※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

生後4日の娘が夜中に4時間おきに起こすべきか相談です。昼はおっぱいの出が悪いのでミルクをあげているが、夜は熟睡しているため起こすのがかわいそうと感じています。1ヶ月検診まで4時間おきに起こすべきでしょうか。

生後4日の娘を育てている新人ママです😌
病院で、「体重増えなかったら困るから4時間おきに必ずミルクあげて!」と言われあげています!
昼間はだいたい4時間おきにぐずるのであげていますが、夜は4時間すぎてもぐずらないどころか、私が起こしても起きないくらい熟睡してます😮
ちなみに、今のところおっぱいの出が悪いのでほとんどミルクです!
とても気持ちよさそうにスヤスヤ寝ているので、起こすのがなんだかかわいそうで、、、😓
1ヶ月検診くらいまでは4時間おきに起こしてあげた方がいいのでしょうか(´・_・`)?

コメント

ちいめろ

脱水なるのであげてください☺️✨
2ヶ月くらいしたら時間空いても大丈夫です🙂

りっくんママ

生後1ヵ月になった男の子のママしてます。
ウチはグズったらあげる感じにしてますよ!
それでもちゃんと体重増えてたし、無理に起こさなくてもいいと思うんですけどねぇ〜✨

多分2〜3週間で
赤ちゃんは2時間おきとかに
欲しがると思います!

もう少し様子見でいいと思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

れよ

新生児期は起こしてあげたほうがいいそうですよ! 産後、疲れてるし眠いですけどね!

ムスメは小さく産まれて寝てばかり、新生児期は体重と哺乳力が直結すると言われました。
わたしもすぐにおっぱい出なかったし、ムスメも上手に飲めなかったし、退院後は飲みたいだけ直母+3時間おきミルクを指示されました。
たーいへんでした😱

心配だったので2週間健診に行き、2〜3時間おきの母乳だけでOKと言われましたよ。
1ヶ月健診までってかなり時間があるし、脱水になったら怖いので…

⁂⁂⁂

産院に寄って違いますが、一週間健診にいったときに、まだ三時間で授乳しなきゃいけないのか聞いたら、お母さんも疲れちゃうし、お腹空いたら赤ちゃん泣くから大丈夫って云われました(^ω^)一回じゃあ、脱水にもなりません。なので、うちは起きたらあげてますが、成長曲線上の方です(笑)お母さんも疲れるので休んで大丈夫ですよ^_^

ぴよmama

うちはグズったらあげてました(´・ω・`)
入院中は3時間で起こしましたけど、退院時体重増えてたので起きるまでそのままです(´・ω・`)

授乳間隔は個人差があるので、赤ちゃんによって違ってきますよね〜。

新生児の頃からよく飲んでよく眠ってくれる赤ちゃんもいますが、ほとんどの赤ちゃんはまだ一度にたくさん飲めないので、眠るだけ眠らせておくとどうしても体重の増えが悪くなってしまいます。

もちろんそれでも増えてた!って赤ちゃんもいますが、それは運が良かっただけなので、1週間検診、1ヶ月検診で体重増加が確認出来るまでは起こしてでも授乳を続けてあげて欲しいなと思います^^