※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みしゃ
子育て・グッズ

生後5日目の赤ちゃんがいます。母乳の出が多くて30分後に痛みがあり、抑えたいです。何か方法はありますか?

生後5日目のbabyがいます。
今のところ 母乳だけでやっていけてます
ですが 母乳の出が良すぎて 授乳しても
30分後とかには 張ってきたり痛みます

冷やしたり 流れを良くするために
マッサージしてるけど かわりません

夜寝れないくらい痛くて 苦しいです

少しでいいから 母乳抑えたいんですが何か
ないですか😭

コメント

えるぼ412

よく出るとしんどいですよね、、うちは何やっても母乳力減りません。授乳してもたくさん残るので授乳後タオルにおっぱいがふにゃふにゃになるまで絞ってます。
絞るとその分作られるといいますが絞らなくても変わらないので、、

  • みしゃ

    みしゃ

    めっちゃ、絞ってますね😭
    もう絞らないで〜と 看護師に
    止められちゃいました(笑)

    • 10月22日
sarumin

こんばんわ!初めまして(*ˊૢᵕˋૢ*)
私も出産して入院中よくおっぱいが張って痛くて看護婦さんに『よくでますね〜』なんて言われました!
おっぱいの出は人それぞれですし、
産まれたばかりの赤ちゃんはそこまで量も飲めないと思うし大変ですよね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

私はおっぱいの出が良すぎるので
最初の2ヶ月は産後のダイエットも兼ねて
食事の見直しをしました!
毎日和食にしたらだいぶ落ち着きましたー😊今は好きなもの食べてます!笑

  • みしゃ

    みしゃ

    胸の上?鎖骨の方を押すとピューと
    飛ぶくらい溜まってます😭
    多分 150mくらいはでます。

    もう めんどくさくって
    薬に頼りたすぎます😭

    • 10月22日
  • sarumin

    sarumin

    私も固くなって張ってるところを押すと
    シャワーみたいにめっちゃ出ました😂

    おっぱい辛くても
    搾乳だけはしませんでした!

    めんどくさいですけど、
    今は吸う力もついてきて
    1回でいっぱい飲んでくれるので
    おっぱいもだいぶ楽ですよ💕
    あっという間です💕

    • 10月22日
  • みしゃ

    みしゃ

    なんか 乳首には遠いのに
    めっちゃ出ますよね笑

    搾乳は 保存用としてやりたかったです😭
    やぱ 搾乳諦めようかなしてます😭

    早くおっぱいが いいくらい
    の量で止まってほしいです😭

    • 10月22日
ちぃママ

私の友達は
トイレとかに出しに行ってました
イタタターって言いながら
トイレで乳搾りしてましたσ(^_^;)
夜はしっかり飲ました後に
全部出す勢で搾って3時間後に
また母乳をあげると言ってましたよーf^_^;

  • みしゃ

    みしゃ

    トイレに出しに行くって初めて聞きました(笑)
    全部出したら なんか 増える?
    って聞いて それで余計に痛くなるのが
    怖いので 全部出すことに抵抗あります😭

    • 10月22日
  • ちぃママ

    ちぃママ

    私も聞いて驚きましたf^_^;笑
    友達はその時スッキリするから
    いいと言ってましたが
    増えたとは聞かなかったですねぇ
    たぶん
    1ヶ月過ぎてきたら
    赤ちゃんの飲む量も増えるので
    ちょうど良くなったんでしょうねぇ(o^^o)

    • 10月22日
  • みしゃ

    みしゃ

    なら。1ヶ月は我慢かな🤗
    けど つらーいです。
    母乳の方が栄養などあるから
    めっちゃあげたいんですけど😭

    • 10月22日
  • ちぃママ

    ちぃママ

    ですよねぇ
    痛いと寝れないし辛いですよねぇT^T


    できるだけ低カロリーの食事と
    やはり冷やしたりマッサージしたりが
    多いですねぇ
    先ほどいろいろ見てたら
    キャベツ湿布とありました
    キャベツの葉っぱを
    しっかり洗って胸に乗せるだけだそうです
    キャベツは熱を
    吸収してくれるみたいですよー

    まだ赤ちゃんもおっぱい飲むのが
    下手なので慣れてきたら
    楽になるかもしれませんねぇ
    少しの我慢頑張ってください>_<

    • 10月22日
mama **

母乳過多 張って痛くて 辛いですよね 😭😭
私も 産後すぐは そうだったので、助産師さんのアドバイスで 自分で手でしぼって 出しちゃってました。
でもらあんまり 絞りすぎると、また どんどん 母乳が作られてしまうそうなので、すこし 楽になるかなぁ〜 くらいにしといてねっ て言われました 😊👏🏻
きっと おっぱいの張りは 今が 一番辛い頃だとおもいますが、体が母乳を作る量を だんだんと調節するようになるので、あと2.3日したら だいぶ楽になると おもいますよ :(;゙゚'ω゚'):

  • みしゃ

    みしゃ

    私 出産前からピューピュー飛んでたので
    生まれてから めっちゃ出てくる!笑

    いちおは 搾乳してるんですけど
    もう、搾乳ないと無理になってます😭笑

    なれるまで 冷やしたり
    してみます☺️

    • 10月22日