※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ぶーちゃん*
子育て・グッズ

授乳の時間が長く空くと母乳の出は悪くなるでしょうか?夜中の授乳が長い間隔になると心配しています。母乳の出が悪くなる場合はアラームで起こして授乳しようと考えています。助言をお願いします。

授乳の時間が3時間以上あくと母乳の出は悪くなりますか?( ; ; )

夜中寝て自分も一緒に寝ると、ほとんど毎日お風呂後の授乳から子どもが起きるのが前回の授乳から5、6時間寝てくれて、グズるまで私も気付けないことが多くて…

完母になりたいので母乳の出が悪くなるようならアラームなどをかけて起こして授乳しようと思うのですが

どなたか教えていただけたら嬉しいです!

コメント

キューピー

私も同じ事が気になります!

今は、子どもが熟睡していても胸が3時間ぐらいでパンパンに張ってしまうので起こして飲んでもらっています!が、たぶん起こさなければもっと寝続けると思います…

母乳の出が悪くなるのは嫌ですよね!私もなるべく完母で育てたいです♡

全く回答になっておらずすみません…他の方の回答を是非私も参考にさせて下さい(○´Δ`人)

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

いえいえ(^_^)同じ悩みを持ってくださってる方がいるだけで、自分だけではないんだと心強いので笑

3時間で起きれない私は情けないです(._.)
    保健師さんには夜中は起こしてまで上げなくてもいいとは言われたのですが、あまりあくと母乳の出がどうなるのか?と気になり…

• 10月22日
  • キューピー

キューピー

いやいや、熟睡できるなんて身体の疲れが取れてとてもいい事だと思います!!

そして、よく寝てくれる赤ちゃんは親孝行ですしヾ(●´∇`●)ノ

私も一緒に他の方の回答を待たせて下さい♡

• 10月22日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

そーですね!
    ありがとうございます(^_^)

• 10月22日
チョコパンダ

寝てくれてステキ★
4時間以上空くことありますが母乳の出悪くなったことありません(^^)
さすがに4時間空くとおっぱい張りすぎて搾乳したり、起こして飲ませてますが…
水分補給こまめにした方がいいそうですよ★
あと寝てるあいだに母乳作られるので寝ること(笑)

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

出が悪くなることなかったんですね?!
    水分補給はこまめにするように心掛けています!

• 10月22日
めぐひまち

うちも最近長いと5時間とか寝てくれますが今の所出てます!
その代わり日中は2、3時間で上げてるせいかもしれないですが、7ヶ月の子を育ててる友達曰く、日中ちゃんと上げてれば減らないよ〜って教えてもらいました。
もし夜中それで出なくなったらまた頻回にすれば戻ると思いますよ!
でも考えてみると昔はそんな知識もなかったでしょうし、ミルクもなかった時代とかはそれでも子育てできてると思うので、赤ちゃんのリズムに合わせても問題なさそうだよなぁって最近思います。

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

そうなんですね!
    日中は3時間くらいであげてます。
    出がいいか悪いかわからないですが、また頻繁に吸ってもらおうと思います

• 10月22日
ぶっつん

私はおっぱいの出が悪くなったので、助産師にみてもらいました。そしたら、夜間3時間あけると、出が悪くなるよ、夜間おっぱいあげないのは、断乳の時だよ、と指摘されました。出がいい方は夜時間を空けても大丈夫ですが、まだおっぱい自身のリズムが作れてない、出が良くない人は、アラームかけてでもあげた方がいいです!特に完母目指してるならなおさらです。
夜中起きるのは辛く、私も完母になるのに3ヶ月くらいかかりました。気負わず、頑張ってください!(^O^)

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

そうなんですね…
    3時間で授乳なのはわかるのですが、なかなか寝ると起きれず…(._.)

• 10月22日