※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

先日無事に出産し、今は実家に帰省しています。私の両親は高齢で今回初…

先日無事に出産し、今は実家に帰省しています。
私の両親は高齢で今回初孫になり、とても可愛いがってくれます。
わからない事だらけで、母に手助けしてもらいとても感謝しています。
父はやっと子どもが寝たと思ったら声をかけて起こしたり、わざと違う名前で呼んだり、泣いてるよーとか泣いてないのに言ってきたり、ストレスでしかありません。
孫が可愛いのはわかるのですが、ものすごくイライラしてあたってしまいます。
しかし、退院後に小児科に行かなければいけない時すぐに車を出してくれたり、とても感謝しているんです。

なのに父に対してイライラしてしまっている
自分が嫌になります。
実家に甘えているくせに強く言ってしまい、後悔します。

みなさんは産後実家に帰った時、イライラしたり、ストレスを感じたりしたことありますか?

コメント

Luna

産後実家に2週間ほど帰りましたが、全く同じような目にあいました!
寝てるの起こしたら寝かしつけさせてました。それが出来ないなら起こさない事を約束して。
でも、よく考えると私の父は子育てほとんど参加してない人だったので泣いてたら泣いてるよ。
って言う人でした。
もう父はいないものだと思い無視してました!
私は自分で運転したりできるので母の手助けはありがたかったですが、父の必要性は感じませんでしたね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起こしたら寝かしつけの約束を私もやってもらうようにします!
    確かに運転自分でできたらうちも必要性感じなかったと思います😂

• 12月26日
chaan

産後実家には帰らなかったのですが母が1ヶ月くらい来てくれました。
色々してくれて有り難かったのですが、やはりイライラしてしまうことも多かったです。一緒に暮らすより離れて暮らした方が距離感良いんだなーと実感できました。。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

適度な距離感大事ですね!
    今痛感しています😢

• 12月27日
Yu-mama

ありますよ!
父親には特に育児したことないのにアレコレ言ってきてイライラしっぱなしです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    何も知らないのに色々と言わないでほしいです😢

• 12月27日
  • Yu-mama

Yu-mama

私は、父に「こっちは手探りで始めたばかりの育児だからアレコレ言わないで!起こしたんなら寝かしつけして出来ないならもう孫に会わせない」って言いました!

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までイライラのままに気持ちをぶつけてしまっていたので、冷静にそう言ってみます!

• 12月27日
あすまま🌼

お世話になってるし、有難いけど
めちゃめちゃストレスでした😅💦
でもそれも1人目のときだけで
きっと神経質になってたんだなーって
今も思います😅💦💦
わたしの父も寝かせたと思ったら
起こして泣かしてって感じで
イライラしてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレスですよね😢
    父が起こしといていびきかいて寝ていて、イライラします💦

• 12月27日
♡mama♥

わかります💦
少しでも休みたいのに邪魔されると体ボロボロのうちはめちゃくちゃイライラしますよね!

だから私は2人目以降、里帰りも手伝いも遠慮しました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    まだ体も痛くただでさえイライラするのに、追い討ちをかけるように、、😢

• 12月27日
ことら

1人目の時に里帰りして父にイライラしていました( ̄▽ ̄;)
寝かしつけしてるのに声掛けてきたりとか、苦労して寝かしつけ終えたのに、寝てるところを見に行って起こされたりとか…1人目の時は直母で苦労していて、授乳中に声を掛けて欲しくないのに…とかもうやることなすことイライラしてました( ̄▽ ̄;)
お願いすれば色々送迎してくれたり、私や母の手が空いてないときにオムツも替えてくれたりしてくれてましたが…
今思えばこれがガルガル期だったんかなと思ってます…
それこそ冷たい態度もとってましたが、父も何も言わずに我慢してくれてたと思います( ̄▽ ̄;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の父と同じです😢
    授乳中ほんと嫌です、、
    私も冷たい態度をとってしまっているので、父もわかってくれたらいいのですが😭

• 12月27日
  • ことら

ことら

親とは言え、男性ですもんね…💦
    あんまり授乳は見てほしくないですよね💨

今何も言われてないなら分かってくれてるかもしれませんが、気になるようならお母様にお願いして話して貰えると良いですね💦
    1人目の時はいつもピリピリしてて、父がシュン(._.)となってたのを何度も見かけたので、その度に罪悪感はありましたが…どうしても嫌悪感?が勝ってしまってとても話をする状況ではなかったです…😅

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母も言ってくれてるのですが、何も響かない人で😭
    さらにお酒が入るともっとひどくなるんです💦
    私も家に戻るまで話せなさそうなので、早めに実家出ることにします😢

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

同じような方達がいて、気持ちが落ち着きました😢
コメントいただきありがとうございました😭