※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子供が寝る前に1回の授乳をしており、入園前に断乳を考えています。しかし、子供の安定を考えて迷っています。入園後も授乳を続けるか、入園前に断乳するか悩んでいます。経験談を聞きたいと思っています。

1歳すぎてからの断乳について

今は寝る前に1回の授乳です。量もだいぶ減っています。1歳半頃で入園予定のためそれまでに断乳をしなければと考えています。最近引越しをしたので予定としては来月あたりにしようかなと思っているのですが、最近になって迷ってきてしまいました。
保育園にいくようになると環境変化やママと離れたりでしばらくは子供が不安定になることもあるという話を聞いて、寝る前の授乳があるだけでも安心できるかな?と思ってしまい卒乳時期を待つべきなのか、入園前に断乳を終えるべきなのか、迷っています。離乳食は3回食とおやつで量も増えてきています。
入園後も授乳をしていた方や、入園前に断乳したけど入園後は授乳以外で落ち着きを見つけられた方、1歳過ぎでの断乳をされた方、どんなことでもありがたいのでなにか経験談を聞かせてほしいです!

コメント

ぽんぽん🧸

経験談ではありませんが、保育士の経験から…

確かに保育園入園後は環境の変化で子どもは不安定になります。
が、保育園入園後に断乳はお母さんの精神的な負担が大きいです。仕事復帰して間もなく、朝子どももぐずる、体調不良での呼び出し電話がかかってきて職場に申し訳ない気持ちになる…など…
お父さんの協力が不可欠になるので、GWの大型連休で断乳する方多いです。
ただ、せっかく慣れてきた保育園もGWの影響で入園間もない頃の姿に戻って不安定になります😅

なので断乳ができるのなら入園前がいいのかなと一個人として思います😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    保育士さんとしての意見を聞くことができてありがたいです!入園前には断乳を終えられるように計画してみます。
    ひとつ教えて頂きたいのですが、4月入園だと一斉に複数の園児が入園すると思うんですが、みんながギャン泣きだったり不安定になってるのをたくさんいる中で見てもらえるんですか?放置されたりしないですか?、、、

• 12月28日
  • ぽんぽん🧸

ぽんぽん🧸

放置なんてしないですよー!
    うちの園の場合ですが、慣らし保育の期間、クラス担任+補助何人か入れてもらって泣かずに遊べる子は側で見守りながら、泣いてる子達はおんぶに抱っこという感じです😌
    あとはおんぶしながら気分転換に園内お散歩したりしてます😊

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊私も初めてのことで不安だったので安心しました😭✨ありがとうございます😊

• 12月28日