※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カメラパンダ
ココロ・悩み

友人との不妊治療に関するコミュニケーションに悩みがあります。友人の反応が辛く、将来の関係を心配しています。

10年以上付き合いがある友人がいます。
友人は結婚して7年になりますがまだ子供がいません。
ですがまだ婦人科には一度も行ったことがなく、自然妊娠を願って頑張っています。
私は2年前に結婚し、1年半自然妊娠でダメでしたので3ヶ月前から不妊治療を始めました。
私より友人の方が妊活歴が長いため、私が不妊治療を始めたことに対して何で?という気持ちが強かったのか、治療内容について否定的な言葉で返されてしまいました。
例えばタイミングについても、旦那さんに言うと緊張してダメらしいから言わずにやればいい。とか。
私は友人とはそっか、そうだね、辛いね、一緒に頑張ろうよという話をしたかったのですが、お互い辛いせいか私の方が辛いのにという話になり、とても悲しくなりました。
友人同士とはこういう話すべきではありませんでしたよね?
どちらかにもし子供が出来た時、気まずくなってしまうんじゃないかと思いました。

コメント

ちむべ

ん〜その夫婦によって色んな考え方がありますしね!そんなにカメラパンダさん気にすることないと思いますよ?

  • カメラパンダ

    カメラパンダ

    ありがとうございます。
    気にするなと言われても、とても気まずい雰囲気になってしまったのでね。。
    でもあまり考えないように心がけますね。

    • 10月22日
☺︎

10年の付き合いなら何でも言い合う仲だと思うので、軽く不妊治療始めたんだ〜とかなら良いと思います。
付き合い浅いのにいきなり言われたら多少嫌な気分になるかと思いますが。。
もしかしたらご友人も不妊治療に興味があっても踏ん切りがつかないのかもしれないですね。
これからはあまり、治療の事や、今後赤ちゃんを授かった報告なども慎重にした方がいいかもしれませんね💦
人それぞれ捉え方は違いますからね( •́ㅿ•̀ )

  • カメラパンダ

    カメラパンダ

    ありがとうございます。
    私は軽く口にしてしまったなと反省しています。もっと配慮すべきでした。
    これから慎重に話します。
    こんなにも捉え方が違うんだと思い知らされました。女性って難しいです。

    • 10月22日
  • ☺︎

    ☺︎

    赤ちゃんが出来た報告でさえ、喜んでくれる人も居れば嫉ましく思う人もいるくらいですからね。。人生最大に嬉しい事には違いないのですが…人間の考え方って本当に人それぞれ違うので難しいですよね。
    でも、自分だけは相手が思い切ってし始めたことや、嬉しい事に関しては全力で応援してあげたいですし、喜んであげたいですけどね!

    • 10月22日
  • カメラパンダ

    カメラパンダ

    そうですよね。友人も自然妊娠をしたいという気持ちを決めて頑張っているので、早く婦人科で診てもらえ!ととても言いたかったのですが、友人が決めたことを尊重しようと思って言いませんでした。
    友人にはおめでとうと心から言ってあげたいです。長い間頑張っているので。

    • 10月22日
ばたちゃん

絶対どちらかに子供ができたら連絡とれなくなりそうですね…。
お互い辛いですね( ; ; )

もう、この話はしないほうがいいかもしれませんね!
きっと、仲が悪くなる。
難しいですね( ; ; )

  • カメラパンダ

    カメラパンダ

    そうですよね、今後は話さないようにします。女性ってほんと難しい(/ _ ; )

    • 10月22日
りゅうゆみ

私にも学生時代からの友人がいまして、その友人は私よりも先に治療に取り組んでいました。私が後から治療を始めて先に授かりました。
その子は喜んでくれて、今でも我が子をあやしてくれたりしてくれて、心が寛大な友人です。でも、その子なりにだいぶ治療頑張っており、色々思っている事はたくさんあると思うので、我が子に関する事などはこちらからは話さないようにしています。会ったときも、子どもを連れていくことがあるけれど、聞かれたら答えるようにしています。カメラパンダさんとちょっと状況が違いますが、
お互いが思いやれたら良いですよね。長い友人は大切にしたいですね。

  • カメラパンダ

    カメラパンダ

    話してくれてありがとうございます。
    大切にしたいですね。
    りゅうゆみさんのお友達はとても良い方ですね。
    今回のことは私が悪かったなと反省しています。軽率でした。
    お互いの頑張りを認め合って最後はよかったねと言いたいです。

    • 10月22日
ルー☆

たまにそういう人いますよね。
妊娠前に幼馴染と話してる時に別の友人が卵管狭窄の為拡張手術を受けたことに対して親にもらった体にメス入れてまで欲しい?!とか言われてドン引きしちゃいました(~_~;)
私が出来にくいことも知ってるのにその発言だったので、私が妊娠しないように牽制してる感じもありました。最近何かと張り合ってくるのでちょっと距離置いてます…。ご友人もカメラパンダさんに先に妊娠されたら嫌だと思って牽制されてるのかも。治療したくても旦那さんが
非協力的とかの可能性もありますし。子供関係の話は難しいですよね。

  • カメラパンダ

    カメラパンダ

    そうだったんですか。。そう言われてしまうと距離を置こうと思ってしまいますよね。やはり人によって捉え方も違うし、自分の状況に余裕がないと嬉しいことなのにそう思えなくなってしまう。
    複雑です(/ _ ; )
    今回のことは私から治療をしていることを話すべきではなかったなと反省しています。

    • 10月22日