※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぎまま
ココロ・悩み

義両親との関係に悩んでいます。価値観が合わず、干渉が多く辛いです。義父は酔うと嫌味、義母は悪口を言います。旦那も親の言いなり。育休中で娘を預かる気で困っています。どうすれば良いでしょうか。

義両親のことでモヤモヤしています。
愚痴で申し訳ありません。
旦那は私と付き合う前から、実家の隣の家を買わされていました。
なので今は義両親の隣の家に住んでいます。
旦那は次男で、本当は長男にこの家を買わせたかったようですが、お嫁さんが嫌がり長男家族は別の場所に家を買ったようです。
恐らく次男がまたこの家を買うのを嫌がる嫁と結婚してしまったら…と懸念して先手を打ったのだと思います。
私に住む場所の選択肢はないことはわかっていましたが、やはり辛いです。
義両親との価値観が全く合いません。
何するにも最終的には首を突っ込んできます。
義父は酔っ払うと嫌味を言ってきます。
義母は悪口が大好きで、長男のお嫁さんの悪口やお嫁さんの親の悪口などを私に言ってきます。
当然私のことも影で言われていると思います。
100パーセント旦那が悪い大喧嘩をして実家に帰ると言ったときも、義母に息子は迎えには行かせられないと言われました。(私の両親に頭を下げさせることが嫌だったようです)
最終的には迎えにきましたが、その時から義両親のことを完全に信用できなくなりました。
一度嫁に来た身で実家に帰るなんて…と色々言っていたようです。
いま育休中なので一日娘と一緒にいますが、職場復帰したら娘を預かる気満々で本当に嫌です…。
保育園に入れなかったら育休を延長しようと思っているのですが、入れなかったら家で預かるからと先日言われました。
旦那も一応私の味方のふりをしてくれていますが、結局は何でも親の言いなりです。
長々と申し訳ありません。義両親とうまくやっていける方法があれば教えていただきたいです。

コメント

ままり

友だちがねぎままさんと同じで敷地内同居です。色々監視されているようで辛いと言っていました。
ねぎままさんは結婚してどのくらいでしょうか?まだ浅いのかな?
友だちは10年くらいで、タメ口でなんでも言ってしまうそうです。そういう関係になれればいいですね(*≧∀≦*)

あと、私の上の子は保育園に入る前、義母に預けていました。私の住んでいる所は田舎で保育園激戦区ではないにも関わらず
私が預かるから保育園入れなくていいわよ。
と言われ、渋々預けていました。本当にイヤでした。私が我慢出来なくなり今は保育園に通っていますが、本当預けなければよかったと後悔しています。
義両親に預けるのおすすめしません!育休を延長して、もし保育園が入れなそうなら辞めるのは難しいですか?(職場には迷惑はかかりますが、、)

  • ねぎまま

    ねぎまま

    回答いただきまして有難うございます!
    結婚してからはまだ浅いです。
    大喧嘩したときは流石に私も言いたいこと言いました。笑
    きっと義両親もなんて気の強い嫁だと思ったと思います…
    隣にいますが、今は自分からできるだけ距離を置いています。

    やはり義両親に預けるのは良くないですよね…。それだけは絶対に避けようと思います。
    私と旦那は同じ会社なので(勤務地は違いますが)色々とシガラミは出てくると思いますが、最悪退職も視野に入れようと思います。
    有難うございました( ; ; )

    • 10月22日
  • ままり

    ままり

    義両親とはできるだけ距離を置いた方が良さそうですね。隣に住んでるので難しいかもしれませんが、、。

    本当に義母に子どもを預けないで下さい。毎日毎日イヤでした。預けなければ良かったと心の底から後悔しています。今、下の子を育休中です。下の子は絶対に預けません‼︎

    • 10月22日
  • ねぎまま

    ねぎまま

    私ができるだけ距離を置いているからか、娘も義両親にはまったく懐かず抱っこされると大泣きします。
    隣にいるのに…とそれもとても気に入らないようです。

    預けるのは絶対にやめようと思います。
    嫌な思いするのは目に見えているので…。
    アドバイス有難うございます( ; ; )

    • 10月22日
カバ子

親の言いなりだから家も買ったんでしょうね…

やはり旦那さんが間に入ることですかね。
奥さんが少しでも気分が悪くならないように。

あんまり酷いなら、これ以上干渉するなら家でます!ばりにいったほうがよいかと!
まずは旦那さんに。

  • ねぎまま

    ねぎまま

    ご回答有難うございます!
    本当にそれです…。
    旦那にはなるべく言っているのですが、やはり自分の親のことを悪く言われるのは気持ちのいいものではないようなので、私も全ては吐き出せずにいます。
    でもこちらで聞いていただいて少しスッキリしました( ; ; )
    旦那も私も転勤が十分あり得る会社なので、いまは早く転勤になってくれるように祈るばかりです。
    有難うございました( ; ; )

    • 10月22日
ゆきち

家が隣だと関わりたくなくても無理ですよね…
うちも全て決定かのように言ってきたり、例えば保育園の申し込みすらまだしてないのに、保育園のお迎え行ってじーじが英語教えるからねーとか、チャイルドシート買ったからママも一緒にお出かけしようねーとかをまだ4ヶ月の娘に言ってます💦
あとはこーしなさい、あーしなさい、これやったの?などいろいろ口だしも多くて…
私よりねぎままさんの方がきつそうです⤵
私だったら、もう何を言われようが実家にも帰っちゃうし、保育園入れなくて延ばしたとしても、仕事復帰延ばすと会社に言っちゃったし~って言います。
もう嫌われようがもういいやーって。
ってあまりいい解決策言えなくてすいません💦

  • ねぎまま

    ねぎまま

    ご回答有難うございます!
    ゆきちさんもお辛そうですね…(;_;)
    もう放っておいてくれ!と思いますよね。
    うちは結婚当初は干渉が凄くて、家のポストも見られていました。
    不要のチラシを抜いていたらしいのですが、本当に嫌で…。旦那に泣いて嫌だと訴えました。
    子供のこと言われるの本当に嫌ですよね。
    私も嫌われてもいいやーぐらいの気持ちであまり我慢せずにいこうと思います。
    有難うございました( ; ; )

    • 10月22日