※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの体重増加が心配ですが、母乳は出ているようです。病気か成長過程か気になります。何かアドバイスありますか?

生後6日の赤ちゃんがいて
産婦人科に入院中なんですが
母乳です。病院から
赤ちゃんの体重の増加があんまり
よくないと言われました。
なんだかショックで
母乳はすごく出ていて看護婦さん達も
驚かれています。なのになんで…
なんか病気なのか
成長過程なのか…心配です。
気にしなくていいのかな。
もしよろしければ
お返事頂けるとありがたいです。

コメント

まめも

まだ6日ですよね⁇
赤ちゃんがまだうまく飲めないだけなのかなぁと私なら思いますが💦
私は入院中おっぱいが全然出なくて、娘の体重が減り過ぎてしまい、生命の危機くらいの減りだったのでミルクを足してもらってました。
まだしばらく様子を見てもいいと思いますが、助産師さんに相談してミルクを足したりするのも一つの手かな?とは思います‼︎

• まあ

まあ

お返事ありがとうございます。
    助産師さんにも
    おっぱいだけでいいねって
    言われて…
    様子見でいいですかね?
    そして明日
    退院だから少し不安で。

• 12月26日
  • まめも

まめも

おっぱいが十分出ているなら私なら様子見でいいと思います😊
    質問をよく読み返したら、減っているわけではなく、授乳量の割に増えていないということなんですよね?
    減ってる訳じゃないなら、これからどんどん上手に吸えるようになると思うので大丈夫かと🙆‍♀️
    でも私もただの一般人なので、助産師さんにもう一度聞いてみて、安心して退院できる方がいいんじゃないかな?とも思います!

• 12月26日
  • まあ

まあ

なんか
    まめもさんのお返事読んでたら涙が出ました🥺
    頑張ろうって思えました😣
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 12月26日
あおた

娘が生後10日です👶🏻
退院前から体重の伸びが悪くて、辛うじて一緒に退院したものの、体重チェックの為に退院2日後に通院しました😂

それまでは母乳とミルク半々くらいでしたが、どれくらい飲めてるか正確に把握する為に搾乳したものを与えるように指示受けました😂

とりあえず元気で黄疸も通常の数値なので2週間検診でまた体重を測る予定です🙆‍♀️

あまり体重が増えなければうちのように何かしら指示があると思うので、今は思い詰めすぎず過ごされてはどうでしょう?☺️

• まあ

まあ

お返事ありがとうございます。
    そうだったんですね。

そうですね…
    あんまり考えると
    赤ちゃんにも
    悪いですもんね。

• 12月26日