※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

1歳4ヶ月の娘の歯科通院でフッ素塗布について悩んでいます。どの種類のフッ素が良いか、小児専門歯科に通うべきかどうか悩んでいます。

こどものフッ素塗布/フッ素の種類について

1歳4ヶ月の娘がいます。歯の生え始めがはやく、いまのところ14本歯が生えています。
わたしは歯でいろいろ苦労してきたので、娘には虫歯にならないようにと8ヶ月の頃から歯科に連れて行っています。

いままで3度歯科に行っていますが、諸事情により全て別々の歯医者につれていっている状態です。

1度目は娘が8ヶ月のとき、わたしがいつもいっている歯科に。
フッ素はぬってくれたのですが、特に歯を見てその後の指導や、歯の磨き方の指導などはありませんでした。
料金は受給者証を使ってかかっていません。
しかし、予約を取りにくい上に、自宅から車で40分かかります😅(以前は自宅の近くの歯科に勤務されていて、先生が独立したので、距離が遠くなってしまいました)

2度目は、4ヶ月後、近くの小児専門歯科に。
こちらの歯科はフッ素は自費治療で行なっている歯科です
子ども専門なだけあって、先生も子どもに慣れていて泣いてる我が子へも、パパッと検診/フッ素塗布を行ってくれました。
親の膝の上ではなく、一人で横になって衛生士さんが娘を抑えてくれる形でした
衛生士さんからのフィードバックもしっかりあり、フロスの使いかたや、はぶらしのおすすめも教えてくださいました。
料金は1650円。
このときは、市の歯科検診&フッ素助成券があったので料金はかかりませんでした😅

3度目は、さらに3ヶ月後、自宅近くの歯科に。
2度目と同じ歯科に行くことも考えましたが、他のところに行けば無料なところもあるのに、わざわざお金を払ってフッ素塗布するのって意味あるのか?と、ケチ精神が働いてしまい、HPもしっかりあり、子供の歯科についても説明されていたので、こちらに行ってみることに。
小さな子にあまり慣れていない衛生士なのか、娘に大手こずり😅
何度も何度も口を開けさせられて、さらにギャン泣きな娘😅😅
その後、先生が来てさらに娘はギャン泣き😅
歯の磨き方やフロス、歯の状況についてなども説明していただき、丁寧さについては満足なのですが、あまりに泣く娘のが可哀想で😅
親の膝の上に乗っての診察だったのですが、現在妊娠中なので、
今後お腹が大きく連れてくるのは、至難の業だと感じてしまいました。それでも、また来てくださいねと言ってくれた衛生士さんと先生には感謝しています😊
料金は受給者証を使用して無料でした。

しかし、ここからが疑問点が。
ここで塗ってもらったフッ素がよく歯科で販売されている
チェックアップのぶどう味 でした!
歯科のフッ素は高濃度で、一般的に販売されているフッ素とは別物だと思っていました!
が、この歯科ではそうではなかったようで😅😅

歯科のフッ素塗布のフッ素ってってそんなものですか??😇😇
これまでの歯科では意識してみてきませんでしたが、少なくともチェックアップではなかったような。。。

みなさんの通われている歯科、どうですか??

やはり、お金を出して、小児専門歯科に通うべきなのか😵‍💫
ご意見をお聞かせください!

コメント

りえ

娘のかかりつけ医のフッ素は、歯医者専用?のフッ素かチェックアップか選べました!
自宅でチェックアップのバナナ使ってて、バナナもあれば桃も出していました😅

市のフッ素塗布の助成券だと歯医者専用?のフッ素と言ってたような気がしますが、忘れてしまいました😅
普通の健診で行った時にチェックアップが出てきた記憶があります!

私もチェックアップなんだ!と思うと同時に歯医者さんで使ってるようなものだから、家でもチェックアップ使っておこうと思いました!

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    フッ素の種類選べるところもあるのですね😳😳
    やはり、チェックアップのところもあるんですね😅

我が家も自宅ではチェックアップのバナナ味を使用しています!!
    確かに、そういう意味ではチェックアップの信頼度は上がりますね!

ありがとうございます!参考になりました!!

• 12月28日
  • りえ

りえ

多分味の好みもあるので、色々出してくれたんだと思います☺️

小児専門歯科の方が子供慣れしてるなら、今後歯医者に対するトラウマは薄れるかなーと少し思いました🤔
    泣いてしまううちは小児専門にして、大きくなったら近所のところとかで変えるのもいいかもしれませんね🤔

• 12月28日
  • ままり

ままり

返信ありがとうございます😭
    子どもの負担も考えて、今後は小児専門に行こうと思います!!
    いろいろ相談に乗っていただきありがとうございました😄

• 12月30日
Q太

歯科専用だと9000ppm
チェックアップだと950ppm
濃度が全然違います!
チェックアップは日常使いできるものなのでわざわざ歯医者に行かなくてもいいと思います。
定期的に行くなら小児歯科の自費のところですかね。。

• ままり

ままり

やはり、歯科専用の濃度は高いものになりますよね😅
    まさか、チェックアップが出てくるとは思わず。
    健診という面では安心ですが、それなら歯科でフッ素塗る意味あるの?と思ってしまいました😅

やはり、自費の小児歯科、再度検討しようと思います!!
    参考になりました、ありがとうございました!

• 12月28日
ピー

2歳の時に歯科に連れて行った際、小さい子には濃度が高すぎるものは使わないと聞きました!普段の歯磨きもチェックアップのバナナ味くらいの濃度なら大丈夫だけど、950は高いみたいです。
あくまでうちが通っている歯科での話ですが参考までに…😌

• ままり

ままり

お医者さまの考え方次第な部分もあるのですね😳😳
    勉強になりました!ありがとうございます!!

• 12月28日