※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
お金・保険

教育資金について悩んでいます。子供2人の将来のために、学資保険やNISAの組み合わせを考えています。700万の貯金があり、不動産投資も検討中です。どうすべきか迷っています。

教育資金について

上の子3歳が学資保険300万をかけています。
最近とりあえず私の積み立てNISAを始めたのですが、
これから産まれてくる子をどうしようか悩んでいます。

①学資保険のみ
②学資保険+ジュニアNISA
③学資保険+旦那の積み立てNISA
④ジュニアNISAのみ
⑤積み立てNISAのみ

貯金は700万ほどで、共働きです。
上の子の分のジュニアNISAもしたほうがいいか悩んでいます。
不動産投資もしていて、未定ですが、また更に購入するかもしれないので、頭金を残しておいた方がいいのかも悩んでいます…

コメント

はじめてのママリ🔰

学資は今ほぼ意味無いと言われたので私なら④か④+⑤ですね☺️

  • ママリん

    ママリん

    学資保険全然増えないですもんね💦
    上の子の分もするべきでしょうか?

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は上の子の学資解約して戻ってきたお金もそっちに入れちゃいました☺️

    • 12月28日
  • ママリん

    ママリん

    解約されたんですね!
    損しなかったですか?

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほとんどしなかったですよ☺️
    多少損しても無駄に学資入ってるよりかはと思って即解約しました😂

    • 12月28日
  • ママリん

    ママリん

    なるほどー!
    やっぱり増やすこと考えたらNISAですよね。
    上の子の解約した場合も調べてみます!
    ありがとうございます。

    • 12月28日
092159

うちは学資保険と積立NISAです。
学資保険は増やす目的では無く、あくまで保険です。
旦那が二人分600万、私が一人分300万。
あとは増えることを期待して積立NISAやってます。

  • ママリん

    ママリん

    ジュニアNISAはされていないんですね。
    旦那の保険をかけていないので、その分学資保険で…という気持ちも少しありますが、何を重視したいかですよね。

    • 12月28日
ママリ

ご主人は生命保険掛けてないのですね。
それで大丈夫なのですか?
ローンの団信は死亡時のみでしたら、
五体不満足で何か障害などがあって主さんの収入しかなくなった時に、
怖い気がしました。

後は、目的や額によると思いますよ。
我が家も不動産がありまして、
年間300〜400万円ほど経費除いての収入があります。
ですので、老後費はひとまずこれと、個人年金とiDeCoでなんとかなると思ってますが、
学資に関しては、
学資保険1人900万円と、
余裕が出てきたのでジュニアnisaを3人とも行ってます。
ですので②かな。

積立nisaも夫婦共に満額してますが、こちらは老後の余剰金として考えております。

内容だけ拝見したら、
しっかり運用されていらっしゃるイメージですが、
学費に関しては少し足りない気がしました。

  • ママリん

    ママリん

    主人の生命保険ですよね。
    そこが悩みどころです。
    死亡時のみか確認してみます!
    ジュニアNISAが2023年までなので、後でやっとけばよかったとなるのも惜しくて💦
    学資保険かなりかけていらっしゃるんですね!
    うちはそこまで余裕はないですが、学資保険とジュニアNISA両方も検討してみます。

    • 12月28日
  • ママリ

    ママリ


    当時は我が家も余裕がなかったので、
    あえて、絶対に貯めた額で契約したんです。
    そうしないと、
    中々目標額にいかないと思って。

    ジュニアnisaが無くなった後、新nisaが始まりますよね。
    その内容はまだ何も分かってませんが😱

    • 12月28日