです。

なので電話で、医者でもないのにわかるんですか?何かあって手遅れでした〜では済まないんですよ。と言ったら黙ってました。

謝罪と今後はすぐに連絡をし繋がるまで連絡します。とも言って頂けたので今後どのように対応して下さるのかしっかり見ておきたいと思います。少しでもおかしいと思ったら納得するまで話すなり市などに相談行こうと思います。

今回の件の事を記憶に残すだけで無く、日記などにして残しておこう思います。
    きっと今後も園に対する不信感はなくならないので。

お話を親身になり聞いて下さりアドバイス等とても助かりました。
    ありがとうございました。

• 12月28日
  • ショコラ

ショコラ

今回の件は、しっかり園に想いは伝えたようですので、今後の対応に期待するしかないですよね😖

できれば園長との電話も録音しておいたらさらに良かったですね😣

でも、日記に記して残しておくの、良いと思います!

また何かあったら、いつでもコメント下さいね!

• 12月28日