※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
子育て・グッズ

お年玉問題について、友達や親戚とのやり取りでトラブルが起きているようです。皆さんはどうしているか気になります。

お年玉問題🧧

産まれた時から小学校卒業まで500円
中1 1000円
中2 2000円
中3 3000円
高1 4000円
高2 5000円
高3 1万円

終了❁¨̮


と決めてありますが…
皆さんはどうですか?


友達は気持ちだからと、
ずっと1000円で20歳で終わりだそうです…🤔💭

去年結婚したほかの友達は
自分に子どもがいないからと理由であげなくていいと
親同士で話し合ってたのに
結局親戚の子どもにせがまれあげることなったとか…
話し合ったのに親も止めてくれなかったなど…
プチ揉めしたみたいです(><)

あと親戚の数の違いですよね(><)
一人っ子と3人や…
1000円でも3人いれば3000円だし
でも向こうは1000円…などなど

お金絡むからやっぱ問題なるんでしょうね

コメント

(´-`)oO

小学生までは1000円
中学生5000円
高校から20歳まで1万円
終了です😑✋

自分が初孫でこのようにしてもらってきたのでほかの孫たちもこの額です💦お正月に痛い出費ですが自分が今までこの額でもらってきたので自分も同額を渡してます💦

  • なち

    なち


    痛いですよね(><)
    金額上がれば上がるほど…辛い…けど…ですよね( ˙-˙ ; )

    • 12月26日
まんまるしかく

0歳500円
未就学児1,000〜2,000円
小学生3,000円
中学生5,000円
高校生〜学生終了まで1万円
ですね!

  • なち

    なち


    やっぱり決めますよね( ¨̮ )
    1万を約7年間…凄いです( *°ㅁ°* )

    • 12月26日
🐰

自分の子以外の金額ですかね?
甥っ子年長3000円
姪っ子小6 5000円です👌

私は気持ちであげるものだと思うので、相手がいくらくれるとかは全く気にせずあげてます。

自分も小さい頃はそのくらい貰ってて、1000円だけだったことがないので、完全に自分の価値観で価格を決めてます😂

  • なち

    なち


    気持ちであげる
    素敵です( ¨̮ )

    • 12月26日
deleted user

うちは義親の言う通りに渡してます😅親戚多いし義親と同じにしておけば問題ないので、、いいたいことはたくさんあるけどトラブル避けるために割り切ってます😭

義兄妹とは、人数に不公平あるため、渡さないと話し合ってます。、
未就学1000
小学生2000
中学生3000
高校生5000
18〜大学生 1万円
義親が決めた金額、そのまま渡してます。、

  • なち

    なち


    揉めたくないですよね(><)
    旦那の親戚なのに全然旦那話しを進めてくれなくて

    旦那と喧嘩しました🤣

    義親の金額設定ありがたいですね❁¨̮

    • 12月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも旦那が話してくれないので
    わたしが言い出しました!
    お金問題は特に揉めたくないし、同じに合わせたいので教えてくださいって言いました。
    夫は頼れません☹️☹️

    • 12月26日
  • なち

    なち

    ですよね!!
    うちも私がクリスマスに会った時に話し合いしました( ´ཫ` )

    家帰ってきてから
    旦那にキレました😤😤

    死ぬまで付き合いがあるからこそ問題起こしたくないのに…
    なんで男性は後回しするんでしょうか( ˙-˙ ; )笑

    • 12月26日
deleted user

私の母方のきょうだいの決まり話で、私が子どもの頃もらってた金額ですが
小学校卒業まで3000円
中学生5000円
高校生、それ以降10000円
って感じでした!!
きょうだいで最初から一律で決めてたみたいです!
母の姉の子ども2人、母3人、母の弟の子ども1人、
でしたが、元々決めた上でみんな人生計画進めてるので揉めてませんでしたよ〜!!
兄弟の人数気になりますよね🥲
金額一律で決めてる決めてないにしても、子どもの人数はその家の都合だし自分たちが決めたことだし、子ども多い家が多くもらうのは仕方ないかなあと思います、、
どんな金額あげるかも気持ちの問題ですし、、
お金のことって揉めやすいですよね😭💦

  • なち

    なち


    人数減らせーって訳にも行きませんしね(><)
    こっちもじゃぁ増やせるか?ともなりますし笑

    お金問題ですよね( ´ཫ` )

    • 12月26日
deleted user

産まれ〜小学生入学
→1000
低学年
→2000
高学年
→3000
中学生4000
高校生5000
高校3年10000
って考えてます🤔
高校卒業して働くなら、それで終了。まだ学生なら卒業まで10000かなって思ってます*

お金問題は話してます💦
私は3人兄弟で兄は結婚してなく姉は2人います、いくらくらい?って聞いてます。
旦那側は妹がいて、1000円だよって旦那から言ってもらいました!
他のたまに会う親戚は仕方ないから自分たちで決めた額にしてます💫

  • なち

    なち


    話し合い大事ですよね…
    たまに会う親戚にまで渡すなんて凄いです( *°ㅁ°* )♡
    私はきっと渡さないです笑笑

    • 12月26日
はじめてのママリ

渡す人数に依りますよね💦
我が家は一人っ子ですが、渡す子は4人(主人の弟子)なので、幼稚園児500円、小学生1000円にしています。
ただ、年に1度しか会わないのに、わざわざお年玉をあげるタイミングで会うのも何だかなぁ...という感じです😂
364日間交流はゼロです💦

  • なち

    なち

    私なら…それ絶対お年玉目当てって思っちゃいます( ´ཫ` )

    せめてほかの交流もあるなら
    渡すのも嫌じゃないんですけどね(><)

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

うちは私側は渡す子いないのでゼロ、すべて主人側で、結婚当初から姪5人+主人の従兄弟1人がいて、更に甥1人増え、従兄弟の子が2人増えてあげる子多くて辛いです😢ちなみに我が家は子ども2人です。我が子にも甥姪などと同じ金額です。

我が家の収入的にも後々減らすのは嫌だし大きくなると金額上げなきゃだと悩んで結婚当初に主人と話して決めました。
未就学児500円
小学1〜3年1,000円
4〜6年2,000円
中学生3,000
高校生5,000円
渡すのは高校生まで。
渡す側の気持ちなので、家庭の事情もあるし人数にもよるしで割り切ってます。

  • なち

    なち

    すごい人数ですね( ˙-˙ ; )

    高校の3年間は是非とも
    ばらばらに来て欲しい!!笑

    結婚当初に金額決める!!
    私もすればよかったです😩
    その時点で姪っ子5人いること分かってたのに…😭

    姪っ子が中学生なってバタバタ決めました😱💦

    • 12月27日