※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuna
ココロ・悩み

2人目不妊で悩む人と1人も授かれない人の悩みを比べることは適切ではない。悩みは人それぞれで重要。

2人目不妊で中々2人目ができなくて、2人子供連れてる人をみて羨ましいと思ってしまうのはおかしいことですか?

私はごく自然な感情だと思うんですが。

好きなだけ比べればいいと言う言い方をされました。

1人も出来ない人もいるんだから周りと比べるなという方もいますが、それこそ人の悩みを勝手に人と比べてると思うのですが。

例えば、1人も子供が出来なくて悩む夫婦が2組いたとします。

子供はいなくても夫婦二人で仲良くやっていこう!と前向きになれる夫婦もいれば、どうしても子供が欲しい、どうして自分はできないんだろう。と悩む夫婦もいます。

2人目不妊で悩む夫婦が2組いたとします。

1人目授かれたんだから、2人目が出来なくても家族3人で幸せになろう。と思える夫婦もいれば、どうしても2人目が欲しい。ふたり子供いる人が羨ましく思ってしまう。という夫婦もいます。

こんな風に、同じ悩みを抱えていても、それでどのくらい悩むか、その悩みがその人にとってどれだけ重要かは人によって違うと思います。

中には二人いても3人目不妊に悩む人もいますし、自然妊娠出来る体でも、女の子が良かった、男の子が良かったと、性別で悩む方もいます。

それを、ひとり子供いるんだからいいじゃんとか、できない人もいるんだから性別なんかどっちでもいいじゃん、人と比べないの!贅沢な悩みだ!と言う人がいます。

でも、勝手に人の悩みを天秤にかけてるのはあなたの方じゃないの?と思います。

人によってその悩みでどれだけ悩むか、あるいは割り切って前向きになれるかそれは違います。

それなのに、1人も出来ない人と2人目不妊で悩む人の悩みを天秤にかけないで欲しいです。

1人も授かれない人の悩みと2人目不妊の悩みを勝手に天秤にかけるのは、両者に失礼だと思います。

1人も授かれない人、2人目不妊で悩む人、3人目不妊で悩む人、性別で悩む人、みんなそれぞれ真剣に悩んでます。その人にとってはそれがとても重要なことなんです。

長々とすみません。
朝から不快な思いをして、愚痴りたくなっただけなので、共感頂けなければスルーお願いします。

コメント

みお

2人目妊活で苦労した時、年の近そうな兄弟連れの親子みると、苦労せずすぐ授かれたんだろうなーとか妬ましい気持ちになってました
SNSも2人目妊娠報告があればブロックしてしまう時期もありました🥺
1人いる分、1人目不妊の人よりはマシなのかなと思いましたが、リセット来た時は1人目妊活中より泣いたこともあります💦
なかなか授かれない辛さは人数関係ないんだと思いました

• mayuna

mayuna

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    おっしゃる通りだと思います!
    同じ悩みでもそれでどれだけ悩むかは人によって違います!
    2人いれば十分とと思う人もいれば、4人でも5人でも欲しいと思う方もいます!
    不妊のつらさと人数は関係ないですよね!
    1人も授かれない人が悲劇、2人目不妊は贅沢という風潮こそ、1人も授かれない人に失礼だと思います💦

• 12月27日
なーな

羨ましくて、2人お子さんがいる人に文句言ったりしたらおかしいと思いますけど
「いいな〜羨ましいな〜」と思うことは普通だと思います。

何を幸せと思うかや、何を不幸と思うかなどは人によって違いますよね
他人には推し量れないと思います。

励ましたくて、一人いるんだからいいじゃない!と言ったのならまぁまだ分かる…かな?
「は?」と思うと思いますけど😅

• mayuna

mayuna

文句言うのはおかしいですね!
    でも、羨ましいと思ってしまうのは、人間ならごく自然の感情ですよね。

私も、言われた時は?って思っちゃいました💦

• 12月27日
もな👠

人を羨ましがることは自由だと思います。
私も2人目不妊でしたが、やはり性別で悩んだりする人は良くは思えなかったですね。
性別と不妊と悩みはそもそも次元が違う気がします…

• mayuna

mayuna

そうなんです!次元が違うんです!
    なので、勝手に比べないで欲しいですよね💦

私も性別で悩む人はよく思えないですけど、その人にとっては大きな悩みなんでしょうし、私にとっては2人目不妊が大きな悩みだし、人によってその悩みでどのくらい悩むかなんて違うんだから、比べる意味ないと思うんですよね。

人は人、私は私って思います。

• 12月27日
きいろ

とてもわかります😂
羨ましく思うのはおかしなことではないです!!

不妊だったので1人目なかなか授かれずに妊娠報告に泣き、2人目もまたなかなか授かれず、2学年差狙ってたけどダメで順調に行ってる人をみて泣いてました😂

1人いるからいいじゃんって言われるけどそういうことではないですよね
1人目不妊の時は漠然とした焦りや将来への不安などがありましたが、
2人目不妊の時は上の子の友達のママが次々と妊娠していって、現実を突きつけられる感じがすごく苦しかったです💦

• mayuna

mayuna

共感頂いて嬉しいです!

私も元は年子狙ってたのにダメで、友達が年子妊娠して泣きました。
    じゃあせめて二歳差と思ったのに、それと間に合わなくなりそうで今めちゃくちゃ焦ってます。

周りからの妊娠報告って辛いですよね。。
    直接言われなくても、Twitterやインスタで見てしまったり。。

1人いるからいいじゃん!っていう人に対してまさしく、そういうことじゃないよ!って言いたいです😢

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

人が悩んでいることに対して、それよりもさらに悪い例を出して、まだマシとか贅沢な悩みだと言うのは、全く的外れですよね。

子供の人数に限らず、1人もいなくて悩んでたら結婚してるだけマシとか、結婚していなくて悩んでたら病気の人と比べて健康なんだからまだマシとか、もうキリないですよね。
悩んでいる人に対してそういう回答ばかりする人とは付き合いません。「人と比べないの!」と言いますが、そういう人が一番無意識に比べて周りを見下していると思います。

• mayuna

mayuna

本当に全くおっしゃる通りです!!
    1人いるからいいじゃん!比べないの!って言ってきた人全員に、勝手に人の悩みを天秤にかけてるのはあなたでしょ!!
    って言ってやりたいです😭

的外れだしキリがない!
    私が言いたかったことを的確にまとめて言って下ってスカッとしました😂

• 12月27日
りー

同じ月齢の娘がいます。

妊活を始めて、三周期目ですが何となくリセットがきそうな腹痛…。

ここ1ヵ月で周りに2人目妊娠した〜って子が複数いて、モヤモヤしていました。

人数制限がある訳でも、早い者勝ちな訳でもないけど、、、そんなのはわかってるんですけど、モヤモヤしちゃうんですよね。

• mayuna

mayuna

私も今朝リセットきました。。
    私は一年半リセットしてます😢
    不妊治療もしてるんですが
    もう妊娠できる気がしないです😭

わかっててもモヤモヤしますよね。。
    私もずっとモヤモヤです。
    早くこの霧が晴れる日が来て欲しいです😭

• 12月27日