※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんの1日のスケジュールについて相談です。他の方の赤ちゃんの生活リズムや寝かしつけについて教えてください。

生後6ヶ月くらいのお子さんがいらっしゃる方、お子さんの1日の生活スケジュールを教えてください😭😭😭

うちの子は
7時起床 授乳
8-10時朝寝
10時離乳食
13時授乳
16時授乳
17時半お風呂
19時授乳
22時就寝
夜泣きするのでちょこちょこ起きて授乳…
という感じです。

なかなか定まらず、朝早く起きても朝寝を2,3時間するせいか夜寝るのが遅くて、離乳食も夜中に作る感じになってしまい辛いです。

みなさんの赤ちゃんはどんな生活してますか?
また、抱っこじゃないと寝ないので、眠くなったら抱っこして寝かしています。でも、時間を決めてあげて、その時間になったら寝かしつけしたほうがいいのでしょうか?赤ちゃんに合わせていたら生活リズムって整わないですよね?みなさんどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく6ヶ月の子がいます☺️

8時 起床 授乳
10時半 離乳食 授乳
11時 5〜20分くらいお昼寝
15時 授乳
16時 離乳食(2回目)
18時 お風呂 授乳
19時 就寝

って感じです!
夜中は2.3回くらい起きるので、その都度授乳してます🙌

うちは昼間に全然寝ない子なので、お昼前にちょっとだけ寝て14時〜16時の間くらいにもう1回5〜20分くらい寝る日もあれば寝ない日もあります😅
基本的には眠い時とかは子供のペースに合わせてますが、上の子もいるので下の子中心って感じではないですね💧
昼間はわりと眠くなったら寝かすけど、今寝て欲しくないなーって時とかそれ以上寝られると困るなーってときは容赦なく起こしてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも昼間寝なかったのですが、午前中に1〜3時間寝るようになり、まだ夜中の睡眠の続きなのかな?と思ってしまいます、、
    ありがとうございます!

    • 12月27日
はじめてのママリ

6ヶ月の頃は既に19時〜19時半頃に寝てました!起きるのは同じ時間くらいですかね!

うちも抱っこかおんぶじゃないとねません😥💦
なので最近ディズニーの天井に投影する寝かしつけアイテム買ったので試してみようと思ってます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそれくらいに寝てくれると家事もできて助かるのですが…なかなかうまくいかず。。
    そんなアイテムがあるんですね!
    ありがとうございます😊

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月半です。

7時  起床
8時  ミルク
9時  朝寝(30分間)
10時  離乳食
11時半 昼寝
12時  ミルク
12時半ー15時  昼寝(何回も泣いて起きますがその都度添い寝)
16時  ミルク
17時  昼寝(30分間)
19時  お風呂
20時  ミルクからの就寝

上記以外にも眠そうにしていれば寝かせます。
夜間ミルク1回と
朝4時以降夜泣きがあります。


夜寝るのは
朝寝は関係無いと思います。
うちは就寝前2時間は寝かさないようにしています。
というのも活動限界時間逆算してます。
うちは寝室で寝る際は新生児の頃から添い寝で抱っこせずにやってきました。
娘も理解しているみたいで昼間は抱っこじゃないと寝ません💦
あと就寝(ベッドに行く)時間だけは20時と決めていて遅くても20時半には布団に入っています。

うちは逆に寝る時間以外はあくまで平均的な時間書かせてもらいましたが正直バラバラです。