※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popomama
お金・保険

ふるさと納税での上限金額計算方法と、楽天で主人名義でのふるさと納税手続きについて教えてください。

ふるさと納税をやってみたいんですが、
今年は住宅ローン控除と医療費控除もあります。
やり方がわかっていないんですが、上限金額はどのように計算したらよいのでしょうか?
年収だけのシュミレーションならできたんですが、住宅ローン控除と医療費控除がある場合の上限金額がわかりません。

また楽天のふるさと納税で、主人の名前でふるさと納税するには、主人の名前で楽天を登録しないといけないでしょうか?

コメント

なお

住宅ローン控除があるならふるさと納税してもお得感は無いかと、、😞💦
住宅ローン控除の金額を上限として、今年popomamaさんが払った住民税が返ってくるものなので、、、住宅ローン控除だけでもかなりの上限なので、よほど高収入高額納税でない限り、お得感は無いかと思います😞💦
楽天でのふるさと納税は、ユーザーと納税者はイコールじゃないといけないので、アカウント作ってもらわないとですね💡💦

  • popomama

    popomama

    そうなんですね、友人が住宅ローン控除もあり、ふるさと納税もやっていたので😱
    収入はごく普通なので、住宅ローン控除がある間は、ふるさと納税はやらないほうがいい感じですかね?

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

詳細なシミュレーションが,できるサイトもありますよ。

たぬきち

ふるさとチョイスのシミュレーションだと
住宅ローン控除も入力出来ますよ☺️

楽天のふるさと納税はpopomamaさんのアカウントでも
可能ですが、厳密に見ればアウトなので
旦那さんのアカウント作れるなら
作った方がいいです🙆‍♀️

  • popomama

    popomama

    いま見てみたんですが、源泉徴収はこれから来ると思うんですが、そうすると住宅ローン控除は今年が初めてなので金額まだわからないんですが、今年は間に合わない感じですかね?😭
    医療費控除もあるんですが、また上限減りますかね?😭

    • 12月27日
  • たぬきち

    たぬきち


    借入額からMAXの住宅ローン控除の金額を入れてシミュレーションでいいと思いますよ😊
    医療費控除もだいたいの金額わかれば入れてみて下さい!

    • 12月27日
  • popomama

    popomama

    MAXの住宅ローン控除の金額は、どのように出せますか?わからないことだらけで申し訳ないです😭😭😭
    ちなみに借入額は4660万円です😭

    • 12月27日
  • たぬきち

    たぬきち


    住宅ローン残高1%で最高40万なので40万ですね!

    • 12月27日
  • popomama

    popomama

    わーありがとうございます😭😭

    • 12月27日
  • popomama

    popomama

    またしても質問すみません🥲
    例えば上限が10000円だったとしたら、10000円の品物を買って、8000円税金が安くなるという考えであっていますか?😱

    • 12月27日
  • たぬきち

    たぬきち


    それで合ってますよ😊

    • 12月28日
  • popomama

    popomama

    ありがとうございます😭😭
    シュミレーションしてみたら少し寄付できそうだったんですが、他の投稿をみると、住宅ローン控除と医療費控除がある年は他に控除する金額がないから、ふるさと納税するとただの寄付になるとあったんですが、計算間違ってるんですかね?😭
    医療費控除は117400円で、年収は主人が休職していたため400とかなんですが😭

    • 12月28日
  • たぬきち

    たぬきち


    年収400で4000万借入していると
    ただの寄付になる可能性あります😫
    収入と借入額によるんです💦
    基本的には住宅ローン控除は
    所得税の方から引かれるんですが
    年収が低く所得税で引ききれないと
    住民税(ふるさと納税はこちらから)からも
    引かれるのでそれで上限に行くと
    ふるさと納税する意味はないです😱

    今見たらさとふるの詳細シミュレーションの方が
    わかりやすかったのでもう一度
    してみてください🤔

    • 12月28日
  • popomama

    popomama

    年収400の4000万借入でシュミレーションしても、1万9千円が上限と出るんですが、おかしいですかね?😭😭
    寄付してしまいました…😭

    • 12月28日
  • たぬきち

    たぬきち


    シミュレーションで出るなら大丈夫なんじゃないですかね!
    私も自力では計算出来ないので
    なんとも言えないですけど😫

    • 12月28日
  • popomama

    popomama

    質問ばかりして申し訳ないのですが、、
    源泉徴収にのっている、社会保険控除や生命保険控除って、年収が減ったらここも変動するとかありますか?😭
    去年の源泉徴収でやって、年収だけ下げてやったので、変動がなければ大丈夫そうなんですが😭

    • 12月28日
  • たぬきち

    たぬきち


    そこら辺もかわってくるはずです。

    今年の源泉徴収がもらえてると
    1番いいんですけどね😭

    • 12月28日
  • popomama

    popomama

    ここも変わるんですね😭😭
    そしたら上限金額また下がりそうですね😭
    へたしたら15000円まるまる寄付になる可能性もありますよね?ショックです…😭😭

    • 12月28日