※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
妊娠・出産

産婦人科で妊娠7週と1日と言われました。受精日を知りたいです。前回生理日から計算して計算が合わなくて不安です。教えてください。

今日(7月1日)に産婦人科に行ったら妊娠7週と1日と言われました。
自分の思ってた数週とは違うかったのですが、この場合受精日っていつ頃なんでしょうか?
自分の中では前回生理日の5月7日から計算してて、もぅ7週と6日だなと思って病院に行ったのですが、、、。
どうも計算が合わなくて(°_°)
計算してたらなんだか自分があってるのかわからなくなってきたので(ー ー;)
教えてもらえたら幸いです(^-^)
よろしくお願いします。

コメント

妃★

5/26が排卵日と推定します。その前二日くらいがラブラブかな?という感じです。
受精日は確定できませんが、排卵日らへんだと思われますよ。
7週ということは胎芽の大きさから産科医が推定した週数ということです。
ちなみにマウスの操作一つで少なくとも3日くらいは誤差が出ますので、7週1日という推定から算出した出産予定日も、あくまで推定です。
おめでとうございます!
楽しみですね!

ゆうこ

さっそくお返事ありがとうございます(*^o^*)!
3日ほど誤差、、、ですよね!
大きさで今の数週を決めるってちょっと曖昧なんですね。
成長が遅くて本当の数週の平均より小さい子とかだったら、思ってるよりもすごい少ない週になるんじゃないんでしょうか?
それでもこの子はこの大きさだから何週!って決めるのでしょうか。
それは胎嚢の大きさとかで、産科医さんはちゃんとわかってるんですかね(°_°)?
今日病院で聞けばよかったのに聞きそびれてしまって(T . T)

妃★

10週目くらいまでは、成長にほとんど差がでません。(3日程度)それ以降は母体の栄養状態や個性で差がでます。
ですので7週〜10週目くらいまでの大きさで、生理周期と照らし合わせて誤差を修正します。
10週目以降だと、その誤差が2週間くらいになってしまいます。
生理周期が25〜30日くらいの人は、最終生理開始日からの胎児の成長に大して差がでないので修正が入らないことが多いですが、排卵日もずれることがあるので7週〜10週で修正してくれる病院は親切とも言えます。
いずれにせよ、出産予定日に生まれるのが40%というデータもありますので、推定ですよ。

ゆうこ

なるほどです!
疑問に思っていた事が解決できました(*^o^*)
ありがとうございます!!!
エコー写真に7w1d?.?SDと載ってあります。
これはたぶん7週1日くらいかな?みたいなことでしょうか?