※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

都内在住の方。上の子が年中クラス、下の子が0歳で3歳差。貯蓄2000万。私立中学受験は無謀?マイホーム購入済み。年間貯金250万。

都内在住の者です。

上の子が年中クラス、下の子が0歳クラスの3歳差です。
上の子が小学校に入る頃に貯蓄が2000万ほどになります。

私立中学受験は無謀でしょうか?

マイホーム購入済み。
年間貯金額はだいたい250万くらいです。

コメント

都内在住です。
貯蓄もそうだけど、月の収入じゃ無いでしょうか?
記載の貯蓄額が家庭の総貯蓄額であるとかだとさらに厳しい気がします😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月の収入が安定していたほうがいいということでしょうか?自営で月の収入がバラバラです😓

教育費用以外の貯蓄は老後用の貯蓄が500万ほどです…😭

• 12月27日

退会ユーザー

いえ、安定というか例えば、例えばの話ですよ😊?
    月の手取りが50万で貯蓄額が2000万の方と、月の手取りが200万で貯蓄額が2000万の方ならその意味合いはだいぶ変わるかなと思います😌

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、確かにそうですね💦

お恥ずかしながら月々ではかなりバラつきがあり、年間最低250万、良くて400万くらいの貯金としか把握しておらず…

• 12月27日

年間250万だと、2人私立入れると毎月貯金出来なくなりませんかね?

無謀というか、貯金出来なくなってもいいなら無謀ではないかな?と言う感じだと思います😅

退会ユーザー

ちなみに、うちが年間50
    0万くらい貯金してるんですが、私立の小学校調べたら年間1人150万かかる計算になり、2人だと300万かかるんですよね💦

で、小学校から私立だと、おそらくそのまま中学も私立だと思うので、塾に行くようになったら貯金出来なくなるのでやめました(^^;

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校受験は考えていません。
    中学受験も絶対ではないですが、本人が行きたいと言ったら行かせてあげたいなぁと思って😅

中学受験はされますか?

• 12月27日

退会ユーザー

読み間違えました、中学受験ですね💦
    それなら無謀では無いと思います🙂
    中学受験は子供がしたいと言ったらさせるつもりです😄

やりたくないのに無理矢理やらせてもストレスになって可哀想なので(><)

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー。
    私は田舎育ちなので、小学中学受験の世界が良くわかりません😓
    でももし行きたい学校ができて勉強したいと言うのに行かせてあげられないのは悲しいかなと思うようになり、最近急にお金の面で心配になりました💦

今からでも遅くないといいのですが…

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

私は無謀ではないとは思います💡
小学校上がるまでに2,000万貯まって、本格的に塾へ行き始めるであろう小4までにはまたいくらか貯められるでしようし、お子さんが中学生になればその資金から学費出していけば毎月の貯金も同じくらいでできるのでは?と思いました。ただ、中学以降塾に通うのであればまた状況は違ってくると思います💦
そうなると1年の貯金が不安定だと少し躊躇いますね💦

我が家も中学受験を考えており、上の子が同じくまだ年中ですが、2年後に住宅ローンを繰り上げ返済してから教育費を貯める予定です💡
こちら関西ですが夫婦ともに安定した職に就いており現状年450万は貯金可能。ローン完済後は、昇給もあったりで年550万くらいは貯められる計算なので一気に2,000万貯めあげて備える予定です。
上の子が塾に行き出しても年400は貯められるので下の子(2歳児クラス)が中学に上がるまでには1人あたり1,000万は貯められる計算です💡
どちらかに万一の事があっても数千万の保険金が降りるのでそれを学費の担保にするつもりです。

夫の上司のお子さんが私立難関中高一貫校に通われている(現在中1)のですが、医師になりたいから塾にも通っているそうで学費込みで年200万は教育費が飛んでいくと仰っていました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医者になりたいと言われたらお手上げですねー😅応援はしてあげたいですが。

ただ、私の兄は国立大学の医学部大学院に何千万の奨学金を借りて自力で行った人(たぶん今はもう返済済み?)なので、やる気があれば何かしら方法があるのではと思います。

うちも年400万くらいを確実に貯金に回せれば安心なんですけどねー😓

• 12月27日
ママリ

都内在住で、
長女が自身の意思で中学受験を行います。

ご夫婦のご年齢はおいくつですか?
老後費が少なく感じましたので、同時に貯める必要がないのでしたら可能ではないでしょうか。。。

因みに、我が子は、
小3から塾通いですが、
年間50万円ほど(他の習い事を含めると年間100万円)、
長女の習い事費だけで出ていきます。
そして、6年生は年間85万円掛かってます。
(夏季冬季講習や、受験対策講座など)
他の習い事と併用して、
120万円ちょっとですね。
年間250万円の貯金でしたら、食費のアップやレジャー費のアップ、被服費などのアップ色々とかかり、
50万円程度しか貯金できないと思います。

その間、老後費を貯めなくても大丈夫なら、
かろうじて過ごせるかなぁって思います。

とは言え、
小学校から私立の方、
中学校から私立の方、
たくさん周りにいますが、
学費で年間150万円程度と、
別で塾にも通ってますから、
200〜250万円ほど掛かっているイメージですよ。
2人同時だと500万円。
塾必須なら、
ちょっと難しいと思いますが、
塾に通わないお子さんもいますし、
その後のお子さん次第ですよね!!

我が家は年収が2,100万円ほど、不労収入が400万円ほど、
年間700万円ほどを貯金に回してますが、
2人目、3人目が中学受験を希望したら、破綻しそうです。
(2人目は中学受験はないですけどね〜。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました💦

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

年齢は夫婦共に33歳です。
老後費は今時点で500万と毎月3万ずつ貯めています。

老後のことはまだあまり考えられていません😅
会社員の主人の退職金くらい?

塾代も結構かかるんですね😓