※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

医療費控除で確定申告しなかった年の病院の領収書って破棄してますか??破棄して大丈夫ですよね?😅

医療費控除で確定申告しなかった年の病院の領収書って破棄してますか??
破棄して大丈夫ですよね?😅

コメント

ぴよこ

破棄してますが困ったことないです〜😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます❣️

• 12月27日
にがにが

破棄しても問題ないですが、医療費控除なら五年前まて遡って申告できるので、今年は無理でも来年まとめてとかもできますよ。

• ママリ

ママリ

5年前まで遡れるのは知っているのですが、医療費控除できるのはその年の1月から12月までの1年間の合計ですよね?💦

• 12月27日
ママリ【・∀・】

5年遡及できますが…そもそも申告できる額ではない、ということでしたら破棄で構わないと思います😊

• ママリ

ママリ

医療費10万円以上というのは、その年度の1月から12月ですよね?💦
    数年分合算して申告は無理ですよね?🧐

• 12月27日
きらら

生命保険の加入の際に必要になるものだけ残しています。

入院、手術、2週間以上分の処方箋、直近の通院など。

最近保険を乗り換えたのですが、切迫早産での入院や外傷の告知に役立ちました☺️

• ママリ

ママリ

なるほどです!
    それは考えていませんでした💦
    今年手術したのでそれは取っておこうと思います🙇‍♀️

ちなみになのですが、その領収書は保管されているのは2、3年ですか??
    保険の申告ってそのぐらいだった気がしたので💦

• 12月27日
  • きらら

きらら

入院手術はずっと取っておくつもりです。

• 12月27日
虹色ママ

明らかにいらないものは破棄してしまいます。医療費控除しない年の分は、年末にまとめて捨てます。

医療費控除は遡ってできますが、他の年のものとは合算できないですね^ ^

• ママリ

ママリ

医療費控除しなければ特に保管しておく必要ないですもんね💦
    なんだか捨てた後に必要とかなったら心配で😅

5年前まで遡ってできるけど、その年その年での金額ってことですよね💦
    わたしの解釈が間違っていたのかと思い💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月27日