※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳は出るが扁平乳頭で授乳が難しい状況。乳頭保護器を使用中。授乳が上手くいかず不安。扁平乳頭でも母乳育児は可能でしょうか?

4日前に娘を出産しました。
一昨日辺りから母乳が出始めたのですが扁平乳頭で赤ちゃんに上手く吸わせることが出来ません。
メデラの乳頭保護器を使っていますが嫌がって中々吸ってくれず、おっぱいはガチガチに固くなってしまい、助産師さんに搾乳してもらっている状態です…
母乳は出るのに吸わせられないことが辛く、授乳室で一緒になる周りのママ達はどんどん授乳が上手くなっていてその姿を見る度に何で自分は出来ないのだろうと涙が出ます。
明日退院なのにまだ1度も上手く授乳できずこの先不安です。
扁平乳頭でも地道に続ければ母乳育児は出来るようになるのでしょうか?

コメント

eriii

出産おめでとうございます🥰

私が扁平乳頭でまさにそうでした!😢😢
周りはどんどん飲めるようになっていくのに、うちだけ飲む量も増えないし上手に咥えられないから泣くし…って感じで授乳の時間が苦痛でした💦
帝王切開だったので10日入院してて、退院する時でも1回の授乳で20gも体重増えてなかったです😣

でも退院後、桶谷式の母乳マッサージを受けたり新生児訪問の助産師さんに相談したりで、1ヶ月健診の時には完母でいけるようになりました🥺

乳頭保護機も買いましたが、2回くらい使って眠ってます😂

よく言いますが、赤ちゃんも本当にだんだん飲むの上手になるし、こちらも慣れてきます!!!
今はツラいと思いますが、回数重ねれば母乳育児できますよ🥰🥰

はじめてのママリ🔰

私は片方が陥没乳頭でそっちのおっぱいは入院中から全然吸ってもらえませんでした😂
でも母乳が出ていれば赤ちゃんもすぐ口が大きくなって吸うのが上手になるから大丈夫!と助産師さんに言って頂きました。
うまく吸えず泣く娘に申し訳ないと思いながら、吸いやすい方を主にあげて、後は搾乳機に頼ってました!
何回も心が折れそうになりましたが、生後1ヶ月を過ぎたあたりから、当たり前のように吸い始めてくれました!!
最初は精神的にもキツいとは思いますが、成長と共に赤ちゃんも上手に吸えるようになると思います(>_<)

ママリ

私は扁平まではいかないですけど、左の乳首が小さく短いです。
生まれてすぐのころはやはり右に比べると吸いにくいようで、左だけ保護器つけてました。
おっぱい出てるなら保護器の先端におっぱい少し溜めてから咥えさせるとかはどうですか?吸ったらおっぱいが出てくるって分かったら赤ちゃんも頑張って吸おうとしてくれます😰
あと赤ちゃん吸ってくれてたら乳首ちょっと伸びました笑
延びたらさらに飲みやすくなったようです😃

それと赤ちゃんって体重どれくらいですか?3000超えてますか?
あくまで私の感覚ですけど、小さい子は吸う力も弱いし体力もないです。3000あったら少しは吸う力あるように感じます。
母乳出てるなら直母は咥える練習だと思ってやったらいいです。
母乳しっかり出るならしばらくは搾乳して飲ませましょ。ミルクに抵抗ないなら足りないと思ったらミルク足してください。
体重増えてきて吸うのうまくなれば扁平乳頭でもちゃんと吸えるようになります。吸う力ついてきたらそこからでも完母に出来ます!

産後4日で授乳完璧なママはいません。
他のママも赤ちゃんもそれぞれ自分達なりに練習してます。隣のママが上手に見えるのはみんな思ってます。
焦らなくて大丈夫ですよ。