※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お昼寝についての悩みです。おっぱい寝落ちが続いていて、寝かしつけに困っています。おっぱいをやめさせたいが、他の方法では眠らず、外で歩かないと寝ない状況です。保育園入園までの我慢が必要か迷っています。

お昼寝について
寝かしつけ方法とは思ってませんでしたが、おっぱいからの寝落ちでそのまま2時間以上昼寝するのがいつからか習慣になっていました。
最近は授乳回数は減らしていて、お昼すぎに1回だけおっぱい、あとは朝ご飯の後と寝る前にミルクを飲んでいます。
最近はちゃんと飲んでるのかよくわからないし寝落ちできずギャン泣きしたりするので、寝るために咥えさせてるみたいな気分になりもうやめたいです。
しかし、うちの子の場合おっぱい寝落ち以外では寝ないどころか眠そうなそぶりもなし状態です😂
眠くないのに布団に連れて行ったりとかしても絶対無理だと思います。
唯一、外に連れて行って歩けば寝るのですが、毎日それをやるのもちょっとしんどく、できれば家で寝てほしいです…
おっぱい寝落ちをやめさせた方いらっしゃいますか?
現在はどうやって寝ているんでしょうか?
保育園にいつか入れるまでの辛抱と思って外歩く寝かしつけを続けるべきでしょうか。

ちなみに、もともとあまり授乳が好きでないのでやめることに未練はそんなにないです。
娘も、おっぱいに執着はあまりないタイプで自分から欲しがるっていうのは新生児期からほとんどありません。
夜はこれといった寝かしつけはなく私がゴロゴロしていたらいつのまにか一緒に寝てます。

コメント

たこさん

8ヶ月くらいには昼も夜も添い寝してトントンしてれば寝てました。根気よく続けて慣れてもらうしかないと思います。
夜ゴロゴロしてるだけで寝れるなら、昼も寝れるはずです。

ミルクはベビー用ですか?
9ヶ月からはフォローアップミルクを飲めますが移行していますか?ベビーミルクよりも鉄分などの栄養成分が豊富です。

おっぱいに執着がないなら卒乳がラクにできるラッキーなタイプですので、おっぱいも哺乳瓶もすぐにやめて、ストローマグやコップでのフォローアップミルクに移行したほうが良いですよ。

りくママ

うちの子は昼も夜もおっぱい寝落ちです😂完母なので。
下手したら、外出や来客やらで寝たくない時は意地でも授乳しない傾向です。

夜にごろごろして寝ることが出来るなら、昼間も出来そうですけとね🤔
おっぱい星人のうちの子は、飲んだ後に寝れない場合は抱っこひも+ゆらゆらで外には出ずに寝かせています。(ごろごろさせても布団周りのもので遊んだり、動いて逃げていってしまうので。)寝たら抱っこひもからおろすか、そのまま椅子に座って休憩してます。