※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

夫と義母は予防接種に懐疑的。子供に打たせたいが、夫は内海聡医師の影響でワクチンを避けている。義母も予防接種に否定的。子供に打たせるべきか悩んでいます。

夫と子供の予防接種の事で意見が合わず、予防接種の話になると揉めてしまいます。

義母が数年前から添加物などを気にし始め色んな本を読み漁ったりネットで調べたりしており、夫もそれに影響されてかなるべく身体に添加物や薬、ワクチンといったものは入れたくないといい始めました。

夫、義母は特に内海聡という医師の【薬に殺される日本人】という本やYouTubeを見ています。すごく影響されています。
この医師は薬、ワクチンは毒だ子供に予防接種を打たせるなという感じでとても過激な感じの考えで脅すような言い方をします。
なのでわたしはすごく苦手です。

夫と義母はそんな考えなので夫は看護師をしているのですがコロナワクチンは打ちませんでした。
わたしも打たない方がいいと言われたので妊娠中でしたが打ちませんでした。

先日子供がうまれ、2ヶ月になるので予防接種の紙が来たのですが義母からは予防接種なんて全部打つ必要ないよと言われました。

わたしは子供にはワクチンを打たせたいので夫にそれを話すと、何が入っているかもわからないもの打たせるの?それでワクチン打たせるのには裏があるんだよ。
ワクチン打って副作用で後遺症が残っちゃう確率の方が多いいんだよ?打たせるっていうならこの内海先生の本読んでみなよ。それでも打たせるならどうなっても自己責任だよ。と言われました。

子供に予防接種を打たせないなんて人いるのでしょうか?
本当に薬や予防接種は悪いものなんでしょうか?
何が正解で何が間違いかわからなくなってしまいました。

コメント

ママ

打たせない人も稀にいると聞きますが、打たせる事が親の務めかなと思います…。ご主人、看護師さんなのにその考えになるのもまた凄いですね……😢💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも親としての責任かと思うのですが夫は子供に毒を入れるのか?という考えを持ってしまっているので難しいですね😢

• 12月28日
ゆー

打つ、打たないは親の判断でご自由にって感じですが、打たないと子供がかわいそうですよ。
打たないと保育園、幼稚園に入れないと聞いたことがあります。
虐待や、ネグレストしてるんじゃないかと疑われたりもします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫としてはそんな周りの目を気にして何だかよくわからないものを打たせるのはやめてほしいという考えみたいです…
    そんなことで入れない保育園なら入れない方がマシだと…

• 12月28日
  • ゆー

ゆー

当たり前に旦那様も予防接種受けてないんですよね??🥺
    そんなよくわからない物を打ってるわけないですよね?とお聞きしたいです🥺🥺
    幼稚園も入れなくて良いってことなんですかね、子供がかわいそうとは思わないんですかね😭
    お友達だってできませんよ🥲

• 12月28日
ままり⭐︎

居ますよね…結構…そういう自然派の方😂
ただ子供が予防接種打ってないと子供の生活が制限される可能性あります😭
認可保育園や幼稚園とかだと予防接種打ってないと入れないってところもありますし…周りのママからの視線はキツイですよ😖予防接種打ってない子とは遊ばせたくないって人も居ます。子供の将来を親が潰してしまっていいのか?と思ってしまいます💦旦那さん看護師なのにロタで運ばれてくるお子さんとか見た事ないんですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり子供の行動が制限されるのは可哀想ですよね。
    夫の考えとしてワクチンを打ったから感染しないわけではないという感じです。
    夫は回復機なので小さい子供はこないんですよね…

• 12月28日

宗教や信仰で打たない人は稀にいると思います!
ですが、副作用、後遺症が残る確率が高ければ国や世界をあげて問題になると思うんです😅
子宮頸がんワクチンなども、一時期的に話題になりましたよね😭
打つ打たないは子供は決められないので、親が決めるしかないですが、、、、

はじめてのママリ🔰

旦那さんは子供の頃、親にワクチンうたれていないのかきになります。
子供にちゃんとワクチン打たれていないと虐待やネグレクトなども疑われるような気がします…。
添加物などはハッキリ言ってよく分かりませんが、自分も子供の頃にワクチン打っていて今もなんともないし現にワクチン打っているおかげでその病気にはかかってないわけでかかったとしても軽症ですむわけで、、
薬に関してはとりすぎたら毒かもですが予防接種はきちんと意味があってのものかと思います。

newmoon

夫が製薬会社勤めです。
子供への接種が義務付けられているものはもうかなり古くからあるワクチンばかりだと思うので、むしろ接種させないリスクの方が高いと思います😓💦
保育園にしろ幼稚園にしろ、予防接種の記録は絶対に伝えなければいけませんし、接種してないと後々面倒だと思いますよ😓

むぎちゃん

打つ打たないは自由ですが、ワクチンで防げる病気もあるのを旦那様は看護師なので、知ってるはずなのに…。
打たない選択をするのは自由ですが、病気になった時に苦しむのは子供ですし、「なんで打たなかったの!?」と周りから責められそうですね…。最悪の場合亡くなるパターンもありますよ(打ってても病気になることもありますが)。

↑の方がおっしゃる通り、集団生活に入れない、虐待を疑われるは覚悟しておいた方が良いと思います。

はじめてのママリ🔰

私も看護師してますが、ご主人様は今まで何を習ってこられたのでしょうか。学校でも予防接種についてはかなり勉強しているはずです。自然派の方々がみなさん悪いとは言いませんが、定期の予防接種が何のために定期で打つ必要があるのか、なぜ自治体が無料にしてまで打たせるのか、きちんと意味があります。今後、子供さんが医療従事者になりたいと言った時に、予防接種を打っていないと、学校に入る前に弾かれます。子供の夢を親の権限だけで潰してしまってもいいのでしょうか。子供を一人の人間として育てるのが親の責任ではないですか?

はじめてのママリ🔰

そんな人本当にいるんですね‥。
私の周りには打たない人なんていないです‥💦
どの子も健康に育ってますけどね💦

ただの一般人なので何が正解かは分からないですが、打たずに何かの病気にかかった時に、その治療の為に使う薬の方が怖い気はしますよね‥。髄膜炎とか怖いですよね💦💦

旦那さんは子供の頃一度も予防接種受けてないんですかね⁈😳

打つ打たないって旦那さんの承認はいらないので、私なら黙って勝手に打ちに行きます👏🏻

ちなみに娘はインフルの予防接種以外、1歳までのは全部打ってますが副作用もなくめっちゃ元気ですよ😊

はじめてのママリ🔰

私なら無視して打ちますね
ただそれだけです😅
確かにコロナワクチンは怖いなと
思う事はありましたが
それとはわけが違いますからね

はじめてのママリ

看護師なのにワクチン反対派なんですね。なんでか純粋に気になります。やはり病院は信用できないことがあるのかな?とちょっと興味湧いてしまいました。

私はワクチン中間派だと思います。
もともと旦那に言われるまで何も思ったことはありませんが旦那があなたの家族のようにものすごいワクチン反対派で同じようなこと言われてました。私も子供にワクチンを打たせる時期にノイローゼになりそうなくらいどうしていいか分からなくて辛かったです。外国人なので内海先生のことは知りませんが内海先生をものすごく慕っている友人でノーワクチンの友達もいます。息子さんとても元気に育っています。

正直ワクチンって後遺症出るのも運としか言いようがないですよね。コロナワクチンで亡くなった方と一緒。そんなことでもしそうなったら運として受け入れるなんてことは無理ですが、もうほんと誰もわかりません。ただ私自身内海先生のこともネットでですが調べてみましたが金儲けの匂いがするという方もいました。ただホメオパシーは海外では日本と違い普通に浸透されていますのでホメオパシー自体は怪しくはないです。

私の場合は4種混合を一歳過ぎてから始めてます。その間決められなかったのとワクチンに対してやはり何かあったら怖いと思ったことです。そのかわり外出は混んでいるところは控えて病気をうつされないようにかなり消毒に気を配っていました。あとは病院でも受付の人に未だに白い目で見られています。それでも一歳から何も病気にかからず始めたことで回数を少なくできたり、後、水銀フリーのワクチンなども探せばあります。そう言ったところで色々自分で調べて自分なりに納得して打ちにいきました。中には打たなかったものもありますがそれも自分で決めています。今はおたふく風邪のワクチンについて悩んでいます。
保育園に行き始めたら多分打たせると思います。
もし子供が保育園に行くならある程度のワクチンは終わらせておいたほうが安心ではあると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ただ親の責任でうて!と言ったりありえない!という人の声に耳を傾けるとワクチン反対派の家族との板挟みになりもっと苦しくなると思います。その方達もあなたのことを思って言ってるんだと思いますがやはりワクチン反対派の家族とくに旦那がワクチン反対派であなたに行ったみたいなことを言うような旦那を持っていない人にはこの悩みは確実に理解できないと思いますし、このことが原因で正直夫婦関係に日々が入ることは本当にあると思いますがそんな責任も絶対終えません。言うだけはとっても簡単です。ですが子供の健康の責任は確実に私たちにあるので本当にどうしようと決めてもあなたが納得してから何が起こっても後悔しないようにたくさん考えて悩んで色々いろんな人に相談したり聞いて決めたほうが良いです。

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

打たせない人もいるかと思いますが、予防接種を打たせないと自治体によっては虐待の一種とみなされることがあります。
旦那さんはその辺分かってるんでしょうかね…。

私も旦那も看護師ですがワクチンは子供たちにも全て打たせています。

看護学生の実習の際にまず抗体価の検査させられて、抗体ない人はワクチ打たないと実習行けませんでした💦
大学病院に入職してからも抗体価の検査があり抗体がなければワクチン追加接種が義務でしたね‥‥
次に就職した総合病院でも抗体価の採血させられてます。
インフルエンザとかも旦那さん打たれてないんですか?職場でインフルエンザ接種したか証明書を提出しなければいけなかったんですが、逆に何もしてなくても働いてOKとかなら逆に怖いです‥

ノーワクチンの人も一定数いるんでしょうが、医療職への道は無くなるでしょうし保育園幼稚園とかいってノーワクチンってなれば、え?なんで?って思われるでしょうし😕

チョコマ

私も同じ看護師ですが、ご主人様は何のお勉強を学校でしてきたのでしょう…💧

自費ですがロタウィルスの経口ワクチンも今は任意になったおたふくのワクチンだって自費の時から全て打たせてます。
今でもロタウィルスによる脱水で死亡する乳児は年間数名います。
おたふく(ムンプス)はかかると難聴になってしまうリスクがありますが、ワクチンさえ打てば難聴は防げます。

ワクチンで年間何名の乳幼児に障害が残っているか、旦那様はちゃんと公式の統計を見てお勉強した方がいいですね…💧

打たない方もいますよ。
うつも打たないも自由だと思います。
打って何かあるかもしれないのも事実だし。うちは、打つか主人と相談して何かあっても確率論で仕方ない、と割り切って。
子供達にはすべて受けれる予防接種は受けさせました。

でも、コロナワクチンは別でふたりとも受けていないし子供達に受けさせる気もありません。

ママリ

その医者がどんな人なのか、調べればすぐ分かると思うんですけどね。。
本当に残念に思います。

夫婦で意見が分かれてしまうとお辛いですね🥲

純ちゃん

接種していない方もいます。日本の場合は定期接種であっても、強制ではなく「努力義務」となっているので、全部打たないという選択肢をされる方も中にはいらっしゃいますね。

全ての幼稚園や保育園小学校に入園、入学できないわけではありませんが、推奨される懸念はあるかもしれないですね。少なくとも公立において、断られることはまずないですが。

打つにしろ、打たないにしろ、夫婦で意見が合致していないとなかなか難しいですよね😞

義母さんや旦那さん以外の第三者に介入してもらう(かかりつけ医師やご実家のご両親など)と解決の糸口が見えるかもしれないです。

モモ犬

私は子供に全部打たせて、今少し後悔してます。
子供は2歳になったばかりの時に川崎病になりましたが、ワクチンのどれかの可能性を疑ってます。
川崎病は原因不明で、当時色々調べましたが、何らかのウイルスか洗濯洗剤(笑)とかしか分かりませんでした。
ちなみに、私も医療職でワクチン未接種、同僚も4人は未接種です。

でも、内海聡医師はあまり信用していません💦
ワクチン全部が毒とも思いません。
少なくとも、何十年も前からある生ワクチン4種?は打つ意味があると思ってます。
日本人でコロナ死亡者が少ない原因ファクターXを、理化学研究所が遺伝子として発表したことがTVでも報道されましたが、今月海外でもBCG説を裏付ける研究が発表されました。
BCGワクチンは逆に日本人の体をコロナから守ってくれてます。
m RNAワクチンと今までのワクチンは分けて考えて良いと思います。

薬も必要です。
薬は急性期の緊急時にはとても役立ち、命を救ったり痛みを和らげまでくれますが、慢性の病気は治せません。
免疫力を上げたり慢性疾患を治すのは、やっぱり生活習慣だからです。
そこには共感します。

ほぼ西洋医学(薬物療法)だけを医療としているのはたった120年のことで、それまでは食事療法、代替療法、民間療法、レメディーなど色々な分野の選択肢があり、世界でも一般的で親しまれていたようです。
西洋医学だけが科学じゃないです。むしろ、科学は後追いで、分からないことの方が圧倒的に多いのと、製薬会社は利益を出さないと存続できない一つの会社でしかないです。
日本の製薬会社は外資に買収される前は皆まともですが、ファイザー製薬の過去の薬害訴訟で賠償金を支払ってきた過去は酷いです。
他にもスイスやイギリスの大手製薬メーカーも問題起こしてるところはあるので、薬も見極めが必要だと思います。

退会ユーザー

すみません、以前にもお話しさせて頂きました者です。
    あの時は質問が消えてしまい、返信できずすみませんでした。
    コロナに関しては質問とズレるのでスルーしますが、川崎病について「ワクチン接種によって川崎病になる」という情報は根拠がありませんよね。

以前から小児科医の間では川崎病は感染症と関連するのではないかと言われていました。

日本では川崎病の新規感染者数は2019年に過去最高を記録しましたが、感染症が流行しなかった2020年には大幅に減少しました。
    これによって感染症が関係するという説が濃厚になりました。

モモ犬さんが川崎病とワクチンが関係するかもと思うのは自由ですが、医療従事者を名乗って「川崎病になりましたが、ワクチンのどれかの可能性を疑っています」と書くとママリではそれを信じてワクチン接種に対し不安になる方もいらっしゃると思いますよ。

• 12月29日
  • モモ犬

モモ犬

いえいえ、とんでもないです。
    個人の考えと記載せずすみません。
    仰る通り、発達障害がワクチンと関連があるとの見解は多くの医師がしていますが、川崎病はウイルスとの関連という説が濃厚のようですね。
    今後は医療従事者であると名乗る時は、個人の考えですと記載するようにします。

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

とても影響されてるんだな〜と感じました💦
看護師さんなら予防接種の大切さはわかってるはずなのに💦
私が小さい頃近所に自然派でワクチンは打たない、食べ物の添加物も嫌なのでお友達の家でもお菓子は出さないでください!と周りのお母さんに話す人がいました!
うちの親も周りの友達のお母さんも
考え方は人それぞれだけど、病気をうつされる可能性や逆にうつしてしまった際に重症化したらなど考えると、関わりたくなくなると話していました💦
これから大きくなってお友達やママ友と関わる中でもしかしたら問題が発生するかもとか、お子さんが可哀想だなと感じます。
色々な考え方の人がいますが、私は予防接種を打たないリスクの方が高いと思いますし、子供を守るためにワクチンは全て打たせてます‼︎

🍙大好きママ

私も当たり前に打つものだと思って上の子には打たせましたが、下の子のときは調べれば調べるほど良くないって書いてあるので凄い悩みました。結果打たせてません。一番納得した理由は母からの話で「お母さんは予防接種打って重症化してる人も知ってるし、打たないのに症状軽かった人も知ってる。だから打つ打たないじゃなくてその子の体が強いか免疫が強いかで症状が決まるんだよ」という話でした。
その時私も職場の先輩に「子どもに予防接種したのにめっちゃ高熱だし吐きまくるし何の為の予防接種なんだよ」って話をされたのを思い出して、打たないと決めました。
私の周りは打つ人8割くらいだと思います。
妹の子どもは打ってないのもありますが特に何も言われず来年中学生になります😊
ちなみに今のところ、何回風邪をひいても下の子の方が断然症状軽いです!