※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょら
住まい

あるハウスメーカーと契約をしました。その際に契約金?何金か忘れました…


あるハウスメーカーと契約をしました。
その際に契約金?何金か忘れましたが40万
支払いました。
ハウスメーカーとの契約、土地契約、ローン審査
同時に進行されてしまい
結局個人事業主の為収入が安定してないと言われ
借りたい額は借りれませんでした。
なのでハウスメーカーさんが他の銀行で
ローン審査をしてみましたが、結果は一緒でした。

なので知り合いが働いてる銀行さんに声を掛け、
審査をやってもらうと伝えた所分かりました。
こちらもフラットとか聞いてみます。と
それっきり連絡が一切ありません。
電話があるのは不動産さんのみ。
頭金を少し入れ土地を抑えている状態で、
早く本契約に進んで欲しいみたいでした。
そりゃそうですよね。
不動産さんがハウスメーカーさんから連絡あったの?
と聞かれ、今のところ無いのでこちらで色んな所に
問い合わせしてる状態ですと伝えた所
不動産さんがハウスメーカーの担当者に電話したところ
もう僕は関与しないので、そちらでやり取りして下さいと
言われたそうです。

はい、、、?関与しないとは??
ローン審査は必ず通ると言ったのはハウスメーカーさんです
旦那は個人事業主なので収入の差があるから、
その額は難しいかもしれないと伝えたけど、こんだけ
収入あれば大丈夫です!!!と言われじゃ審査お願いします
と言ったような感じです。
でも関与しないと言われたならこちらはもう他の所で
契約するしかないのですが、、

この際契約破棄して、契約金は帰ってきますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

多分ですが
返ってこないことが
多いのかなと!
契約書に書いてませんか?

  • ちょら

    ちょら

    ですよね😂😂

    多分記載してあると思うのですが
    義理の家に忘れてきてしまって、
    県外なので行けず💦

    • 12月27日
ママリ

ちょっと話がよくわからないです。
ハウスメーカーが関与しないといったなら、不動産屋とのやりとりが好ましくない立場だかでは?土地を見つけまとめたのは誰なんですか?ハウスメーカー?不動産屋?

ローン特約がついてるのかどうかですが、契約書見ないとわからないですね。県外でいけないなら写メ送って貰えばいいんじゃないですか?

  • ちょら

    ちょら

    土地を見つけたのも
    ハウスメーカーさんです。

    書類が沢山ある為どこに記載してあるか分からないって事だったので
    今週末に義理家族の県に行くので取りに行くそうです。

    • 12月27日
  • ママリ

    ママリ

    ならハウスメーカーからしたら不動産屋と直接連絡をとっていることはいい気しないのでそれで関与しないと言ってるのではないですかね。
    とりあえず重要な事は把握しておかないと損しますよ。

    ローン特約の有無と期日しっかり確認しましょう。

    • 12月27日
  • ちょら

    ちょら

    コチラから直接不動産屋さんに
    連絡したわけではありません。

    不動産屋さんから電話あった際に
    ハウスメーカーさんからは連絡がないと伝えた所、不動産屋さんが
    ハウスメーカーに連絡したら
    僕は関与しないと言ってきたのです

    そうですねー

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

契約金で使った分は返ってこないです。

破棄しましたが使った分はかえってこずでした。

  • ちょら

    ちょら

    使った分とは何に使われたのでしょうか?

    • 12月27日