※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

従業員が突然辞めた際の手続きや損害賠償について相談したいです。雇用保険や健康保険、厚生年金の手続きや、損害金の天引きについて教えてください。役所に電話できるかも不安です。どこに相談すればいいですか?

従業員の雇用や解雇の手続きについて、分かる方いませんか?💦

従業員が朝の集合時間になっても来なくて、貸していた車を見たら健康保険証が置いてありました。
連絡は一切つながりません。
恐らく、相手はこのまま会うことなく私たちの連絡を無視したまま辞めるつもり?なんだと思いますが。。

雇用保険、健康保険、厚生年金の手続きなどは、それぞれ加入手続きをした所で、脱退?手続きをすれば良いのでしょうか??
また、この3つの他に必要な手続きはありますか?💦
一切連絡が取れない状況ですが、本人不在のままで手続きは全て完了できますか?

この従業員が突然バックれたせいで、こちらは予定が合わなくなり、急ぎで他に車を借りてきたり…などの損害金?が出ているのですが、こういったものは来月払う予定の給料から勝手に天引きしてしまっても大丈夫なのでしょうか?
こういった相談は、どこにすればいいですか?💦

役所関係は明日までなので、きっと電話も混むと思いますが。。
まずどこに電話をしたら良いですか?💦(手続きに必要なものを聞くので、先に電話してからですよね?)

コメント

ママ

書面で通知するしかないですねー
あとは自宅知ってたら自宅に行くしか無いですが、ママリさんはどういった立場なんでしょうか

• ママリ

ママリ

そうですよね💦自宅は分かるのですが、なんせこちらも仕事が忙しいので訪問する暇もなく…彼女と半同棲してるらしいのですが、もしかしたらそっちに行っていて自宅には居ないかもしれません。彼女の自宅は分かりません💦
    主人が会社をやっていて、今年の半ばに法人にして、そのタイミングで雇用した従業員です。私は、会社役員で、主に事務と経理などを担当しています。手続き関係は私が全て行っています💦

• 12月27日
ママ

社労士が良さそうですが。

• ママリ

ママリ

税理士は入れてるのですが、個人の会社なので社労士はまだ頼んでいなくて😂💦
    従業員の雇用の手続きは私がやったのですが、、。

• 12月27日
タマ子

まずその従業員の退職の有無を確認するしかありません。
(後々辞めるつもりがなかったのにクビになったとかになると面倒臭いので、その点はハッキリさせる必要があります)
電話に出ないとなると書面通知しかありません。
一人暮らし?実家?
どちらにせよ、印鑑で受け取りする方法(書留など)で、とりあえず連絡が欲しい旨を伝え、もし×月〇日まで
連絡ない場合は、保険証返却日の×月△日をもって自己都合退職と致します。
あとショートメールでも同内容を送る。

社会保険関係は、社労士がいれば全て一任。
いなければ、
ハローワーク、加入保険組合、年金事務所でそれぞれ手続きをします。

また損害賠償の件ですが、お気持ちは痛いほど分かりますが、実際には厳しいと思います。
当初雇用した時の雇用通知書に記載されてなかったり、具体的に就業規則に記載がないと無理だと思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね💦恐らくなんですが、同じようなやり方で今までにも仕事をバックれ退社?しているようです。。
    自宅は知ってるのですが、訪問しても良いのでしょうか?💦
    その子、仕事でやらかした後に連絡もなく突然バックれたので…主人は怒ってしまってて😓

やはり損害金などは無理ですよね!私としても、多分無理だし深追いしても意味ないから穏便に〜と思ってるのですが、建設業でして…なんというか体育会系な感じの人が多いので、、協力会社の仲間たちも知ってる子で、お世話になっていたので…このままバックれられると思うなよ?!みたいになってて…💦
    頼むから余計な面倒は起こさないでくれ!って感じです😔

• 12月27日
  • タマ子

タマ子

私も同業種です。
    そういうだらしない人はさっさと切った方がこちらの時間を無駄にせず楽です。
    損害賠償に関してはハードルが高いです。

自宅の訪問はありです。
    連絡が取れない場合はご実家への連絡もありだと思います。

違うケースですが、うちにもいきなり退職届を郵送で送り付けてそのままバックれた人がいました。
    貸与品や諸々の手続きもスムーズに行えないので、電話しても無視だったので、
    最終給料は貸与品全て返却の上支払う旨の通知を出したらすぐ送り返してきました‪w
    スレ主さんの所と同じように、現場に入る予定だったのに全て狂ってしまい大変でした。
    (これも余計な出費)
    ですが、損害賠償に関していろいろ調べたところハードルが高いので止めました。

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

同業者さんでしたか!経験談をお聞きできて、とても参考になります🙇🏻‍♀️

作業着や道具も全てこちらで買っていたのですが、そういった物は返却してもらえるのでしょうか…?
    雇用した時に、そういった取り決め?を特にしていなくて。。
    それと、今月いっぱい、車の買い替え?で来月 次の車の納車なので今は通勤の車がないとのことで、こちらの車を通勤用にと、無償で貸し出していたのですが、こういうのも口頭のやり取りのみだったので、今さら何かしら天引きするのは無理ですよね?💦
    仕事続けてくれると思ってたので良くしてたのですが、裏切られた気分でショックです😭

自宅に帰ってるか分からないし、連絡もつかないので、もしかしたら最後の給料は要らないつもりでバックれってことかもしれないのですが、こちらの連絡に一切 応じない場合は、払わなくても良いのでしょうか…?💦

• 12月27日
  • タマ子

タマ子

取り決めがなくても会社支給のものは返すのが道理だと思います。
    作業着などの消耗品は返却不可とも言えますが、我社は洗濯の上返却をお願いしてます。
    当然ながら道具類は返却必須。
    後々使えますからね。

通勤の足がわりに貸与してた車両費は今更負担のお願いは無理だと思います。後出しジャンケンになりますしね。

ですが、最終給料支払いがまだでしたら、貸与品の返却がない場合は最終給料はお支払いできません。
    の旨は通知してもいいと思います。
    と言ってもずっと支払わない訳にはいきませんので、これも前の回答と重複になるかも知れませんが、

「〇月×日まで貸与品の返却がない場合は、返却の意思がないものとみなし、当該貸与品の相当額を相殺の上最終給料をお支払い致します」
    みたいにしてもいいと思います。
    ※書類郵送は全て書留等の受け取りが分かるもので発送

音信不通、貸与品の返却無しが続いたとしても、給料の支払いはしないとダメです。
    その人が労基に行ったら一発アウトです。

良くしてたひとに裏切られる感じで辞められた―
    うちの会社もその繰り返しです。
    だれそれの紹介だから、
    知り合いの友達だから、、
    こういうのが通じなくなってきてます。
    会社の規模に問わず、簡単な就労規則と簡単な取り決めは、雇用時必須の世の中になってきてます。

• 12月28日
まる

入社手続きの際に本人以外の連絡先みたいなのって書かせてないのでしょうか?

いきなり天引きじゃなくて通知が先かなぁと思います💦

うちの会社の場合ですが、
最終給料は手渡しにしてます💦

少し調べてみたら、総合労働相談センターってところが労基とかにあるみたいです!
まずそこに相談の電話して聞くのもいいかと思います🤔

• ママリ

ママリ

主人の友人の紹介で雇用した子なのですが、実家も無いみたいで、半同棲の彼女がいるというのしか聞いてなくて💦
    連絡先は本人のものしか知らないんです💦

手渡しにするのって、最初の入社手続きの段階で事前に説明してないとダメですよね?
    きっと、手渡しにすると言っても取りに来ないと思います😓

まずは明日、労基に電話してみます😭ありがとうございました!

• 12月27日