※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
子育て・グッズ

母乳を温める方法について教えてください。コンロで湯煎しているけど、時間がかかるし、手間がかかる。双子の世話で忙しいので、手軽な方法が知りたいです。

双子を搾乳した母乳で育てて居ますが
簡単に温める方法はないですかね?
今はコンロでお湯を沸かし湯煎しています。
ポットからとったお湯につけても時間がかかるので
コンロで湯煎しています…
ですが里帰りが終わると夜は一階二階を行ったり来たりになるので、なるべく手間を省きたいです💦直接飲めれば一番いいんですがまだ吸う力が弱いみたいで直母乳だけではまだ身にならず…

コメント

あまり変わらないかもしれませんが、毎回お湯を沸かさないという点を簡単にするのであれば、魔法瓶にお湯を入れておくのはどうでしょうか?
物にもよりますが、熱湯を入れれば多少温度は下がってきますが12時間ぐらいお湯を保てます❗️

• スヌーピー

スヌーピー

魔法瓶のお湯で湯煎…結構時間かかりますよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 10月22日
ぱーぷる

私も搾乳の母乳で授乳していたしたが、コンロで湯煎が一番早かった気がします(*_*)
その代わり早く沸かせる為にアルミ?の雪平鍋(軽くてアルミ?の薄いもの)に少量の水をMAXの火力でしてました。
1分未満で沸き、その後はお湯の中で揺らしながら湯煎するのが早かったです。
あまり参考にならずすみません(*_*)

• スヌーピー

スヌーピー

あのお鍋がいいんですね⭐︎ありがとうございます😊やっぱりこれが一番ですかね笑

• 10月22日
こゆめい

私は、混合だった時期があります!哺乳瓶3本(夜中の授乳3回分)に作ってラップをかけ冷蔵庫に入れて使うときに電子レンジで温めて飲ませてました!

温度設定出きる機能があれば「35℃」で一度温めて取り出して少し揺すって温度が均一にしてまだのようなら10秒ずつやっては揺すってを繰り返して調節してました💨

一度に40℃で設定しても大丈夫な時もありましたが、高いかなと思えば少し流水で哺乳瓶を冷やせばすぐに下がる温度なんで楽でした🎵

ただ、保管できる時間だけは守らないとダメで。。。

温めるときに、温度設定が出来なければ500wで20秒ずつ様子見て温める感じてす!その時に、沸騰させてしまったら成分が蒸発するそうなので飲ませられなくなるそうです!

電子レンジでやる方法は、助産師さんによってはお薦めしない人もいるようですが、そんなこと言ってられないですよね!

このやり方を搾乳した母乳でも大丈夫だと、薦めてくれた助産師さんも言ってたので参考までに。。。

私はかなりの面倒くさがり屋で夜中のミルク足しが本当に苦痛で足さずに母乳だけでやってたら足りなかったらしく成長してなかったんです。。。
てすが、助産師さんに相談したら、この方法を教えてくれて気持ちも楽になりました💨

スヌーピーさんも、上手くいくといいんですが...

• こゆめい

こゆめい

このやり方は、一度助産師さんに聞かれた方が確実かもしれません‼

お薦めしましたが、やはり再度、助産師さんのご意見を聞いてからで...すいません😢⤵⤵

• 10月22日
  • スヌーピー

スヌーピー

なるほどー設定温度して温めるんですね!こんどやってみようかなぁと思いましたありがとうございます😊

• 10月22日

こんにちは(*´ω`*)

私も最初は搾乳した母乳あげてました!
哺乳瓶が縦に入る容器を買って、毎回40℃くらいのお湯で湯煎してました。゚(゚´ω`゚)゚。

コンロでお湯沸かしたら熱すぎちゃいませんか?( ; ; )
40℃くらいでないと、母乳の成分が壊れちゃうのでこれしか思いつきませんでした( ; ; )💦

参考にならずすみません↓↓

• スヌーピー

スヌーピー

あんまり良く無いですが、指で母乳触りながら熱くなりすぎないうちに火からおろしてます笑
    成分わるくなりますもんね(´・д・)
    搾乳母乳はなんでやめたんですか?直接上手に飲めるようになったからでさか?

• 10月23日

退会ユーザー

直母が上手くなってきたからです(*´ω`*)!
    でも結局5〜6ヶ月くらいで私が疲れてきてしまい、完全にミルクになりましたが(笑)

• 10月23日
  • スヌーピー

スヌーピー

直接母乳憧れてます( ˃ ⌑ ˂ഃ )けどミルクの方が楽ですか??

• 10月23日

退会ユーザー

練習あるのみですよー!
    ミルクめちゃくちゃ楽です♪
    なにより手伝ってもらえるしあげる場所も母乳に比べて考えずに済みますし、夜はぐっすりです(*´ω`*)

• 10月23日
  • スヌーピー

スヌーピー

練習しなきゃですねー💦💦
    上の子がヤキモチ焼くのでお昼の2回くらいしかふくませる練習してないんですよねー💦💦

• 10月24日